お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分のことしか考えない同僚

体調不良で数日間仕事を休まなければならなくなりました。
感染症なので出ていきたくても出ていけない状態です。
職場に電話を入れると開口一番
「えー私だって予定あったりするのにどうしたらいいの」と言われました。
前々から自分勝手な人だと感じてはいましたがやっぱり…という感じでした。
年末で忙しいこともありイライラしていたのだとは思いますが、ここ数年年末の仕事を全部私に任せて自分はなにもしてこなかったのに電話口で畳み掛けるように○○の資料はどこ?などと矢継ぎ早に聞かれげんなりしてしまいました。
こちらも好きで体調不良になったのではありません。
出勤停止が解けた後、顔を合わせるのが憂鬱です。
どのように接したらよいでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 36
回答 1

質問投稿日: 2017年12月19日 11:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

柔和忍辱

基本、スルーで。
何を言われても頭を下げて謝りましょう。我々の生きているこの娑婆は、別名【堪忍土】。辛坊して辛坊して、辛坊し倒してナンボの世界です。あなたは今、神仏に鍛えられているのです。あなたは今、神仏から試されているのです。キレて何かやり返せば、あなたはいっかんの終わりです。あなたの人格はその同僚と同レベルもしくはそれ以下に。。。

ところで、今度、逆の立場になるチャンスが巡ってきたら、その時はここぞとばかりに、これ以上ないくらい親切にしてあげましょう。

意地悪した相手にことさら親切にされた時の申し訳無さといったら…
意地悪の仕返しをされるよりよっぽどダメージがデカイものです。

社会的地位や職場での立場はどちらが上か下かは存じませんが、
あなたは常にその同僚より、はるか上の人格者であり続けて下さい。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

仰る通りですね。
その同僚はわりと気が小さいタイプだと思っているので先に吠えてきたのでしょう。
体調が戻ったらすみませんでした、と一言言って自分のやるべきことだけを見据えて気にしないようにスルーしていきます。
同じ土俵に上がらない、よく肝に命じます。
ありがとうございました。

「職場でのイライラ」問答一覧

「職場でのイライラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ