hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

借金のある生活を少しでも前向きにとらえたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 59

初めまして。私は32歳の会社員で、妻と1歳の息子がいます。

子どもに少しでもよい教育を受けさせてあげたいと思い、その費用を稼ぐためFX取引に手をだしました。しかし、結果として400万の借金を抱えてしまうことになりました。

毎月47,000円を10年間返済し続けなくてはなりません。もちろん、融資してくださった銀行様には感謝しておりますし、なんとかやりくりして、10年かけて必ず完済する決意です。

しかし、こんな借金を抱えて、月に47,000円もあれば妻や子どもに何をしてあげられただろうと考えると、自分はなんて愚かで不幸なのだという考えが心の中を支配します。

あんなに幸せだった家族との団らんの時間も、今は辛い気持ちが先行してしまいます。心が穏やかになることは一切なく、後悔とストレスに押し潰されそうです。

なお、家族にはこんなストレスや苦労をかけたくないので、隠し通すつもりです。自分の両親には、事実を伝えました。

このような状況でも、前向きにとらえて生きていくためには、どうすればよいでしょうか。ご助言をいただければとおもいます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

稼ぐに追いつく貧乏なし

借金は本当に重荷ですよね。
愚拙も住宅ローンの返済が
完了した時の開放感と
いったら感慨無量でした。
目的がなんてあれ、借りたものは、
返さなければなりません。
5万近い返済額の重荷に、
辟易とされていると思います。
お気持ちはわかります。
しかしこのままでは改善されません。
解決するための方法を探ることです。
1つにはご両親に頭を下げて、
お金を立て替えてもらう。
もう1つは働くことです。
稼ぐんです。
会社によっては就業規則に
兼業禁止を謳っているところが、
ほとんどです。
これは専ら心身ともに疲れていては、
労務の提供ができないだろうとの、
理由にはなります。
一日も早く返済したければ、
腹をくくって覚悟を決めて、
アルバイトする、
決まった日時に入れないのであれば、
休みの日に、それこそ、
日当日払いのバイトをする。
月に3日日払いのバイトをしたら、
3万は稼げます。
稼いで行けば、
悩みも少しは解消しませんか?
悩むくらいなら身体を動かす。
返済こそが、あなたの悩みを
解消してくれます。
愚拙は、会社を経営しながら、
お寺の住職をしています。
会社を創業した当初は
それこそ、休みなし、
一日2、3時間の睡眠で、
やってきました。
返すぞ!との覚悟が決まれば、
あとはどうにかなりますし、
腹が据われば、
自ずと気持ちは穏やかになります。
どうか頑張ってくたさい。
応援していますよ。
ご家族の皆様のご多幸を
祈ります。
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

投資にはリスクがあります。儲かる人がいるなら損する人もいる。その中でもやはり資金の豊富な投資家が有利なのです。そんな人に私達のような平凡な人が挑んでも勝ち目はありません。ですから、投資する際は極力リスクの低いものを選びましょう。
今回は少々高いですが授業料と思いましょう。
先物取引で数千万円、数億万円の損失を出した人を知っています。
人間は自分に都合のいいことしか見えません。
不都合な真実は見ようとしない。
そのためにリスクが見えないのです。
今回のことをしっかり教訓として受け止めて、今後の人生に活かしてください。
活かすことができれば、その400万円は何千万円、何億円もの価値となるでしょう。
なお、ご家族に隠すことがストレスなら包み隠さず話してもいいかと思います。
返済計画も示し、仕事にも懸命に取り組む姿勢を見せていたら安心されると思いますよ。
まあ、小言はずっと言われるでしょうけど。
家族の団欒の時間はとても貴重な時間です。
お金では買えません。
その貴重な時間に感謝し、大切にしてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

投資

周防様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

最近は、ビットコインなどの仮想通貨の投資・FXも流行っており、億る人も出れば、億の借金を抱えてしまう人もいるようです・・

投資では、皆が儲けようとしているものの、結局はババ抜きみたいなもので、皆、ババを抜いて、最後は一部の者しか勝てないものなのであります・・それも元々資金を持っている者がやはり強いのです・・

ほとんどの人たちは、一部勝つ者のためにお金をあげているようなもの・・

とんでもない額にはならずに、済んだことをまずは良しとしましょう。

まあ、これ以上の借金だけはつくらないようにして、お金は掛けなくてもできる教育、遊びもたくさん工夫次第ではございます。

お金では買えないひと時ひと時の幸せを大切にお過ごしなさられて下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答くださり、まことにありがとうございます。

三宅さま
おっしゃる通り、都合のよいことしか見ておりませんでした。反省しかありません。
たしかに、今回のことは授業料ととらえ、この教訓から「失った以上のものを得よう」という気概を持てば、少し前向きになれそうです。
また、家族というお金には変えられない幸せを私は既に持っている、という当たり前の事実も改めて認識できました。
本当に、ありがとうございました。

三浦さま
「応援していますよ。」との言葉に、勇気をいただきました。
「稼ぐに追い付く貧乏なし」とは、必死に稼げば貧乏を上回れるという理解でよろしいでしょうか。
両親にも余裕はなく頼れませんから、残された道は稼ぐのみです。
土日は妻に代わって私が子育てするので簡単ではありませんが、なんとか説得して副業を持つ方向で頑張ってみようと思います。
あったはずのお金がない、を、やらなくてよい副業をやらなければならないに変換すれば、少し楽になれそうです。
本当に、ありがとうございました。

ご回答くださり、まことにありがとうございます。

三宅さま
おっしゃる通り、都合のよいことしか見ておりませんでした。反省しかありません。
たしかに、今回のことは授業料ととらえ、この教訓から「失った以上のものを得よう」という気概を持てば、少し前向きになれそうです。
また、家族というお金には変えられない幸せを私は既に持っている、という当たり前の事実も改めて認識できました。
本当に、ありがとうございました。

三浦さま
「応援していますよ。」との言葉に、勇気をいただきました。
「稼ぐに追い付く貧乏なし」とは、必死に稼げば貧乏を上回れるという理解でよろしいでしょうか。
両親にも余裕はなく頼れませんから、残された道は稼ぐのみです。
土日は妻に代わって私が子育てするので簡単ではありませんが、なんとか説得して副業を持つ方向で頑張ってみようと思います。
あったはずのお金がない、を、やらなくてよい副業をやらなければならないに変換すれば、少し楽になれそうです。
本当に、ありがとうございました。

川口さま
はい、せめて頑張ればギリギリ返していける額に収まったのは、不幸中の幸いだったのかもしれません。もっと下手をすれば、家も家族も失っていたところです。
お金はもう潤沢にはかけてあげられませんが、工夫と努力を凝らして子どもを育てていこうと思います。
とにかく、家族がいる幸せを失わないよう、ただただ頑張って生きていこうと思います。
本当に、ありがとうございました。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

もう若くないが、焦らず、確実に前進したい

お世話になります。 もう若くないが目標のある人間が、焦らず・しかし怠けず前進するにはどのような心持でいればいいか、アドバイスいただきたく、投稿いたしました。 私は30代半ばで文学研究を目指して大学院に入り、3年前に修士号を取りました。教授たちには、まだ40前だし、ぜひ海外の大学で博士号を取り、大学教員を目指すといいですよ、と激励いただいていました。私としても、アカデミックな環境は自分に合っていると感じたので、夢を膨らませていたのですが、ちょうどコロナ禍が重なってしまい、海外渡航などができない状態で留学のことなど考えられなかったのと、オンライン授業を受けながら、自宅で孤独に修士論文を執筆していたのでクタクタになっていました。何より、自分にとって大切だと思う研究テーマがそのときはまだ見えていなかったので、とりあえずはいったん働くことにし、今は色々な大学で非常勤講師をして稼ぎながら、勉強を続け、時々学会で研究発表をしたり、論文を書いたり、という生活をしています。 非常勤の仕事は、色々大変なこともあるのですが、この選択は良かったようで、学生たちとコミュニケーションを取りながら動き回る生活の中で、頭が柔らかくなって、いろんなことに興味が広がり、自分の考えたい研究テーマは何か、ということがようやく見えてきたところです。あとちょっと頑張って、海外で博士課程に進みたいと、素直に思うようになりました。 しかし、もう来年で40になりますので、非常勤をやりながら勉強をするのは、体力・気力的に結構厳しいものがあります。また、他の非常勤の先生から、「え、今から留学するの?今海外で暮らすのって大変だよ?」みたいに脅される(?)と、ビビります。また、両親が年老いていくのを見たり、私には、ずっと働いてない兄がいるのですが、その兄の姿を見ると、自分のしていることは、これで良いのだろうか、と思うことがあります。 時々、本当に疲れたときに、「このまま非常勤で気楽に暮らせばいいじゃん」みたいに自分でも思うことがあるのですが、今の状態がずっと続くのは嫌なのです。あともう一歩、進んで新しい世界を見たいのです。しかし、焦るとろくなことがないので、焦らず、しかし確実に(できればあまり疲れず)目標に向かって進んでいくためには、どんな気持ちでいたらいいでしょうか。ぜひアドバイスいただけると光栄です。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

前に進みたい

はじめまして 私は、1年半前に職場のお客さんに誘われて起業し、そして、閉業した経緯があります。閉業に関して後悔し、苦しい毎日と前に進みたいと言う思いでいっぱいです。 起業は、初めてのことでしたので不安と心配だらけでした。無事に開業まで辿り着き、この1年間運営しておりました。 私が代表となり誘ってきた人はオーナーと言う立場でした。 開業から半年過ぎた辺りから違和感に気付き会社は閉じてしまいました。 違和感と言うのは、 オーナーが言うことは絶対と言うこと、 ミーティングで、私は人格否定されたり、ただただ“言うことを聞け“と罵倒されていたこと。家族や友人などと疎遠にさせられたこと、そして、売上金の7〜8割はオーナーがその場で持って行ってしまう状況だったこと、オーナーの言っていることに事実とは違うことがあったことなど、 そして、 会社の運営費は全て私が出し、生活費の収入もない月が続きました。 総合的に考えて、この先、安定収入を得たとしても出費の方が多いことに気が付き会社を閉じて、オーナーと離れることを決めました。 会社を閉じた時点で、オーナーは電話に出なくなりました。 そして、その人が支払う分の費用を私が支払うこととなってしまいました。 起業したことは、私にとって多くの学びの場となったのは確かです。 そして、 普通では経験できない事を経験させて頂いたことに感謝をしています。 ただ、 酷い裏切りで心が傷つきました。 それ以上に、 起業と言うもう二度とできないであろうと言うチャンスをこの様な形で始め終わらせてしまったこと、 一生懸命立ち上げた自分の会社を閉じてしまったことに対して後悔をしています。 閉業は、心の余裕が出てから判断すれば良かったと本当に後悔しています。 この先、気持ちをどう切り替えていけばいいかわかりません。 今は、会社が無いと言う現実と向き合えません。毎日、悲しくて悔しくて、どうしてこんなことになってしまったのかと思うばかりです。 どうしたらこの苦しみから解放され前に進めますか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

前向きに生きたい

以前にも質問させて頂きました。 一度は、心を切替えたくて退会したものの考えが頭から離れず再び質問させて頂きました。 私は介護職をしています。 私は過去に悪い事ばかりしてきてしまいました。 その中でも、仕事の事故報告書を書かなかったり都合よく書いてしまった事が複数回ありました。当時は皆も見て見ぬふりしてるから良いのかな、書くのが面倒、報告が怖い等の対応をしていました。 その中でも2年程前、薬を落としてしまった時も怒られるのが怖くて、確認もせずに見つけた物だけを内服させてしまいました。ご利用者様も気づいていたようでした。 自分を守る事しか考えておらず、相手の事を考えていない行動をしてしまいました。パニックになって間違えた選択をしていました。その時の感情で動いてしまいました。後々、自分の軽率な行動に気づいても手遅れでした。正直に話さなかった事に後悔しています。あまりよくない環境のせいにしていたんだと気づきました。本当は、自分の弱さだったのです。環境が辛くても本当の事を言うべきでした。判断を誤ってしまいました。 今、私は転職してしまい元同僚によると利用者様は数ヶ月前に病気で亡くなったとの事でした。 私がちゃんと報告しないで見つけた薬だけを確認せずに内服させてしまったから亡くなったのではないかと後悔が止まりません。命に関わる大事な物だと気づく事ができませんでした。あの時、しっかりと考えて行動していたらと申し訳なく思います。 前回もお聞きしたところ、ご丁寧にお答え頂きました。ありがとうございました。現在は、子供が産まれ子育てを行っています。 しかし、記憶も前の話で何錠なくしたか誰だったか曖昧になってしまいました。 出産中も出産後も、私が利用者様の命を縮めてしまったのでは殺人者なのではと不安です。あの薬を飲んでいたら、病気が進行していなかったのでは予防できていたのでは長生きしていたのでは‥と。 しかし、証拠無いも家族からの訴えも無い以上どうしようもありません。 出産後には、不安感から死にたくなってしまい入院してしまいました。 罪悪感が常に襲ってきて毎日を楽しく過ごせず、子育てにもよくありません。 変えたい気持ちはあるのですが、どうしたらいいですか?このような人間が普通に毎日を送って良いのかと考えます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

前向きに生きたい

小さい頃から目標としていた夢が、絶対に叶わないことが確定してしまいました。 ひとえに、自分の努力不足による結果ですが、後悔の気持ちを抱かずにいられません。 何故もっと努力できなかったのか、あの時もっとこうしていれば良かったのではないかと、ずっと考えてしまいます。それだけではなく、愚かなことに、周りの環境や人のせいで夢を叶えることができなかったんだ!と、何かと理由をつけて他方面への恨み辛みを覚えてしまったりすることもあります。 夢が叶えられないことの悲しみや、何故もっと努力しなかったのかという後悔、自分のせいで夢が叶わなかったのに、それを周りのせいにせずにはいられない自分の弱さや醜さなどのことについてずっと考えてしまいます。 この先、ずっとこれらの感情にとらわれたまま生きていかないといけないのでしょうか。自分の努力不足が招いた結果として、この苦しい感情を抱えたまま生きることを受け入れないといけないのでしょうか。 出来るのであれば、夢が叶わないながらも、それはそれで別の人生があると受け入れ、目の前のことを一生懸命頑張って、前向きに生きていけるようになりたいです。どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ