お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子どものことです

私のワガママで子どもが居ません。

最近お墓参りに行き、やっと気づきました。大きな過ちをしたのではないかと。

やはり子どもを作らなかったことはご先祖さまたちへの罪ですか?

出産・子育て
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2015年11月16日 12:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ごめんなさい。

これだけでは、私には何ともお答えのしようがありません。(他のお坊さん方は分かりませんが。)
イエス・ノーで、一言で片付けられて良いような問題ではないでしょう?
もし、そういったノリで良ければ、追記していただければいいのですが。

最初の質問は、よく「アドバルーン」と言って、風向きを調べる、「ここの回答者は、問題をちゃんと扱ってくれるのかしら?」という意図で出されるのですが、いずれにせよ、ある程度わが身を晒さないと、身のあるやり取りにはならないと思いますよ。
偉そうに、上から目線でごめんなさい。でも、折角のご縁ですから、どうぞ。

2年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

罪ではない

子供をつくらなかったから罪になるわけではありません。
未婚で出家した人は、お釈迦様の弟子にも無数におられます。それが罪だとしたら、お釈迦様は罪人の大親分になってしまいますしね。
ご家族や先祖が子孫繁栄を求めている場合は、あなたのことを「期待に添えなかった」とは言えますが、誰もが完璧に家族の期待に応えられるわけではないのです。
また、人生において、後悔してしまうことはあります。
やりなおしできることとできないことがあります。
やりなおしできないことについて、いつまでも後悔して余計に悩むことは、仏教では推奨しません。
「あ、もしかしてミスったかも。でも、ま、いっか!」と明るく生きていただきたいです。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

光圓寺 佐藤様
自分を晒す…難しいですね。私の大きな課題の一つです。ご指摘ありがとうございます。

願誉浄史様
お励ましのお言葉ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ