お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

運命の人2

運命の人って、ひとめみてこの人と結婚したい!となぜか思うような人が運命の人なのですか?
運命の人とはどんなものか詳しく教えて
いただきたいです。

有り難し 11
回答 4

質問投稿日: 2015年11月17日 18:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あらまぁ

なるほど、第一の問いが今ひとつ掴み所がなかったのは、こういう訳ですね。
僕の場合の「10年に1人!」は、付き合いたいとか、結婚したいという言葉にはならなかったです。当時は別に彼女もいましたし。なので、言い換えはあまり意味がないと思います。
むしろ、「人と人が出会うのは、運命なのでしょうか」…深い付き合いをする人も、浅い人間関係で去っていく人も…という辺りが、お尋ねの趣旨でしょうか?
それとも、「誰しも、結婚する人は運命付けられているのですか?」ということかしら。

とか、色々考えを巡らせてみましたが、前問の和田師の返答が、端的に言い尽くしておられると感じます。有難しです。

2年6ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

そう思う人もいれば、そうでない人もいる

運命という言葉が当てはまるかどうか分かりませんが、あなたが求めていれば、縁は自然とできてくるものでしょう。この人と結婚したいと思える人が現れるかもしれません。
事実結婚する人もいれば、結婚しない人もいます。
人生、先のことは何も分かりません。
出会えば、それが事実。いうなれば運命ということになるのでしょう。それは、あなたにとって都合のいい人かどうかは分かりません。

2年6ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

運命の人、その意味

自分の価値観に影響を与える人を運命の人と呼ぶならば一つ一つの出会いがキラキラと輝きを持ってきます。

2年5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

「男運が悪い」パターンもある

女性は、自分の父親と悪い部分(欠点)が共通している男性を好きになってしまう場合があるそうです。
なぜなら、子供は親から離れたら死にますから、無意識に親を好きになろうとする。
だから、親の悪いところを好きになろうとするのです。無意識に。
例えば父親が暴力的な男性の場合、子供は、父親の暴力性を好きになるのです。
で、その子供が年頃の女性になったときに、暴力的な男性と出会ったとき、ビビビと「運命」を感じるほど好きになってしまう。
でも、好きになったのが暴力性だから、いざつきあったらDVを受け、嫌になって別れる。
しばらくしてまたビビビと感じる男性に出会い、今度こそは幸せになるぞと付き合ってみたら、また暴力ふるわれ別れる、というケースもあるそうです。
「運命」を求めず、理性的に考えて、良い人を選んでください。
他人の幸せを願える人、真面目に働ける人、ギャンブルや酒やドラッグにおぼれない人をおすすめします。

2年5ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ