お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私が望む仕事は私を必要としてくれるでしょうか

私は高校卒業後就職してすぐに19歳で結婚・出産を経験し、現在3歳の娘と1歳の息子を育てながら専業主婦をしています。
それまで主人の実家暮らしだったのが、息子が産まれる事を機に家を建てて4人で生活し始めた事をきっかけに、在宅でできるお仕事はないかと思いライターをしています。
元々文字の読み書きが好きだったので、情報を発信するライターとしての仕事はとてもやり甲斐を感じますし、仕事をしていて楽しいと思います。とは言え、本音を言うと私は今まで一生懸命勉強して取得したPCの資格を活かしたお仕事がしたいです。
その中には国家資格もあり、子育てをしながらも自分のレベルが今よりも落ちないようにと勉強を重ねています。また、在宅で自分の思うお仕事を頂こうと思う事が難しい事も重々承知しているつもりです。
しかし、私にも出来ると思って応募したエクセル入力の仕事すら採用を見送られてしまう事に、自分を必要としてくれる仕事はあるのかとやるせない気持ちになります。
資格はあっても19歳で特に経験も積まないまま離職して、会社からしたら即戦力にならないと思われているのだろうと言う事の想像は付きますし、この道を選んだのは自分でもあります。
だからこそ主人にも友人にも実親にも、この様な話をする事ができません。ましてや主人や義母は、私が国家資格まで持っているのだから働こうと思えばどんなに良いところでも行けると思ってよく「お前ならどの会社でも通用する」と言ってくるため、私にはそれがどうしようもなく重荷に感じてしまいます。
情報の専門科高校を卒業後、そのまま情報専門学校や大学に行っていれば良かった、前の職場で産休の前例がないからと離職しなければ良かったと何度も思いました。
例え国家資格であっても資格は努力と勉強さえすれば誰でも取れます。でも私には資格があっても経験がありません。経験が無い私は望む仕事に必要とされないのでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2017年12月15日 0:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

今のうちに

【縁】の問題かなぁ。
そう何もかも自分の思惑通りにうまくはいきませんよ(笑)

私の場合は、逆に必要に迫られて免許を取得させらされるなんて事もちょくちょくあったりでして…まさかこんな仕事をする事になるとは…と、後になって振り返ってみれば、どっかで誰かが仕組んでるんじゃねぇの?と思いたくなるほどの数奇なご縁に恵まれる?翻弄される?そんな人生を送っています。

【機が熟す】のをひたすら待ちましょう。国家資格まで取ったんだ、きっとこの先何かのご縁が巡ってくるのではないでしょうか?幸いにも生活に困っているわけでもなさそうですし。今のうちに、もっともっとPCのスキルアップを目指したり、他にもできることを増やすことに尽力してみてはいかがでしょうか?

何かまだ足りないものがあるのかもしれない。経験以外に。
あなたが今考えている以上の手腕を振るってもらいたい、そのためにもっと腕を磨け、知識を増やせと世間が、否、神仏が期待をかけてくださっているのかもしれないと私は思います。

今のうちw 今のうちw
勉強できる時間があって羨ましいなぁ〜

1年9ヶ月前

「仕事の悩み・不安」問答一覧

「仕事の悩み・不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ