怒られることの恐怖心
私は怒られる事が怖いです、逆に相手のことも怒るとか嫌なので我慢できる範囲までは我慢して限界がきたらそこで縁を切ればいいかと思っていました。
一度友達でずっと仲が良かったのに急に私にだけ変な態度を取ってきた子がいて純粋に「なんで?」と聞いたら泣かれてしまった事がありました。
その子に数年経ってからこの時の話を「たまごは怒らないから良いんだと思っていた、あの時は指摘してくれて良かった」と言われまた。
主人とも付き合っていた頃、彼の自分勝手な行動がエスカレートしたので「もう人として嫌い、無理だから別れてほしい」と言った際に「なんでそうなる前に指摘してくれなかったの?俺もこれでいいのかな?と思っていたけど、たまごが普通に接してくるからいいんだと思っていた、こうなる前に怒ってくれた方が何倍もいい」と言われました。
私の中で「良い・悪いは自分で考えて選ぶ事が出来るのに、相手が態度に出さないから良いって変なの、わざわざ怒られたいってマゾなの?」と思っていました。
でも、私の方が少数派だったのかもしれません。
多分、私の育った環境が影響しているのかも知れません。
例えばセールに行った際に私の買った乾電池が安くなっていなかったらしく「あんたのせいで安い買い物ができなかった」「お前は本当にダメだな」と母、父、姉に猛攻撃をくらいました。
親戚の集まりで沢山並んでいたおにぎりを食べた際にも「あれは従兄弟のために作ったのにあんたが食べたらダメじゃん。ほんとろくな事しないね」と母に言われてました。余計な事はしないように相手の顔色を伺いながら生きてきたので、相手が怒るかも知れない事に対しては私が異常に敏感だったのかもしれません。
不満な態度をとって嫌われたらどうしようと思うよりも我慢して限界になったら終わりの方が楽だなと自分自身思っていました。
みんなはもっと自由に生きてきただけなのかもしれません。子供に例えると楽しいからと遅くまで遊んでいても親が暗くなる前に注意すれば「はーい」で済んでいたのかもしれません。
私のしてることは遅くまで遊んでいる人をずっとニコニコしながら見ていて真夜中になって急に「もう、帰らないなら一生そこで遊んでろ」って言っているようなものかもしれません。
私ももっと自由に生きたいです。注意されてもビクビクしないで「はーい」って済ませたい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実は自分が怒りのエネルギーを起こしている
怒られたときに自分がその怒られた声に反応して自分が自分をいじめているのです。
それがあなたの怒られの正体です。
怒られ方は人によって異なります。
(# ゚Д゚)(TДT)
丹下! スミマセー…
(# ゚Д゚)(´з`)ゴメンチャイ
(# ゚Д゚)( ゚Д゚;)モウシワケアリマセン
(# ゚Д゚)(''ω'')ご指導アリガトウゴザイマス
(# ゚Д゚)(-"-)ハ?
(# ゚Д゚)('◇')ハイ。
怒られている時に、そこに自分の思いを持ち込んでいますでしょう。
それは真の怒られではないのです。
そこに自分の価値観の持ち込みを無くしてください。
黙って聞けるためには、失いたくないとか、否定されるとか、何かが減るような感覚とか、自分の思ったことを展開させているのです。
怒られたとき、怒られていると捉えない方がいいでしょう。
あることを指摘してもらっていると思うことです。
自分が怒られているということを思うと、自分の思ったことを展開させてしまい、そこでの言われていることの受け止めが生じなくなります。単に反発、逃げたい心理が生まれます。
もちろん逃げてもいいのですが、怒られている時は感情が起こることで苦しみが生じます。
怒られるときには持ち込みものを無くしてみてください。
怒られでは無くなるのです。実験してみてください。
くれぐれも自分の持ち物を優先してはいけません。
いかがでしょうか?
拝読させて頂きました。
もしもあなたが相手の思うことや感じることのわからない無知な方であったならばいかがでしょうか?つまり今とは逆で相手の側であったならばいかがでしょうか?
相手のことをわからないままにそのままの方が良いですか?或いは自分のことを相手の気持ちをわかるように教えてほしいでしょうか?
どうでしょうか?
あわてることはありません。
ゆっくりと相手の気持ちや自分のことを振り返りながらどうすることが望ましいのかを考えてみてくださいね。
その時と場合によっても違うかと思いますからじっくりと見つめなおしてみてくださいね。
大切なことは自分と相手のコミュニケーションやつながりが良い方に向かうことですからね。
あなたが皆さんとのご縁が深まり豊かな毎日を過ごして頂きます様ご祈念申し上げます。
質問者からのお礼
丹下覚元 様
その通りかもしれません。自分で自分を虐めている、言われたことがあります。母親のしていた事を今自分自身にしていると言われています。
私は怒られた際に「私はダメな人間だから怒られるんだ」と「私は間違っているんだ」と瞬時に反応してしまっていると思います。「私はダメじゃない、大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてこれたものが一気に崩れてしまう気がするのです。
本当に自分が間違っていることもあり、その際に治そうと思えたらいいんですけどそれより先に「やっぱり私はダメな人間なんだ…」と落ち込んでしまいます。
理不尽な理由で怒られた時もすごく考えてしまうんです。「なんであんなに怒られたんだろう」でも私に落ち度がない時とかは時間が過ぎてからすごく怒りがこみ上げてくる。
多分これが自分の荷物なんでしょうね。
でもなかなか難しい…
瞬時に萎縮してしまう。頭が真っ白になって相手の言ってる言葉しか入ってこない。全部の言葉が胸に刺さる。私が存在してる事自体間違っているんじゃないかとまで思てくる。
だから怒られないように頑張るし、相手も最後の最後まで怒りたくない、その分自由がない、自分を押さえ込んで周りに合わせてそれでも勘違いしてくる人はいるし自分勝手な人には目をつけられる。
そうですね、お友達も「指摘してくれて良かった」と言っていました。
次怒られる時はいつだろう、そんなに怖がらなくてもいいのかな、指摘してくれたって思って聞いていたら八つ当たりされている時もその時に気づけるのかな。
ありがとうございます、意識してみます。
Kousyo Kuuyo Azuma 様
ありがとうございます。
相手の立場だったら…どうだろう、私が相手の立場だったら嫌かもしれないです。知らないうちに仲の良かった人の信頼が失われていくのは辛いです。
主人も「わからないんだよ、自分が経験しないとわからないんだ、気づいた時には遅かったって後悔してる事も多いんだ、それはそれで辛いんだよ」と言っていました。
でも、私は指摘して欲しくないです、なるべく自分で気がつきたい。
でも、その生き方の方が楽しいのかな、自由に生きられるのかな?とそこは少し羨ましいです。人の目を気にしないで生きて行けたら自分を肯定さえ出来ていれば幸せなんじゃないかなって…
相手とのコミュニケーションやつながりを良いものにするというところでは結局友達も変な態度をやめてくれてもう10年以上の付き合いになっているし、主人もなんだかんだ言いながら自分勝手なのも落ち着いてくれていて、「頑張らなくて良い、体調大丈夫?」と声をかけてくれるようになりました。
主人を見ていると自分が相手の立場にならずに行動していて、たまに「大丈夫?」と思う事があります。そういうのって後々自分に返ってくる事があるみたいで、その際に「俺はこんな事を相手にしていたのか」と後悔しているみたいで、その度に学んでいるようです。
その分彼は私の知らない世界を知っていると思います。
自分の世界がたまに窮屈に思てしまって、私もそっちの世界も見てみたくて、羨ましいなって思ってしまう事もあります。