お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人の続きです

私にとってこの友人は、なんなんだろう、なぜか執着がでてしまうほど、心配で。。友人にはDVの彼氏がおり、最近別れたいと言うので怖いので色々別れたかを調べてベストの常態を教えたのに、けっか、「すきにしろ、次に殴ったら警察よべ」それで、又、別れずに、それなのに、いいひとみつけて幸せになりたいなどといいます。最近では、束縛を許された、かわりにキスマークをつけられていて、私たち親の目からしたら41歳の人がなにやってんの?大丈夫?頭って。。友人には、中学1年になる娘さんがいます。それをみて、どんな気持ちかわからないのかな。なにも感じないわけじゃないし。キスマークについても、その彼氏についても、別れるなら今じゃないのみたいな感じを伝えて見ました、答えが文句ばっかり立派だね!この言葉は、文句なのですかね。自分が凄いいやになってきます。キッパリ切れない自分に、お言葉を下さい。よろしくお願いいたします

有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2015年11月18日 10:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

類は友を呼ぶ。少しずつ離れていけない?

類は友を呼ぶと言いますし、なんだかんだで、どこか似ている部分がある人が集まってしまうのかもしれませんね。(笑)
あなたも、その友人も、互いに互いを自分より不幸な人だと思っているのかもしれませんね。
キラキラ眩しい大金持ちのセレブ奥様とでは(学生時代からの友人ならともかく)、気後れしてしまって親友にはなりにくいでしょう?

話は飛躍しますが、DVを受けても彼氏と別れられない人の中には、子供の頃に父親から暴力を受けていた女性もいるそうです。
子供は親を好きにならないと生きてけないから、親の悪いところ(暴力的)を無意識に好きになろうとする。で、父親のような暴力的な男性が現れたときも、無意識にときめいてしまうケースもあるようです。
結果、「男運が悪い」状態になる。実際は、自分で自分を不幸にするような男性ばかり好きになっているわけですが。
そういう場合は、感情的に好きになった男性(トキメキ)を信じるのではなく、理性的に良いなと思える男性を選ぶ方がよいらしいです。
友人がそうとは限りませんが。
しかし、恋愛感情に流されてしまう部分が強いみたいですね。
って、こんな話したら余計に友人のことが心配になっちゃって逆効果?
友人とは、連絡回数を減らして少しずつ離れて行くのは難しいでしょうか?

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

友達のことは友達のこと

あなたのことではありません。
友達のことで頭を悩ませる必要はありません。あなたがかまってあげるから、その友達は離れられないのでしょう。甘えているのですよきっと。
放っておけばいいじゃないですか。
自然と離れて行ってくれるでしょう。あなたが反応しなければ、相手にとっては面白くないですもん。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます、少しずつ離れるにこしたことはないですよね。。

確かに私の事でもなんでもないですよね。。ほっとけばいいことなんですよね。簡単に言えば

ありがとうございます、少しずつ離れるにこしたことはないですよね。。

関連する問答
このページの先頭へ