hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学進学するかどうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

当方、20歳の女です。
2年程前から不眠症、鬱病を患い現在自宅で療養中です。病気になる前から夢であった大学進学を諦めるか、どうするか迷っています。
現在20歳で、今から大学進学となると大変だということはわかっています。受験勉強のこともあるので1年ではおそらく大学に入学するのは不可能だなと。周りの人たちにも今の年齢から大学進学は現実的じゃないとも言われます。確かに今から勉強して入学して、卒業する頃には周りの人よりかなり歳がいってしまっているなと考えてしまう部分もあります。でも大学に進学したいという気持ちもあり……
何年かかるかわからない大学進学を諦めるか、何年かかってでも大学進学するか、どれだけ考えても答えが出ません。
助言をいただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずは年齢のことは捨ててください。
社会に出てみれば年齢は関係なく、実力の世界なのですから。
それよりも、どのような仕事をしたいのか、それが大切です。
その仕事のために、どこの大学で何を学ばなければならないのか。
それを具体的に考えて、調べてみましょう。
仕事によっては、短大や専門学校、あるいは就職や弟子入り?など、他の道の方がいいかもしれませんからね。
その辺りを決めたら、たった一度の人生ですから、できるところまでやるだけです。
心と体を整えて、後悔のない人生を歩んでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ずっと年齢のことが気掛かりだったんですが、1度年齢のことは忘れてみようと思います。
そして、やりたい仕事に就くにはどの道に進むのがいいのかもよく考えて悔いがないようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ