他人に対する怒りと自分に対する情けなさで心がいっぱいで苦しいです。
人前でも涙が溢れてしまいます。我慢ができません。
発狂してしまいそうな時もあります。
今も思い出したくない人を思いだし、悔しさが甦ってきて眠れません。
この人は一日中私の頭の中に居て離れてくれません。
早く楽になりたいです。
何もする気が起きません。
息をするのも疲れてしまいます。
親が生きているうちは自殺はできないですが、早く死にたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ポポーさん、こんにちは。
自分の人を恨む心に打ち勝ちたいのですね。
大丈夫です。冷静な自分がいる時は、今回のように振り返ることができるのですから、後は一歩前の実践あるのみです。
脳は自分の理性とは無関係にコントロールしにくい感情の働きをします。喜怒哀楽です。そしてその感情を何回もすればするほど、脳がが不の学習をして、さらにその感情を作り上げてしまうのです。鬱によるネガティブ思考はそのように作られてしまいます。その負のスパイラルを止めないといけません。大切なのは脳をマイナス思考、ネガティブ思考を考えさせないこと。方法は簡単です。マイナス思考になったら、すぐに全力で急激な運動をしながら歌を歌います。たとえば全力で走るとか、全力腕立て伏せとか、全力スクワット。そして大好きな元気のでる歌を歌う。歌だけだと全力カラオケというのもあります。脳は同時に二つ以上のことを処理できません。急激な運動と歌を歌うと脳が急激な運動と歌を歌う思考をしなければならないため、マイナス思考を止めてしまいます。マイナス思考が泊まったら止めたら運動も終わりです。これをマイナス思考が出るためにぶつけて戦ってください。すると徐々に脳は学習してマイナス思考をしても無駄だと止めるようになります。その期間は約3・7、21の三週間。多めに見て一ヶ月です。
この実践をすると、マイナス思考だけでなく、強い体と歌の力によってポジティブ思考に同時に変化します。死ぬのはいつでもできます。まずは少しでもいいから、無理せずチャレンジしてみてください。
ちなみに私はストレス、ネガティブ思考になると、サウナに行ってきます。サウナに入って熱いの我慢すると何も考えることができなくなるので、汗をたくさんかいてリフレッシュしてきます。頭を考えさせなくすることは同じです。
応援しています!合掌
染川 智勇 様
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
こんな私にもまだご回答いただける方が居てくれるという事が本当に救いになります。
ありがとうございました。
願誉 浄史 様
ご回答ありがとうございます。
医療機関は受診済みです。たらいまわしにされたり、自分の書いた本を売りつけられたりと解決にならなかったためこのサイトに来ました。