hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元カレについて

回答数回答 4
有り難し有り難し 26

はじめまして。
10月17日に子ども産まれたのですが、死産でした。

子ども出来た事、元カレにおろしてくれとずっと言われていました。

最初妊娠がわかった時、わたしは、肺癌でした。検査した時に、二卵性双生児とわかったのですが、妊娠初期に元カレの浮気がわかり、自ら自殺未遂しました。病院に運ばれた時、赤ちゃんの様子も見てもらったら、一人成長してないと言われました。
で、下ろしました。

おろしたと嘘をつき、四月に別れて、妊娠してる事、6ヶ月になった時にはなしました.

その時に、おろしてくれと言われ、会ってからじゃないと認知できないと言われ、会おうとするといろいろとおこり、あえませんでした。

病院にも病気の事がありいけませんでした。

で、ずっと会えないで、元カレは元カレの親に私が妊娠している事もいっていませんでした。

子どもが産まれて、相手の親に電話して、子ども産まれた事話したら、元カレに話きいてからとの返事をもらったのですが、相手の親から子どもはなかった事にと言われました。

本当悔しくて、毎日つらいです。
毎日泣いてて、相手はのほほんと暮らしてると思うと泣けてきます。

自分でどうしていいかわからないし、元カレが忘れられなくて本当つらいです。

2015年11月24日 22:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とにかく自分の体を大切に

大変な思いをされてきたのですね。ご自分の病気もあってこと、今はどうなんでしょうか。療養中ですかね。しっかり体を大事にしてください。

元彼のことは、ご縁がなかったのでしょう。正直あなたを大切にしてくれそうに無いですね。残念ですが。

今は頭で過去の記憶を引っ張り出し、コネコネと自分で取り扱って苦しんでいる状態です。
そこから逃れるには、今の様子、目の前の様子に徹してください。食事の時は食事。トイレはトイレ。風呂は風呂。その時その時の様子だけで生活してください。過去や未来は考えの中にしか無いことがわかるはずです。
心配なんかありません。
過去を引きずることもありません。
ぜひ今の様子だけで生きていることに気づいてください。

2015年11月25日 6:42
{{count}}
有り難し
おきもち

その無責任な男に依存した結果がそれだったのです

女性は男性がいなくても幸せになれます。
あなたが彼を選択したその結果がその不幸のどん底だったことを素直に認めましょう。
幸せになっている女性は悪い縁は潔く断ちきります。
これからは、あなた自身を取り戻す為に心の純白な生き方を選択いたしましょう。
あなたがこれから先幸せになるためには、あなたのフィールド、生活圏、に、不幸になる要素を元カレも含めて一切寄せ付けないようにすることです。
40代で肺がん。タバコの副流煙、エアコン、職場の空気、悪い空気も取り込まない。
体に取り入れるものも、心の中に取り入れるものも、悪玉菌を排除して善玉菌を取り入れるようにしましょう。
そのためのファーストステップは、あえて、その過去を肯定的に考えるべきなのです。
ネガティブに考えること、ネガティブな評価をすることが、あなたにとって不幸要素となってしまうからです。
「不幸は不幸だったけど、最悪の事態は免れた」と考えてください。
本当に本当に大変だったと思います。ですが、今日を限りにもう被害者意識を棄ててしまいましょう。
本当に、悔しいでしょうし、おつらいことと思いますが、もうこれ以上その事を負として捉えることはやめにしましょう。
悪く考えると、それが結局あなたの中でマイナス要素、ネガティブ要素として働いてしまうからなのです。
タイトルでは厳しいことを書きましたが、あなたのみならず、不幸になる人はみな男性、パートナー選びで失敗して不幸になっています。これでもあなたの未練は断ち切れないかと思いますが、一日も早く立ち直ってください。
彼の女であることは今日限りです捨て、母親として気持ちを新たに全力でその子に愛を注いでください。その男に愛があればとっくにあなたを迎えに来ていますし、産んでほしいと言っていたはずです。
その親が何と言おうが、彼には扶養義務があります。養育費をちゃんと法的に請求するべきです。

2015年11月25日 18:07
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

あなたの側に何人います?

こんばんは。お辛い経験をされたのですね。
今とりあえず、お掛けする言葉も見つかりません。ただ。
今、あなたの側には誰がいますか。ご家族は?
あなたの側には。

(11/25)
そうですか、それはよかった。ご家族と今どんな関係なのか私には分かりませんが、そこが土台・出発点です。関係が良かろうと、そうでなかろうと。今あなたの側にいてくれる方がいること。そこからしか。 もう一点お伝えしたいことは、ぜひご自分の問答だけでなく、他の方のやりとりにも目を向けて欲しいということです。もしかしたらアナタが心を寄せ、何か言ってあげることで救われる人がいるかも知れません。

2015年11月25日 0:09
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

比較できるのは過去の自分だけ

今の自分は、あの日の自分より
輝いてるかな?

比べるというのはこうすることをいうのですよ。決して他人と比べてはいけません。

2015年11月25日 22:49
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

はい。

居ます。家族が。

ですが、この一年間、周りで亡くなる方が多くて自分の中でも整理できません

「元彼・元彼女」問答一覧

元彼が結婚してからも悪口を言います。

この質問を見て頂きありがとうございます。長文となり読み手の方々にはご負担をおかけします。 2年前に喧嘩別れした元彼の事が気になり…不毛と知っててもSNSを見てしましまい怒りや焦りが断ち切れず苦しいです。 元彼とは趣味でSNSで知り合い付き合いをしました。 ・別れた理由 個人特定を避けるため詳細は多少割愛させて頂きます。私だけではなく家族を罵倒され喧嘩で別れました。奨学金返済で家計がカツカツなのを家族がだらしないと言われたり彼の母親やその親戚に罵倒されました。あとから母に聞いた話ですが勝手に私の家の冷蔵庫を開けたり、ホッカイロを無言で取って使っていたそうです。 別れて正解という言い方はあれかもしれませんが一緒にいても苦しくなるとは頭では理解してます。 あることをきっかけに元彼がSNSで私の悪口を言っていることを知りました。 それから怒りで湯水のように元彼と別れてからのこれまでをSNSで見てしまいました。 別れて2年の間に元彼は結婚・子供も授かり、家も買ったらしいです。(別れてすぐお付き合いした女性と半年以内に結婚してた)悪口は家を買ってからしてました。 「○円のプレゼントを返せと言ったのに返さなくてこの野郎と思いました」 「毎年溶かして固めただけのチョコレートをもらって困ってた」です。しかもプレゼントの値段は本来彼が支払った金額と違い水増しして嘘を付いてました。何より被害者意識が強く困っています。 夫婦ともに趣味の評価が上がっていること、夫婦仲が良いこと、私と正反対の事をお嫁さんにしていること(私の時は要求ばかりで上から目線でした。今ではお嫁さん中心で過ごしているらしくプレゼントした内容を逐一SNSで上げてました)、SNSで仲が良い既婚者同士で結婚の幸せ話をしている事などを知り失恋で立ち直ったところに自身で追い打ちを掛ける形になりました。 とてもお恥ずかしいですが、なんでこんな人が…と思います。 ネットで幸せPRするのは彼が幸せじゃないからでしょうか? 彼はもともとSNSではすでにグループが出来ており私はそこに入る形でした。別れてからそこを抜け、ずっと好きで続けていた趣味も一旦休んでいました。 どうしたらこの気持ちから脱し、趣味を取り戻せるようになるのでしょうか? お手柔らかにご助言頂けたら助かります。支えてくれる人に申し訳なく思ってます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

元嫁さんの事で悩んでいます。

お互いバツのある恋人同士です。 彼は4年前に離婚し幼い子がいます。 これまでもずっと、頻繁に子供とは会っています。 私にも子供がいるので、彼が子供と会えて幸せそうに話しているのは、 本当に嬉しいと感じていました。 ある日、元嫁さんが彼に「彼女いるの?」と聞いたらしく、彼は正直に「いるよ」と答えました。 その後、元嫁さんから、子供が3人で会ったら、とても喜ぶと思うから、子供と会う時に、たまには私も一緒に行ってもいいか、今の彼女に聞いてほしいと言っていたと彼に聞きました。 それが、本当に子供の為になるのかどうか、彼も悩んでるところでしたが、私は貴方達二人がそう思うなら、会っていいと言いました。 ただ、もし復縁とかを少しでも考えているなら、もうこの場で私と別れましょうとも話しましたが、彼は「それはない、子供が居ないと元嫁とは何も関係ない、ただ子供の為だけ、1000%ない」と言いました。 その言葉を信じていますが、それでも、もし復縁する事になったとしたら、それはもう仕方ないのかなとも思っていますが… 長文になりましたが、私が質問したかったのは、この4年の間、そんな事を一度も言ってこなかったのに、突然、そんな話をしてきた元嫁さんは復縁を望んでるのではないかと思うのですが、どうでしょう。 ちなみに私は、元主人と子供と一緒に会うつもりはありません。 まぁ、子供も大きいせいもありますが、その必要はないと考えています。 彼の離婚の原因は、性格の不一致もあり、元嫁さんが嫌いで、もう無理。 あと、元嫁さんの連れ子とうまくいかなかったという事です。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

好きな人がいました。

好きな人がいました。 好きあっていて、お互いに笑いあえて、素が出せて、本音を言い合える。好きな人がいました。 ですが、そんな好き同士の関係でも、私の今の状況、彼の状況から見て、付き合うのは難しいという結果になりました。 互いに好きだけれど一緒になれない状況に悩んで、もがき苦しんで、毎日毎日泣きました。 ですが、そんな時に彼にも支えてくれる人が出来たようで、彼は今の状況から逃げ出したい、幸せになりたい。こんな辛い思いはもう嫌だと。その彼女と付き合うことになりました。 私の好意は、彼にまだあって。でも、置いていかれてしまいました。 心変わりしてごめん。裏切ってごめん。俺が今の状況を理解出来ていればよかった。と、何度も何度も謝ってくれました。 私は今でも彼が好きです。以前はお互い好きだと毎日言い合っていたのに、言えなくなってしまって。 仕方の無い事ですが寂しいと伝えたら、友達の意味の好きでも良いか。と、聞かれました。それからは私が好きと言うと、以前ほどでは有りませんが好きと返してくれます。 でも、彼には彼女がいて。彼女に対しては本当の意味で言っているんだなあと思うと、少し寂しいです。 また、いつか、一緒になれる日は来るのでしょうか。 どうしようも無いくらい好きで、諦めきれない私は、それでも尚諦めた方が良いのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

元夫が出て行ってくれません

わたしは離婚しています。 元夫は結婚当時から仕事を転々としては、ギャンブルにはまりの繰り返しでほとんど生活費も入れることもしないような人でした。 口ではちゃんとする、ちゃんとお金も入れてがんばるといい何度も振り回されてきました。 以前は好きな気持ちもあり、また子供たちの父親であることからちゃんと改心してくれるなら…と何度も許しては裏切られて、を繰り返していました。 離婚はしましたが、家を出て行ってくれずに困っています。 出て行ってほしいことは何度も言ってます。しかし、逆ギレしてくる始末です。 元夫はキレるとか暴力も振るってきます。 そんな状況もみているため、子供たちも父親の存在が嫌いで、ほとんど相手にされていない状況です。 元夫が家に帰ってくる、家にいるストレスもあり子供達に当たってしまうこともあります… また元夫の振る舞いに、中1の息子が似ていたり、同じように口ばかりになったりちょっとした嘘をついたりすると、さらにイライラしてしまい「そういうとこ、パパそっくりで大嫌い」など、最低なことを言ってしまったりしてしまいます。あとなって、反省しています… でも、少しのことでイライラして、怒鳴ってしまうことが多々あります。 元夫のせいで、わたしの精神的ストレスが増えて子供たちとの関係まで悪くなってしまうのは絶対嫌です。 元夫はのうのうと自分の好きなことだけして、わたしの苦労も知らず生活費も養育費も払うこともなく生活してるのが許せません。 出て行って、今後わたしたちと関わりを絶ってくれればそれでいいんです。 元夫が許せません。 こんなことを思ってはいけないと思うのですが、死んでほしいとまで思ってしまいます。 こんな人と出会わなければ、あたしの人生返してほしいと憎しみしか湧いてきません。 なにか、いい方法や気持ちを落ちつかせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 役所などにも何度か相談しましたが全くでした…

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る