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在家が真言を唱えるのは越法罪でしょうか?

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これも気になっていることなのですが。

在家信徒は、光明真言以外の真言を唱えてはいけない。どうしても唱えたい時は、お寺から伝授を受けることと書いてある本がありました。
ネットでも聞いたことがあります。

逆にお坊さんの書いた本やブログに、様々な真言を公開し、唱えることを薦めている本もあります。

またネットで、「一般向けの本で公開されてる真言は問題ない。しかしお坊さんがご祈祷等で唱える専門的な真言は良くない」と言う意見もありました。

本当のところ、どれが正しいのでしょうか? 在家が光明真言以外の真言を唱えて良いのでしょうか?
またお寺さんで配布しているパンフやお札、授与している教本に真言が書かれていることがありますが、これは伝授されたと考えてよろしいのでしょうか?

お願い致します。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真言の意味するところの「法」の授かりがあるかどうか

分かりやすく言いますと、
「専門の調理人の要る食材(たとえばフグ)」と「スナック菓子」の違いでお考え下さい。
ネットで出回っている真言の訳が悪いわけではありませんが、同じ真言でも扱い方が大事なのです。
重要な仏像一つにしても、扱う人によってはネットオークションで売ってしまう人さえいるのです。
こういっちゃなんですがネットは所詮ネットなのです。
このhasunohaが料亭であるとして一万円払っても、高級料理の味わいは楽しめません。
せいぜいお品書き、コースメニューの献立表が記されているとしても、これを読んでも体験も直接指導もないのですから、本当にその真意を授からずして伝授した、授かったとはいいがたいものがあります。

たとえば禅語でも一期一会という言葉を、出会いは一度っ切りという俗説的な意味で理解したところでそれは四文字熟語を勉強したに過ぎないレベルなのです。
本当に真言、禅語を授かるということは、そこに仏法が無ければまったく別物になってしまうのですから、王道の授かりとして真剣に仏法を求められることをお勧めいたします。

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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

丹下覚元(たんげかくげん)様
形式よりも、仏法を理解しているかどうかが大事と言うことなのですね・・・
お答えありがとうございました。

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