死んだほうがいい。罪悪感
一浪しているのに、受験勉強をほとんどせず現実逃避(読書、ネット)してばっかで、ここ数ヶ月まともに勉強できていません。
親や先生や友達にはなんとなくうまくいっているふりをしていて、知られるのが怖くて相談とかもできず、せっかく高いお金を払わせているのに、せっかく応援してくれているのに、ちゃんと勉強していない私はずっと人を欺いている、裏切っていると感じます。
現役の時も、狙っている大学がちゃんとあるのにそこへ向かって頑張ることが全くできませんでした。
冬から入試にかけてほとんど勉強せず毎日のように泣きながら抜け殻のように過ごしました。
周りが物凄く頑張っている中全く頑張らない自分を責めました。
特に月経前は情緒不安定になり、私なんて早く死ねばいいのにといつも思っていました。
結果、周りがいい大学に受かっている中、当然私はどこにも受からず、全く努力しなかった自分の不甲斐なさで死にたくなりました。
そして、浪人を機に切り替えればよかったのに、大学に行った友人が楽しそうにしていることや自分の勉強がほかの受験生よりもひどく遅れを取っていることなど、周りを気にしすぎて、
春からもなんとなく現実から目を背けているようなおざなりの勉強しかせず、
だんだん理想だけ高いくせにきちんと努力しようとしないどうしようもない自分は死んだほうがいい、受験勉強程度ができないなんてこれから先何やっても無理なんだと思うようになり、
夏頃から本気で自殺を考えるようになりました。
生きる意味なんてないし、死んでもいいと思いました。
よさそうな自殺方法も見つけました。
結局自殺する勇気もなく、今も生きていますが、去年とまた同じことを繰り返しているゴミみたいな自分は罪、これから間に合わせるなんて死ぬ気でやらないと無理だし、身勝手かもしれないけれど常に頭の中に解決手段として自殺があります。もうどうしていいかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今まで辛かったね。
花純さん
お坊さんであり女子プロレスラーでありカウンセラー見習いの雫有希です。
まずは死にたくなるほど悩んだんだね。
辛かったんだね。それなのによく今まで生きていてくれた!ありがとう。
さて、受験て本当に病むよね。私も病みました。頑張っても成果がでなかったり、受験なんて他人との競争だから余計他人との差を見てしまう。
そして何より一番悔しいのは一生懸命頑張ってもダメだった報われなかったときのこと。
一生懸命頑張ってもダメだった=自分の能力の限界を見せつけられる。
テキトーにしかやらなかったら本来はできる自分がいたのに、そのテキトーな態度のせいにできるし、テキトーにしかしてないのに合格すればめっけもん。
現実見るって怖いです。
でもやるだけやって挑んだ勝負は案外どんな結果が出ても胸を張れますよ。
私は修行中ですが出来が悪い、出来が悪い、お前は問題児、お坊さん目指すのやめろ、なんてたくさん言われました。
他の仲間はいつも優しく誉めてもらってました。
いつも扱いがよくて大切にされて。
悔しくて惨めで。
でも、今は私はたくさんのファン、たくさんのはすのはの仲間に囲まれてます。
誕生日にはお祝いメールは400通!
大学受験も失敗しましたが、なんとか後々有名大学卒の肩書き手に入りました。
そして何より嬉しいのは
『あなたのお陰で勇気が出た!』
といわれること。
そこに学歴はない、でも、勉強した知識は生きてます。
失敗を恐れないで。どんな結果でも私はあなたを応援します!
自分にウソをつかない
釈心誓さんの仰られるように、そのまま親御さんにお見せすることが良いと思います。
そのメリットとして、
➀あなたに嘘が無くなる。これをみせたく無いと思うでしょう?それはあなたの嘘、隠したい気持ちなのです。かっこよくありたいと思って、ウソをついている生き方だから苦しいのです。
②親御さんが本当のあなたを理解し、受け止めてくれ、愛してくれる。
③今後の親子関係の回復。本当は親御さんだって本当はもっと素直なあなたを待っていると思いますよ。受験でウマくいかなかった頃から、あなたも壁を貼っているでしょう。ダメな自分をそのまま見せてください。苦しい自分を明かしてください。
④プレッシャーが無くなる。
⑤勉強に集中できる。素直な自分に還れる。やりたいことに正直になれる。
必ず、みせてください。
見せられなかったら、見せられなかったことをまた、ここで返信してください。そして、感じた疑問、次への一歩をどうすべきかを質問してみてください。
ここで書いた内容を素直に親に言いましょう。
親は常に子供の幸せを考えています。
子供の幸せを思って浪人生となった娘さんを支えているのだと思います。
素直に今の想いを言ってみてください。
きっと状況は変わります。
親御さんが「もう止めなさい」と言ってくれるかもしれませんし、花純さんが「もう一度頑張る」と思えるかもしれません。
花純さんも親御さんの真意を聞いたことがないのではないでしょうか?
しっかりと親御さんと向き合ってから考えましょう。
勉強したいと思えばしたらいいし、もうやめて一息つこうと思えばそうしたらいいと思います。
花純さんは「認められたい」という思いで頑張っているかもしれませんが、親は無条件でこどもを認めていますよ。
ただ逃げたいがために自殺するなんて勿体ないです。
どうせ死ぬなら一度素直に弱みを見せったっていいじゃない。
親は子の弱みを認め守ってくれる存在です。
何かを捨てたら?
この時期、いろいろと辛いですね。
1)何とかなるよ。全入時代だから、入ってからが勝負だよ。
2)これを機に、「精一杯やってみる」結果はどうあれ、という経験してみなよ。今だけだよ。
3)受験やめれば?
の、どれかですね。
アレコレ悩んでも、また時間を使うばかりだから、すっぱりと決めたら如何ですか。
考えを巡らしているだけの時間は、多分一番無駄だから。
(追記)
「お礼」の書き込み、ありがとうございます。そうですか、現状を親御さんに話せませんでしたか。それを報告するのは勇気が要ったと思います。まずはよく教えてくれました。さてでは、次の「問い」を起こしてみて下さいませ。
質問者からのお礼
佐藤良文様、釈誓心様、丹下覚元様、回答ありがとうございました。
親に見せられませんでした。怖すぎてできませんでした。
ごめんなさい。大変失礼なことをしてしまいました。釈心誓様、ですね。
見せられないのは自分のプライドの高さと、また、削除できないようなので書くか迷いましたが、親が精神疾患の叔父に振り回されてうんざりして疲れているのをずっと前からから見ていおり、親本人も以前鬱病だったり現在心療内科に通っていたり、兄弟も障害があって大変なのでこれ以上私が自殺云々今の状況を言ったら色々と崩壊してしまうんじゃないかと怖いからです。私は次の一歩をどうすればいいのでしょうか。