逃げ続けるのは良いことなのか

ついこの間まで、某グッズ販売のお店でバイトとして働いていたのですが、そこの空気が合わず、ストレスで倒れる寸前になったので辞め、今は飲食店でバイトをしています。しかし、そこも空気が合わず落ち着いていた心もまた少し辛くなってきたので辞めようと考えています。

僕は辛くて心が壊れてしまうようなら、その前にそこから逃げても良いと思っています。
確かにお金は大事だけど、その為に心と体をすり減らしてしまったら意味がありません。

しかし、逃げ続けるのは果たして最適解なのかと不安になることもあります
でもだからといってこのままではいずれまた同じことになってしまいます。

逃げるべきか、我慢するのが良いのか分かりません

心構え・生きる智慧
有り難し 44
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

空気って、何?

何事にもすぐにケツを割る人間に多いセリフが「空気が合わない」。

便利な言葉でだよねぇ、「空気」って。

空気が合わない、空気が合わないと、まるで責任逃れのような濁したようなことばかり言っているから何の反省もなく、何の反省もないから何の改善もなく、何の改善もないから何の結果も出せず、何の結果も出せないから面白くもなく、面白くもないからふてくされて、ふてくされてるようなヤツは誰にも相手にされず。。。

”確かにお金は大事だけど、その為に心と体をすり減らしてしまったら意味がありません。”
何を偉そうに。
「また少し辛くなってきたので辞めようと考えています」などと言っている人間が、心と体をすり減らすほど本当に一生懸命に働いたのか?

本当に労働条件が合わなかったり、自分の実力を発揮できる環境に恵まれなかった時は、正々堂々と辞めていくものだし、しっかり次の事を考えて前を見据えているはずなので、逃げるか我慢するかなどと弱々しく迷うこともない。

逃げ続けるのは良いことなのかって?
自己を見つめ、反省し、磨く姿勢のない者に、逃げるなと言てもまた逃げ出すサ。
ちょうどいいから、どこまで逃げ果せられるものなのか、やってみたらいいじゃん。

2ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

目の前にある問題の解決

こんにちは。

 イヤな事から逃げるというのは大切な事です。
 でも、逃げる方法は、その仕事を辞める事だけでしょうか?もっと様々な選択肢があるのでは?空気が合わないと感じる理由は何だろう?そこさえ解決できればそこで続けることができるのでは?
 あなたのやっていることは、ゲームの中で一番最初の敵キャラが倒せなくて、「なんだこのクソゲーは?オレには合わないな。やーめた」って言っているのに等しいと思いました。これではいつまでたってもゲームの楽しさを味わうことができません。

 あなたのすべき事は、辞めるでも我慢でもなく、問題の解決だと思います。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ