hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

運命の人2

回答数回答 4
有り難し有り難し 12

運命の人って、ひとめみてこの人と結婚したい!となぜか思うような人が運命の人なのですか?
運命の人とはどんなものか詳しく教えて
いただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あらまぁ

なるほど、第一の問いが今ひとつ掴み所がなかったのは、こういう訳ですね。
僕の場合の「10年に1人!」は、付き合いたいとか、結婚したいという言葉にはならなかったです。当時は別に彼女もいましたし。なので、言い換えはあまり意味がないと思います。
むしろ、「人と人が出会うのは、運命なのでしょうか」…深い付き合いをする人も、浅い人間関係で去っていく人も…という辺りが、お尋ねの趣旨でしょうか?
それとも、「誰しも、結婚する人は運命付けられているのですか?」ということかしら。

とか、色々考えを巡らせてみましたが、前問の和田師の返答が、端的に言い尽くしておられると感じます。有難しです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

そう思う人もいれば、そうでない人もいる

運命という言葉が当てはまるかどうか分かりませんが、あなたが求めていれば、縁は自然とできてくるものでしょう。この人と結婚したいと思える人が現れるかもしれません。
事実結婚する人もいれば、結婚しない人もいます。
人生、先のことは何も分かりません。
出会えば、それが事実。いうなれば運命ということになるのでしょう。それは、あなたにとって都合のいい人かどうかは分かりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


運命の人、その意味

自分の価値観に影響を与える人を運命の人と呼ぶならば一つ一つの出会いがキラキラと輝きを持ってきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

「男運が悪い」パターンもある

女性は、自分の父親と悪い部分(欠点)が共通している男性を好きになってしまう場合があるそうです。
なぜなら、子供は親から離れたら死にますから、無意識に親を好きになろうとする。
だから、親の悪いところを好きになろうとするのです。無意識に。
例えば父親が暴力的な男性の場合、子供は、父親の暴力性を好きになるのです。
で、その子供が年頃の女性になったときに、暴力的な男性と出会ったとき、ビビビと「運命」を感じるほど好きになってしまう。
でも、好きになったのが暴力性だから、いざつきあったらDVを受け、嫌になって別れる。
しばらくしてまたビビビと感じる男性に出会い、今度こそは幸せになるぞと付き合ってみたら、また暴力ふるわれ別れる、というケースもあるそうです。
「運命」を求めず、理性的に考えて、良い人を選んでください。
他人の幸せを願える人、真面目に働ける人、ギャンブルや酒やドラッグにおぼれない人をおすすめします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「運・運命」問答一覧

運命は変えられるのか。

はじめましてこんにちは。 私は通信高校に通っている高校2年です。 最近すごく人生に疲れたと思うことがあります 学校が日曜日しかないので、平日は朝6時から10時までバイトをしています。バイトをしているとふと思うことがあります。私高校生なのにこんなに働いて何やってるんだろう、私はそうゆう運命なのかってすごく考えてしまいます。バイトが嫌いなわけではありません。 いい社会経験になるし性格も前より明るくなりました。感謝しています。ですが周りはみんな学校生活楽しんでいて…私は毎日バイトだし、これから私の人生どうなるのだろうかと不安でしょうがなくなります。 | 自分で選んだ道だから頑張るしかないけれど 考えれば考えるほど悲しくなってどうすれば良いかわからないです。 | 私には大きな夢があります。 それはお医者さんになることです。 今更はじめても無理だとと思われるかもしれませんが私は頑張ってみたいです。 だからたくさんの塾に行きました。 でも先生方はみんな、んんーどうかなあとか、他にも道があるんじゃないとか、そんなことを言います。 私は応援してくれるような先生に出会いたかったです。一緒に頑張ってくれるような。 自分で頑張って勉強すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私はそんなに頭良くないし、わからない問題も教えてくれる人がいないので一人で頑張るのはなかなか難しいです。 | 私はそうゆう先生に出会いない運命なのか。 お医者さんなんて目指すなってことなのか。そんなことばかり考えてしまいます。 努力は報われるって言うけれど私はどんなことから努力すればいいのかわからないし。 何もかも嫌になってしまいます。 どうすれば良い人に出会えるのか、運命とは変えられるものなのか教えていただきたいです。 読みにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

なぜこんな目に遭うのか

お世話になっております。何度も質問失礼致します。私は統合失調症になって10年以上経つのですが、何故他の人ではなく私がこの病になったのか?が受け入れられません。統合失調症は100人に1人が罹る病気です。心の病気の中でも数多くいる病気ですし、そんな珍しい病気では事は理解しております。また家族や親族に同病者はおりません。家族が私のような苦しく辛い病気にならなくて良かったと思う一方で、なぜ私がこんな病気にならなくてはならなくてはいけなかったのか?を考え悩む日々が続いております。神様や仏様は何故人間に病気や障害のような試練をお与えになるのですか?みんな健康で悩みもなく幸せに笑って生きていけるのが理想的ではないのでしょうか。魂の成長の為に神様や仏様が人間に困難をお与えになると本で読みました。それは本当ですか?病に負けず強く生きたいと思う一方で、病に振り回されて病状が悪化してしまう自分も嫌で堪りません。このまま病に負けて寂しく一人きりで死んでいくのではないかとふいに不安に襲われます。言いたい事はいっぱいあるのですが、なんだか纏まらなくてすみません。アドバイス、宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る