お友達との距離感、温度差
12年近く付き合ってきたママ友に参っています。
悪い人ではないのですが、何に対しても『白か黒』しかないような、ハッキリした人。
彼女のご主人が言うほどです。
ほかのママさん達の前では明るく、社交的。
言い換えれば、おしゃべり。
ですが、わたしにはなにかとガンガン、ストレートに来ます。
私はどんなに親しくても、あまりはっきりと人には失礼な事を言わないようにしているので、ズバッと言われている今、本当に参っています。
特に最近は学校関係の行事の事で、私にイライラしているようです。
『もっとみんなを引っ張って』と。
ただ、リーダーは他にいるのですが、彼女はその人では不満なようで…(私がやりたい事とあの人はズレている、と不満を言います。でも自分で仕切るのは嫌なようで…)
数年前にも理由がわからないまま、無視された時期がありました。
その時にも他のママさんと話していると『こんなに私はあなたの心配しているのに』など、一方的に責められ、私が参ってしまいました。
心療内科を受診し始めたのもその時からです。
距離を取ったつもりが、いつの間にかまた近づいてしまいました。
自分で言うのも何ですが、私は知り合いが多い方です。
ただ、立ち話や噂話が苦手です。
学校では浅く広く、その時そばにいる方と話す感じです。
事情があって、嫌でもほぼ毎朝顔を合わせなければならない人です。
距離を置きたい…と考え、先日サッとその場から帰宅してみました。が、すぐに連絡が来ます。
『何かあった?すぐ帰ったから』
逆に『別にないけど、何か用事かな』ときくと
『何でもないけど』
3月までは関わらなければなりません。
もう、しんどくてしんどくてツライです。
避けられるのは構わないのですが、やはり皆さんと顔を合わす場であからさまにやられるのは悲しいです。
きつく当たって来るわりに、『私たちの仲でしょ』みたいなことを言ったりもします。
優柔不断な私は、揉めるのが嫌で何となく今まで我慢して来たのだから、このままあと少し頑張ろうかな、とも思います。
でもやはりしんどい。
彼女は私に対してどんな感情なのか、
私はどうしたらいいか…
アドバイスいただけたら、と思います。
何事も気にし過ぎてしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
強敵(追記)
よく言えばハッキリとした、
悪く言えば自己中心的な友だちでお悩みですね。
私もどちらかというとまるもさんよりな性格なので
そういう人は苦手なジャンルです(^^;)
怨憎会苦…苦手な人や嫌いな人がおるのはしゃあない…
とお釈迦さまも仰っているところですが、
でもやっぱりしんどいですよね~
お釈迦さまの弟子で、従兄弟でもある提婆達多(ダイバダッタ)という方がいました。
彼も我が強くて、お釈迦さまの考え方が自分にあわず、反発し、勝手に集団を作ったりして、挙げ句の果てにはお釈迦さまを殺害しようとしました(もちろん失敗しましたが)
ですがお釈迦さまは「私の命を狙った提婆達多こそが、自分に悟りを開かせてくれた第一の恩人である」と感謝されています。
宗祖(日蓮聖人)の言葉を借りるなら「今の世間を見ても、味方よりもむしろ強敵が人を成長させるものである」ということです。
私たちはたくさんの人と関わって成長していきます。
ママ友さんは確かにまるもさんを悩ませる存在。
でもその存在を、まるもさんを成長させてくれる"3月までの強敵"ととらえ向かい合っていくようにしてみるのはいかがでしょう。
>彼女は私に対してどんな感情なのか、
>私はどうしたらいいか…
これに対する直接的な回答ではありませんが
向かい合っていくと決めたことで、新たに見えてくるママ友さんの一面や関わり方も見えてくると思います。
ちなみに、「北斗の拳」では「強敵」と書いて「とも」と呼ぶそうですよ(^^)
---追記---
向かい合うっていうのは、必ずしも仲良くなるということじゃないですよ(^^)
例えば「その言い方は傷つく」と自分もハッキリ言うようにするとか、「何を言われてもファービー人形がしゃべってると思って聞き流す」とか、心理学の本を読んでみて相手の心を分析するとか
自分がどう立ち回るかを考えて、工夫することが向き合うことです。
応援してます!
質問者からのお礼
ありがたいお言葉、身にしみました。
確かに、人付き合いの中から学ぶことは多いてすね。
やはりつらくてもしっかり向き合うべきなのでしょうか…
不機嫌な顔をされたり、ツンケンとした態度を取られるのが、怖くて気分が悪くて…もうトラウマです。
こんな自分が、弱くてイヤになります。