お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

精神満腹になるには?

次郎長親分が山岡鉄舟に悟りとは?と
問いました。

山岡鉄舟曰く「精神満腹」と返したそうです。

その精神満腹になるにはどうしたら良いでしょか?

仏教
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年1月9日 12:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

三学を実践して煩悩をなくす

悟りとは、煩悩がなくなることだと思います。
真理に気づくと、煩悩がなくなるのです。

精神満腹の反対は、精神空腹、つまりは満足していないことですよね。
ご飯を食べている人が満腹になったら、食べるのを止めますね。
満足したら、その行動を止めます。
たとえば、仏教では、完全に煩悩がなくなり、完全に悟ったら、輪廻転生から解脱すると言われます。
輪廻転生の中で生きることに満足したら、生きるのを止めて、生き物の世界から卒業できるのです。
それが、日本語で「成仏する」というやつでしょうね。

では、煩悩をなくし、ありとあらゆることに完全に満足するためにはどうすればよいか?
その方法は、仏教の修行をして、苦・無常・無我に納得することです。
仏教の修行には三種類あります。
戒(生活習慣の修行)・定(精神集中の修行)・慧(真理を観察する修行)の「三学」です。
精神満腹になるためには、三学を実践すると良いのです。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様 
ありがとうございます。
今年は断酒を行い、早寝早起きで坐禅をおこない生活態度を改めようと思います。
それと、三学にあるように仏教について勉強して、自分なりに仏教を実践したいと
思います。
精神満腹には到着するのは難しいと思いますが、心が満たされるように
1日1日を暮らしていきたいです。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ