周りがどうしても羨ましい
自分は今、学生生活を送っています。
大人になる以上我慢することは大切ですし、欲を出さないことも大事だなことだということは分かっています。
しかし、どうしても自分の友達を含めみんなが楽しそうなのに自分は惨めな気分でしかいないのです。
他の人は他の人なりの得意や好きなことに没頭できて楽しそうに生活している人、勉強の評価が高い人、何かの当たりを引くなど運が良い人、いろいろなことを遠慮せず言える人などです。
一方、自分は人より疲れやすく、やる気どころか体の限界で寝てしまい結局出来ない、何か言いたくても反論や批判が怖い、周りに広まって嫌われるのが嫌で、褒めるのはできるけど愚痴は批判は言えない。
勉強しても上には上がいて満足には至らない。
他の人は純粋に楽しんでいても自分は心の中では何か迷いみたいなのが残っている。なのに、解決できないという感じです。
成績の点では下の人もいたりするのにこの発言は嫌らしく思えるかもしれませんし、勉強に恵まれている環境でこんな不満は言ってはいけない甘えですがどうしても心では限界に近く、どうしても我慢が出来なくて書き込みをしました。どうすればこのネガティブな気分から脱出出来ますでしょうか?こんな格好悪い自分ですが、どうかアドバイスを頂けると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悩みの根本
それは人と比較して、他人の評価ばかりを気にしているからです。
そこには用はないんです。幸せそうな人は、ちゃんと自分を生きています。と言ってもわがままではダメですよ。
あなたはあなたの体を使って一生、生きていきます。それ以外はありません。その体以外では生きられない。まずそこを知ること。それがわかると、人と比較する意味がないことがわかります。物事の真理を追求していくと、比較なんてこの体は一切していない。ものを見ても比較るすのは頭で考える働きです。つまり、想像の世界。マコトではないのです。あなたの耳の働きを見ても比較はしない。好き嫌い言わないでしょ。ガチャン!とモノが落ちる音があれば、ただ音があるだけ。さっきの音と比べてなんてことはしないのです。世の中のマコト、真理は、比較なんて無いのです。それが事実、事実で終わりなんです。あなたの中の考え方、価値観というものに振り回されないようにできているのです。もちろん、他人の価値観にも振り回されません。
悩むということは頭の中で価値評価しているというときなんです。頭の中の妄想の世界で、あーだこーだ言っているだけです。
あなたが大事にしなければならないのは、事実に生きること。考え方は妄想、嘘の世界だということに気付きましょう。
わかるまで、何度もこの文章を読み返して見てください。
興味があればお寺を調べてみてください。
質問者からのお礼
お忙しい中回答をして頂きありがとうございます。
かなり心が軽くなり、事実に生きることの大切さを知りました。
ありがとうございました。