休めないのは自分のせいですか?
恐縮ですがご意見を頂きたくお願いします。
自分の感じる限りかも知れませんが担う責務と仕事が多く、肉体的にも精神的にも休めません。
このままではいつか倒れてしまうのではないかと感じ、休暇を取ろうと思っているのですが、周りの方がかなり休暇を取ってしまうため自分が休みを取る隙間がありません。
(子供の都合や病気などやむ無い事情なので上司も休むなとは言えないです)
私があまりに休まないので上司から冗談半分か「働き方改革しなきゃいけないから有給休暇申請だけして仕事しろ」と言われる始末です。
上司も私の業務量は分かってくれているとは思うのですが…。
休みが取れないのは自分の管理が至らないせいなのでしょうか。
24時間闘えますかと言われた時代があるように、これくらいで休みたいと思っている自分は甘いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
休む努力を!
やまさん、こんにちは。
仕事が休めないのですね。仕事に対する責任感が強い方なのでしょう。自分が休むとできなくなると感じてしまうタイプです。
私は大切な心だと思いますが、やはりそれで自分の体を壊してしまっては元も子もありません。
そしてあなたが体を壊して仕事ができなくなるとそれもまた仕事が滞ってしまうのです。
仕事を調整して休む努力をしましょう。半日休みでも早退でもいいのです。仕事に参加しなくても良い仕事作りをしましょう。それも仕事のうちですよ。
いつでも辛ければ相談してくださいね。がんばって!合掌
質問者からのお礼
染川 様
貴重なご意見ありがとうございます。
仕事をお願いする、割振ることが苦手で自分で抱え込んでいたのかも知れません。
今もその状態は変わりませんが、人事異動の時期にもなり、自分がいなくても対処できるようなマニュアル作りなどに取りかかってみようと思いました。