hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

としゅさしどう?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

曹洞宗のご葬儀で聞いたお経ですが、
最初に「としゅさしどーう」と言ってから始まりましたが、感じとしては陀羅尼のような音で現すお経に感じました。
正式なお経の名前はなんというものなのでしょうか?

2015年11月18日 10:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一般には、「楞厳呪 (りょうごんしゅ)」と呼ばれます。

  正式には、大仏頂万行首楞厳陀羅尼(だいぶっちょうまんぎょうしゅりょうごんだらに)という題名のお経です。本山などの修行道場では、楞厳会( りょうごんえ)と言ってこの経を読みながら本堂を行道し、修行期間中の無事を祈ります。また、三仏忌(涅槃会、降誕会、成道会)の時にも唱えます。

 おそらく葬儀でお焼香する時に「トシュサシドー」と維那という役の僧侶が唱え、読経が始まり参列者のお焼香が始まったと思います。葬儀で楞厳呪の第五段以降読む時に、このように唱えてから読み始めます。但し、、葬儀の時、曹洞宗のすべてのお寺でこのお経を唱える訳ではありません。地域によるようです。私の居る仙台では、このお経は唱えません。saiさんがお住まいの静岡では唱える寺院が多いのだと思います。

2015年11月18日 17:03
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

洞林寺 吉田様 
質問に目を留めてご回答くださいましてありがとうございました。

お経の名前、楞厳呪というのですね。
どうりで「としゅさしどう」と調べてみても出ないばずです…。

どういう時に読まれるお経なのかも記して下さって、大変勉強になりました。

同じ宗派のお寺様でも、
それぞれのお寺様でお通夜や葬儀のご焼香の際に読まれるお経が違うので
それはもうご導師様の好みによるものなんでしょうかね?
また参列するときには注意してお経を聞いてみたいと思います。

「お経・経典」問答一覧

お経について

お坊さん教えてください。地蔵菩薩本願経て。延命地蔵菩薩経てお経、光明真言は白衣観音経は、どんな功徳があり死んだ人にはどんな風に働きかけて供養になりますか?逆に功徳はどんなのがありますか?また、真言宗醍醐派のお寺でお世話になっていて、授かったのが薬師如来さま不動明王さま真言おんろきゃろきゃきゃらやそわかとか、大金剛輪陀羅尼、一時金輪呪、この真言はどんな真言なんでしょう?あと、神社では、南無理智不二会諸尊聖衆、南無春日大明神とか色々あります。一緒に唱えて大丈夫ですか?延命地蔵菩薩経よんだら、お地蔵さまは、不動明王さまにも、観音さまにも閻魔さまにもなられるんだなとわかりました。お地蔵さま凄いですね、延命地蔵菩薩経は、偽経ということでしたが、地蔵菩薩本願経の方を唱えたらいいんですか?? また、基本的な質問お経よむときは必ずお線香たかないとだめでしょうか?? 家族が、線香匂いだめなんです。あと、自分の部屋でお経唱えたり数珠をくって真言唱えてます。 そうしたら前は霊的なものにびくびくしていたんですが、少しだけしっかりしてきました。あとお地蔵さま、好きで仕方ありません。部屋にお地蔵さま開眼供養していただき置くべきか悩んでいます。 私は、自分で罪深い人間だと思っていましたが、お地蔵さまは、それを全てお許しくださる感じがします。 あと、職場で沢山イジメに合いましたし、パワハラひどくあと職場の人からまじないらしきものをかけられたみたいです。まじないらしきものかけられた場合どうしたらいいですか?その人がいうには私は何かにとりつかれやすいからたまに、塩をまかれます。それでストレスなりました。 それで倒れて、今は、休職中です。 持病が椎骨脳底動脈循環不全症とゆう病気で、自律神経もやられました。 でもお経だけ読んでます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る