hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何もする気がしない、死ぬ勇気もない

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

独りで過ごすのが寂しくて仕方ありません。特に休みの日はひどいです。外に出て気晴らしでもするのが良いのは分かってるんですが、何をする気も湧いて来ず動く事もできず、ただ死にたいです。でもその勇気も気力もなく。外に出ると幸せそうな人を目にして、落ち込んでしまうだけです。親しい友達も家族もいません。友達も所詮他人なのか、私の寂しい気持ちなど打ち明けても鬱陶しく思われるのか返事に困るのか、嫌がられてしまいます。家にいてもテレビなど見る気もおこらず、集中もできず雑音でうるさいとしか思えないので、いつもテレビもつけてません。これといった趣味や好きな物もありません。なにか食べたい物もとくにはありません。ただ倒れたら人に迷惑をかけるので、何かは口にしている感じです。
何も考えたくないので、寝ようと思って昼間から睡眠薬を飲むんですが、全く寝れません。時間がなかなか経ちません。辛いです。
死にたいです。誰か殺してくれたらと思ってます。
病気などでもっと生きたいと思っている方は沢山いるのは分かっております。自分の両親がそうだったので。
両親の分まで生きないとと思う事もあったんですが、もう疲れました。
四方八方全て塞がってしまいました。
辛いです。ただただ辛いです。

支離滅裂な文章ですいません。

2018年1月20日 15:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうか仏教に親しんで下さい…

 申し訳無いのですが、完璧なまでに回答しづらいご質問ですね。正に八方塞がりでいらっしゃるようです。
 あなたのお気持ちをお察し申し上げます。孤独でいらっしゃるようですね。そしてテレビも見ないで外からの情報もシャットアウトしているのですね。
 でも、そうだとするとあなたの思いはあなたの頭の中でぐるぐる回るだけです。閉塞状態に陥って、そこから抜け出すことが出来なくなります。
 ならばやはり、ここは仏様の教えを聞くべきです。
 仏教書読むのもお辛いかも知れません。でも幸運なことにあなたはこうしてハスノハに繋がっていらっしゃいます。ならば今までの多くのお方のご質問と、僧侶方のご回答をどうぞご覧になって下さい。ジャンル問わずのほうが多くのお悩み触れることが出来、そして人とはどうしてこんなにいろいろなことで悩むのだろうかと感じることでしょう。
 そして又同時に、これだけの多くの悩みに対して、ハスノハ僧侶方がきちんと回答をされていらっしゃることに気付くでしょう。そしてその根底には仏教、仏様の教えが連綿と流れているのです。
 どうか、食欲無くても、眠れなくても、外に出なくても、友達と話をしなくても、それはそれで置いておいて、このハスノハの質問・回答をたくさんたくさん御読み下さい。
 そして、仏教に興味が湧いたなら、そこからネット上の仏教法話や各宗派のご本山・お寺さんの開いていらっしゃるホームページなどご覧になって下さい。
 必ず得るところがあります…同時に捨てるべき御自身の頑ななお心に気付けるでしょう。
 すくいを仏様に求めて下さい…仏様だけはあなたを放っておかれません。あなたに寄り添い、支え、導いて下さいます。仏様があなたに御一緒下さっています…。

2018年1月20日 18:05
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

あなたのご縁

拝読させて頂きました。
あなたの孤独感を読ませて頂きました。あなたのその辛いお気持ちを心からお察し申し上げます。
以前私も都内でサラリーマンをしている時そのような気持ちになりました。自分は孤独で誰とも繋がっていないのではないか、本当に独りぼっちなのではないかと思った時はありました。
そのような思いはやはり自分自身が作り出した幻想です。自分から作ったトラップなのです。

私達は一人で生きているわけではありません、生まれてくる前から沢山の方々とのつながりの中で生まれてきてそして多くの方々やものごととのご縁の中で生かされています。
それなくしては今の自分はもともとないのですからね。

またそのご縁はこれからもずっと続いていくのです。
小林 師がおっしゃるように今現在もあなたは私達ともつながりを持っておられます。
あなたが手を伸ばせば目の前には沢山の方々やものごとがあるのです。

もし宜しければ仏教にも興味を持ってみて下さいね。そして神社仏閣をお参りなさってみて下さい。その中で新たな発見や出会いがあなたに訪れることでしょうからね。

あなたがこれから素敵な出会いに恵まれますようにと心から神仏にお祈りさせて頂きます。

またぜひともご質問なさって下さいね。あなたをいつもお待ちしてますね。

2018年1月20日 20:01
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
お坊さんでもお返事に困るご質問をして大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やはり自分の悩みや孤独感は自分でしか解決できないと改めて思いました。
私は仏教は詳しくはないですが、このハスノハで皆様のご質問やご回答を拝読すると、色々な考え方があるのは分かるのですが、私の今のシャットアウトされた思考回路では、その教えを実践する事はやはり厳しいようです。
友達にももう一度聞いてもらいましたが、やはり他人事って感じが受けられ、余計に孤独感が増してしまいました。
人間、色んなご縁や支えがあって今ここに存在しているのは十分に承知していますが、やはり最終的には1人ぼっちです。誰にも頼れないのです。まして私は身内も友達もいない孤独な人間です。私が死んだとしても涙を流す人は居ないのが現実です。
ただ1番悲しいのは、私は周りの人で、もし居なくなったら涙を流すであろう人でさえ、私が居なくなっても涙を流してはくれない事です。そう思う自分も悲しいしイヤでたまりませんが。

これからは人に対しても何に対しても、あまり気持ちは込めず、何となく生きていく生活を送りたいと思います。そうしているうちに何か気持ちの変化があるかもしれません。

こんな捻くれたお礼の言葉しかできず本当に申し訳ございません。

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

情熱がなく、味気なく過ぎていくだけの日々

10代の頃は特にこれといって強い夢などもなく、なんとなく心地よさそうな方を選んでそちらに流れる生き方をしていました。 20歳のときに思い切って海外に飛び出し、異国で1年間生活しました。 この経験で積極的になり、生まれ変わったような心境で帰国し、「これを残りの人生やろう!」と思える仕事に出会えました。 しかし2年ほどでその仕事も辛くなり、また興味も失せてしまいました。 せっかく自分にとって使命とさえ思える仕事に出会えたのに、それですら自分は続けられないのか、とかえって以前より自分に自信を失くしてしまいました。 今はその仕事は特に情熱はないもののアルバイトとして続けており、平行して興味のある分野のアルバイトをやってみようと思い仕事を探しています。 ただ、もう20歳に海外にいた頃や仕事に熱中していた頃のような、燃えるような情熱を全く感じないのです。 今の自分は無色透明で、いてもいなくてもどちらでもいい、誰も困らないし特に悲しまないような存在に思えてなりません。 また、20歳の頃は燃えるように恋をしたものですが、今は傷つくのが怖く無難な恋愛しかできずにいます。 これは相手にも失礼なことと分かりつつ、やめられずにいます。 何というか、自分なりにもがいてみてはいるのですが、今の自分は情けなくて自信が全く持てません。はっきり言って大嫌いです。 強く「死にたい」なんて思いませんが、今の自分には積極的に生きるべき理由もよく分かりません。 こんな自分にも生きる意味はあるのでしょうか。 今はひたすら虚しさに耐えるべきでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

生きる気力を取り戻すキッカケが欲しいと思っております。

バツ2で過去に一度自殺未遂を経験しています。 私の家に再婚者が来て、私の息子と3人で同居する形で再婚生活はスタートしました。 息子が自立し、2年前には3人(前夫と息子と私)で費用を分割できるようになった事から、家族とも相談し、思い切って退職して次のステージのためにアルバイトしながら勉強をはじめていました。 そして突然(昨年12月)、別れたいと言われました。 我が家での暮らしは、夫にとっては窮屈だったようで、亡くなった義母の納骨等が終わり遺産が入ったことも、夫が離婚を切り出すキッカケになったようです。 でも、私には夫からの申し出はあまりに衝撃的で、仕事にも行けず、勉強も手につかず、全くの無気力になってしまいました。 具体的には、前夫の費用負担分をアルバイトの私が(その時はアルバイトにも行けなくなっていた)まかなう事はできないため、金銭的な問題から自殺(ローンがなくなり息子に迷惑をかけずに済む)を考えてしまい、2ヶ月ほど希死念慮が続きました。 それでも息子の支えがあり、ようやく乗り越えたように思っていましたが、心の傷の回復は中々困難なようです。 自尊心がボロボロで自己喪失感がひどく、夫から言われた言葉や態度に傷つけられたシーンが蘇ったり、将来のキラキラした自分を想像できず、更に過去の悲しかったシーンが戻ってきたりして、一人でよく泣き崩れてしまいます。 最近は、息子の前と仕事以外の時間は、精神的に不安定になりやすいです。 年齢的にも、残り時間が見え始めている中 この先を生きる意味がみえず、生きるのが面倒に思え、喜怒哀楽がなく、感動もありません。すべてが無意味に感じ、生きる覚悟が出来ません。 しかしながら、前回(自殺未遂)のように死を選ぶのは、息子の心にも傷を残す事になると思え、何とか生きないといけないのだと理解しているため、死を選ぶ事も出来ず、苦しい気持ちに襲われてしまいます。 相談電話とか、カウンセラーに話した事はありますが、 中々進めないので、何かアドバイスがいただけるのであればと思い相談させていただきます。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

無気力

最近何をしていても億劫になり、楽しいと思えなくなってきました。 少し前までは一人で行動することも苦ではなく、むしろどこかへ行ったり遊んだりするのを頼んでいました。 しかし、最近になり急にそれらが楽しくなくなり、休日等、家で何もせずベッドからすらほとんど出ないようになりました。 これではいけないと趣味にうちこもうとしたり、外出しようとしても、すぐにやめて引き返して家に帰ってしまいます。 それも最初は出かけて1時間くらいで帰っていたのが短くなり、最近では外に出て数分で「もういいや」となって帰ってしまいます。 家の中にいても、本や映画をを見る。ゲームをする等をしても楽しくなく、これも数分でやめてしまい、結果何もせずボーとしてしまいます。 仕事中も与えられた仕事はこなしていますが、それ以上のことはしようと思えず、活発に動こうと思えないです。 友達は元々多い方ではなく、仲の良かった友達は僕以外全員結婚をして家庭を持ったので遊びに誘ってくれることもなくなりましたし、誘い辛くなりました。 特に嫌なことがあっただとか、心底悩んだということはないです。むしろ平和なくらいだと思います。それなのに何をするのにもやる気が出ず、無気力で空虚感が常につきまとってきています。このままでは何もしなくなり、仕事すら辞めてしまうんじゃないか。趣味もしなくなり、ただ時間が過ぎるのを待つだけになるんじゃないかと危機感を覚えています。 どうすればこの状態から抜け出せるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

怒られて、無気力でつらいです

初めて質問させていただきます。 私は高校生なのですが、この間初めて校則を破ってしまい(駅でケータイを触っているのを見つかった)、複数人の先生からとても怒られました。 うちの学校は何よりもケータイの指導に力を入れているらしく、毛を染めたりピアスを開けるよりも怒られます。 たしかに歩きスマホだったし、周りの人や自分も危険を及ぼす、という内容の叱喝に納得もしたので怒られた内容に不満がある訳ではありませんが、それにしても大勢でそんなに怒らなくても…という思いがありました。 いままであまり怒られたことがなく、怒られてもそこまで落ち込むことがないほうでした。しかし今回は派手に怒られたことでとても落ち込みました。学校も後日一日休みました。 私はもともと気分の浮き沈みが激しく、基本心の奥では沈んでしまいがちなので、学校に行く前日は精神統一とまでは言いませんが自分を見つめ直したりして心を整えていました。 しかし怒られてからというもの、一日の振り返りなどをしたり出来なくなりました。自分を見つめ直すことが嫌でたまりません。現実から目をそらしてしまいます。 毎日がつらく、気力も湧かず、ちょっとした動作もやる気が出ません。趣味も今日は久しぶりにやってみたのですがあまり続きませんでした。 怒られるまでの最近は、YouTubeのお坊さんの話を聞いて、自分なりに気持ちを整えて、自立するために自室の掃除や朝の弁当作りを進んでやっていましたが、それが出来なくなりました。 YouTubeの話も頭が拒否したように入ってきません。 朝もつらいので父が休みの日は父に学校へ送って貰ってます。 昔と比べて立派な人間になれたと思っていましたが、1度怒られたぐらいでこんなにダメになってしまうなんて、情けなく思いました。 もうあと10日ほど経てば大学の面接があるので、この調子のままだと面接が不安です。助けてください。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る