何もする気がしない、死ぬ勇気もない
独りで過ごすのが寂しくて仕方ありません。特に休みの日はひどいです。外に出て気晴らしでもするのが良いのは分かってるんですが、何をする気も湧いて来ず動く事もできず、ただ死にたいです。でもその勇気も気力もなく。外に出ると幸せそうな人を目にして、落ち込んでしまうだけです。親しい友達も家族もいません。友達も所詮他人なのか、私の寂しい気持ちなど打ち明けても鬱陶しく思われるのか返事に困るのか、嫌がられてしまいます。家にいてもテレビなど見る気もおこらず、集中もできず雑音でうるさいとしか思えないので、いつもテレビもつけてません。これといった趣味や好きな物もありません。なにか食べたい物もとくにはありません。ただ倒れたら人に迷惑をかけるので、何かは口にしている感じです。
何も考えたくないので、寝ようと思って昼間から睡眠薬を飲むんですが、全く寝れません。時間がなかなか経ちません。辛いです。
死にたいです。誰か殺してくれたらと思ってます。
病気などでもっと生きたいと思っている方は沢山いるのは分かっております。自分の両親がそうだったので。
両親の分まで生きないとと思う事もあったんですが、もう疲れました。
四方八方全て塞がってしまいました。
辛いです。ただただ辛いです。
支離滅裂な文章ですいません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうか仏教に親しんで下さい…
申し訳無いのですが、完璧なまでに回答しづらいご質問ですね。正に八方塞がりでいらっしゃるようです。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。孤独でいらっしゃるようですね。そしてテレビも見ないで外からの情報もシャットアウトしているのですね。
でも、そうだとするとあなたの思いはあなたの頭の中でぐるぐる回るだけです。閉塞状態に陥って、そこから抜け出すことが出来なくなります。
ならばやはり、ここは仏様の教えを聞くべきです。
仏教書読むのもお辛いかも知れません。でも幸運なことにあなたはこうしてハスノハに繋がっていらっしゃいます。ならば今までの多くのお方のご質問と、僧侶方のご回答をどうぞご覧になって下さい。ジャンル問わずのほうが多くのお悩み触れることが出来、そして人とはどうしてこんなにいろいろなことで悩むのだろうかと感じることでしょう。
そして又同時に、これだけの多くの悩みに対して、ハスノハ僧侶方がきちんと回答をされていらっしゃることに気付くでしょう。そしてその根底には仏教、仏様の教えが連綿と流れているのです。
どうか、食欲無くても、眠れなくても、外に出なくても、友達と話をしなくても、それはそれで置いておいて、このハスノハの質問・回答をたくさんたくさん御読み下さい。
そして、仏教に興味が湧いたなら、そこからネット上の仏教法話や各宗派のご本山・お寺さんの開いていらっしゃるホームページなどご覧になって下さい。
必ず得るところがあります…同時に捨てるべき御自身の頑ななお心に気付けるでしょう。
すくいを仏様に求めて下さい…仏様だけはあなたを放っておかれません。あなたに寄り添い、支え、導いて下さいます。仏様があなたに御一緒下さっています…。
あなたのご縁
拝読させて頂きました。
あなたの孤独感を読ませて頂きました。あなたのその辛いお気持ちを心からお察し申し上げます。
以前私も都内でサラリーマンをしている時そのような気持ちになりました。自分は孤独で誰とも繋がっていないのではないか、本当に独りぼっちなのではないかと思った時はありました。
そのような思いはやはり自分自身が作り出した幻想です。自分から作ったトラップなのです。
私達は一人で生きているわけではありません、生まれてくる前から沢山の方々とのつながりの中で生まれてきてそして多くの方々やものごととのご縁の中で生かされています。
それなくしては今の自分はもともとないのですからね。
またそのご縁はこれからもずっと続いていくのです。
小林 師がおっしゃるように今現在もあなたは私達ともつながりを持っておられます。
あなたが手を伸ばせば目の前には沢山の方々やものごとがあるのです。
もし宜しければ仏教にも興味を持ってみて下さいね。そして神社仏閣をお参りなさってみて下さい。その中で新たな発見や出会いがあなたに訪れることでしょうからね。
あなたがこれから素敵な出会いに恵まれますようにと心から神仏にお祈りさせて頂きます。
またぜひともご質問なさって下さいね。あなたをいつもお待ちしてますね。
質問者からのお礼
お返事が遅くなり申し訳ございません。
お坊さんでもお返事に困るご質問をして大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やはり自分の悩みや孤独感は自分でしか解決できないと改めて思いました。
私は仏教は詳しくはないですが、このハスノハで皆様のご質問やご回答を拝読すると、色々な考え方があるのは分かるのですが、私の今のシャットアウトされた思考回路では、その教えを実践する事はやはり厳しいようです。
友達にももう一度聞いてもらいましたが、やはり他人事って感じが受けられ、余計に孤独感が増してしまいました。
人間、色んなご縁や支えがあって今ここに存在しているのは十分に承知していますが、やはり最終的には1人ぼっちです。誰にも頼れないのです。まして私は身内も友達もいない孤独な人間です。私が死んだとしても涙を流す人は居ないのが現実です。
ただ1番悲しいのは、私は周りの人で、もし居なくなったら涙を流すであろう人でさえ、私が居なくなっても涙を流してはくれない事です。そう思う自分も悲しいしイヤでたまりませんが。
これからは人に対しても何に対しても、あまり気持ちは込めず、何となく生きていく生活を送りたいと思います。そうしているうちに何か気持ちの変化があるかもしれません。
こんな捻くれたお礼の言葉しかできず本当に申し訳ございません。