hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

としゅさしどう?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

曹洞宗のご葬儀で聞いたお経ですが、
最初に「としゅさしどーう」と言ってから始まりましたが、感じとしては陀羅尼のような音で現すお経に感じました。
正式なお経の名前はなんというものなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一般には、「楞厳呪 (りょうごんしゅ)」と呼ばれます。

  正式には、大仏頂万行首楞厳陀羅尼(だいぶっちょうまんぎょうしゅりょうごんだらに)という題名のお経です。本山などの修行道場では、楞厳会( りょうごんえ)と言ってこの経を読みながら本堂を行道し、修行期間中の無事を祈ります。また、三仏忌(涅槃会、降誕会、成道会)の時にも唱えます。

 おそらく葬儀でお焼香する時に「トシュサシドー」と維那という役の僧侶が唱え、読経が始まり参列者のお焼香が始まったと思います。葬儀で楞厳呪の第五段以降読む時に、このように唱えてから読み始めます。但し、、葬儀の時、曹洞宗のすべてのお寺でこのお経を唱える訳ではありません。地域によるようです。私の居る仙台では、このお経は唱えません。saiさんがお住まいの静岡では唱える寺院が多いのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

質問者からのお礼

洞林寺 吉田様 
質問に目を留めてご回答くださいましてありがとうございました。

お経の名前、楞厳呪というのですね。
どうりで「としゅさしどう」と調べてみても出ないばずです…。

どういう時に読まれるお経なのかも記して下さって、大変勉強になりました。

同じ宗派のお寺様でも、
それぞれのお寺様でお通夜や葬儀のご焼香の際に読まれるお経が違うので
それはもうご導師様の好みによるものなんでしょうかね?
また参列するときには注意してお経を聞いてみたいと思います。

「お経・経典」問答一覧

神棚、最低しなければいけないことは?

家に、神棚をお祀り(中にお札を祀り)しようかなと考えていまして、色々調べてみると 作法が多くて無理そうだしきちんとお世話的なことしないと祟られそうなんですが、最低でも何をすれば大丈夫なんでしょうか? 家では仏様(開眼した仏像、祈祷してもらったお札)に仏教のお経を毎日上げさしてもらっているのですが、神道の祝詞などはお経で済まさせてもらってもよろしいのでしょうか? お供物は、出来るだけ毎日上げことは努力したいのですが、たまに用事が忙しくてできない場合は、「すみません、今日は、出来なくてすみません」とお唱えしたら大丈夫でしょうか? (今お祀りしていただいてる仏様にはそうしています) こんなこと言って結構不安に思うなら やめた方がいいと思うかも知れませんが、それでも僕は神棚もお祀りさしていただきたいです と勝手ながら考えてます。神様は、(天照大御神様は)どんなご利益あるのか守護していただけるのか?教えてください!あと自分をもうひとおししてください!背中を押してください! 本当に、不安です、、、ですけどきちんとお祀りさしていただきたいです! 長くなりましたが御返答の方、どうぞ宜しくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る