hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

娘のことで書かせていただきます

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

またよろしくお願いいたします。
大学4年、就活中の娘です。
内定を貰えたのが、11月始めと、大分手間が掛かりました。不採用の通知が届くたびにその間、ずっと人格を否定されつづけてきたように感じてしまったようです。
ようやく内定が出ても、そこのいやな情報ばかりを、まるで何かに取りつかれたようにネットで検索し続け、某政党と関係の深い組織だと知るや、今度はその組織の一員になるのが怖いと言い続けています。
そして、別の職場を探し始めています。
周りの私たちから見ると、社会に出るのが怖くて逃げているとしか思えず、夫はもう、娘の話を聞こうともしません。
娘が自分の実力以上の職場ばかり求め、現実の自分を認められないことにも腹を立てています。
ずっと実家暮らしで、娘を甘やかしてしまった結果と、いまさら後悔してもどうにもなりませんが、私たち周りの人間はどんな事をすればいいのかわかりません。
もし、今内定が出ている組織を断って、別の企業に合格しても同じように逃げることを考えるのではないかと心配でなりません。
支離滅裂ですいません。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

任せる 〔本当に そうなってから考えたらどうでしょう〕

☎もしもし。丹下でした。(山形弁)
ご安心ください、履いてます。じゃなかった、ご安心ください。あなたの怖れる最悪の事態はまだ起こっていないズラ。
なったらなったで、それでも何とかするのが本人の人生ズラ。
だって、いつか親は先に死んじゃう訳ですし。
親ゆえに過干渉なりがちなものズラ。
本人は本人なりに環境の変化に対応していくものです。
適応できなくなったら、それも「吉」。
ようやくそんな甘ちゃんじゃダメだったんだと思えるためのキッカケですから。
この問題は、こう言っちゃなんですが、いわゆるあなたの心配し過ぎです。
母親は、くどくど言わず良い智慧、役に立つ智恵だけを援護射撃として与えていく事に努めればいいのです。
くどくど口酸っぱく、あれはだめだ、きっとだめだなんて言われ続けたら本人もハタハタ迷惑、ウンザリ。嫌になります。
ご主人も多分、あなたの過干渉にハタハタメーワクで困っていると思いますから、今晩当たり「娘のことが心配だったのであれこれ口酸っぱくいってしまったけど、悪かったズラ」と軽く謝ってみてください。何かご主人が思う所があれば語ってくれると思いますし、あなたが無意識に敷いていた戒厳令が解けてご主人もホッとすると思います。
男性はそれなりに考えていて、すでに将来的なビジョン、覚悟ができているものです。
私がその立ち場なら50歳ニートを覚悟する。心を悩ませない。
そして、現実にそうさせないように家族の結束力を高めていく。
本人が家族にだけは口と心を閉ざさない様に、責めるようないいかた、口酸っぱい言い方を絶対にしないように夫婦間で今の言い方が適切かどうかを確認し合いながら見守ります。
それができてこその夫婦であり、親子であり、家族ズラよ。
※この回答僧丹下は埼玉県民であり、ズラは静岡弁ズラよ。
以上、現場から、丹下でした。(山形弁)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


取り憑かれていますね

他人の評価に取り憑かれているのでしょう。ネット社会の悪口は凄まじいですから。そして勝ち組と負け組に分け切って、負け組には蔑みを、勝ち組には妬みをぶつける書き込みが溢れています。だから自分の実力以上の職場を求めているのではなく、他人に馬鹿にされない(存在しない)職を求め、某組織の一員になることを拒んでいるのではなく、某組織のシンパと見なされるのを恐れているのでしょう。特に政治関係の悪口は人種関係と絡めてえげつないですからねぇ…

おそらくお嬢さまは、ご実家にいながらご実家から出て行っていたのです。ネットを通じて。そういった意味ではひと昔前より早く大人の世界に首を突っ込んでしまえるのですよ。しかも匿名で無遠慮極まりない荒波の中に。ひょっとしたらお嬢さま自身がその波風に便乗したことがあるからこそ、跳ね返って来るのが怖いのかもしれません。

確かに逃げと言えばまぁ逃げですよね。でも、今まさに社会の荒波に揉まれている最中なのですよ?そこでお母様が手を握って導いてしまえば、それこそ実家暮らしの甘やかしではないでしょうか。グッと辛抱しましょう。

今のお嬢さまをそのまま受け入れてあげましょう。他人に認めてもらえないことを恐れる人をさらに突き放しても、きっと良いことにはなりませんから。行き場所がなくなるだけですから。

そしてキンダマウロさまの望む幸せではなく、お嬢さまなりの幸せを探させてあげて下さい。今の世間は恋愛結婚の時代ですが、私の母方の祖母はお見合いで「まぁ、こんなものかな」と感じた祖父と結婚し、幸せに暮らして、祖父が亡くなった今でも愛しているようです。逆に、生涯結婚しないで幸せに生きる人もいます。
ああいう生き方はダメ、こういう生き方はダメという考え方は、自分自身の心を緊張させます。人間には色んな生き方があって良い…そう思った方が、キンダマウロさま自身の腹がくくれて、楽になると思いますよ。実際に好き勝手させるかは別としましてもね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。今、娘は病気で、たぶん自分自身と戦っているところだと思います。私達、親はそんな娘を見守る事しか出来ません。一番大変な時に、こちらで気持を聞いていただき、回答を頂きありがとうございました。

「娘のこと」問答一覧

小学一年生の次女について

ある日、娘のランドセルから身に覚えの無い文具が出てきました。 こんなの買っかな? っと思いながら娘に聞いたら 「学校で落ちてたから拾った。 名前が書いてないから誰のか分からなかった。 お友達や先生に話せなかった。 帰ってママに言おうと思ったが、言うのを忘れていた。」 っと言われたので 直ぐに学校へ連絡しましたが 担任は帰宅しており、次の日に持たせてくださいとだけ言われました。 相手のご両親に謝りに行くっと言う事も伝えて頂いております。 その日、1日かけて泥棒と変わらないんだよっと言う事を言い聞かせました。 娘も理解はしてくれたと思いますが 私が心配なのは、学校でお友達がいるのかな? っと思い少し不安になってしまいました。 「先生にも話せなかった」 これはただこの子が嘘を付いてるだけなのか、 本当にこの子は人と話すのが苦手なのか… 私と居る時は知らない人にも挨拶をちゃんとする子なんですが 私や長女が居ないと口数が減ってしまうっと言う事も理解はしてます。 学校での暮らしも先生に聞く限りでは 問題無いとは思っていますが、 朝からちゃんとお友達と話せてるのかな? っと思うと胸が少し苦しくなります。 次女の話をもっと聞いてあげればよかった。 もっと学校での出来事を聞いてあげればよかったと自分を攻めてしまいます。 小学生になったので長女や私を頼るのではなく 自分で何かを発見して欲しいと思っていましたが、私のやり方が間違っていたのだと反省しております。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

癇癪について

小6の娘が嫌い。昔から話もおもしろくないし一緒にいてて楽しいと感じたことがない。物を与えられすぎてたせいかもの喜びもせず、物を大事にもしない。そういうのが腹がたつ、何しても感謝されない。私から見てて友達関係も深く付き合えてない様子。メールの返信もしなくても平気。どう思われてるかも平気。約束やぶったり、人から借りてたものを返してなくても何も思わない。最悪。色々甘く見すぎてて腹が立つ。とにかく詰めが甘い。やること、表情いらいらする。睡眠8時間とらせたいのに夜中にYouTube、まんが。爆発してしまった。後先考えない姿にイライラとまらない。いつもこんなんで風邪ひく。体調わるくなる。すぐしんどいっていう。頭いたいっていう。寝ろよ。はやく寝ろよ。こんなに感情をコントロールできない自分がしんどい。我慢して我慢して一言言ったら止まらなくなる。どこで止めたらいいのかわからなくなる。罵倒しつづける。癇癪をどうにかしたい。六秒待つとか隣の部屋にいくとか無理。一時間たっても、何時間たっても心臓がバクバクしていて苛立ちがおさまらない。こんなに感情をコントロールできないのなら生きてるのがしんどい。子供にもよくない。 顔を見たらまた怒りが湧いてきて蹴りたくなってくる。殴りたい蹴りたい。やってないけど爆発したくなる。我慢我慢の連続で爆発したい感情をどこにぶつけたらいいかわからない。 動悸がして本当にしんどい。文字を見たり座ってたりするのも動悸がして息がうまくできなくてしんどい。胸が締め付けられる感覚で苦しい。こんなにも苛立ったりむかついたりしてる時はしんどくなるならもう嫌だ。何もかも捨てれたら。自分の生きてる価値ってなんだとおもう。こんなに感情コントロールできなくて周りを不快にさせて存在が迷惑。自分自身も苦しいし。

有り難し有り難し 49
回答数回答 2

亡くなった娘くらいの赤ちゃんとの接し方

こんにちは。以前、娘が亡くなったことでの相談をさせていただきましたが、それに関連したことで改めてお言葉をいただきたく、また書き込ませていただきます。 よろしくお願いします。 第4子となる娘が亡くなって間も無く7ヶ月が経とうとしています。生きていれば9ヶ月になる娘です。 上の子の幼稚園へ行くと、ちょうど娘と同じくらいの赤ちゃんを連れたお母さんと会う事があります。 よそのおうちの赤ちゃんを見て妬ましく思うような気持ちは全くありません。素直によその子でもかわいいと思えるし、赤ちゃんは大好きです。 だからこそ…なのか、娘と同じくらいの赤ちゃんと会うと涙が溢れてきてしまいます。いろんな感情が、、と言うよりも、何かを考えるより先に涙が出てくるという感じです。 私の事情を知ってくれている人もいればもちろん知らない人もいます。3ヶ月と言う短い時間ではあったけれど、懸命に生きた娘のことを誇りに思っているし隠すつもりなどもありません。 ですが、寂しさや、もし生きてたら…という思いをその瞬間 ドンッ! 突きつけられるようで辛くなるのも事実です。 こんな時私は、娘と同じくらいの赤ちゃんを連れているお母さんとどのように接していけばいいのでしょうか。 隠すつもりはないとはいえ、娘のことをペラペラと軽々しく話すことはできないし、聞かされた相手のことを考えても、なんと言葉を返したらいいかわからなくなるだろうな、と気を遣います。 ただ事情もわからず、赤ちゃんを見て泣かれたら困惑しますよね。 それを回避しようと思うと、赤ちゃん連れのお母さんを結果的に避けるかたちになってしまい、それは不本意なのですが… でも…。と想いがまとまりません。 他の赤ちゃんを見て、かわいいと思う気持ちと、自分の娘と重なってしまい寂しい悲しいと思う気持ち、どちらも一気にやって来たときに、どのように気持ちを整理し向き合っていったら良いか、お言葉をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

娘を心から愛せない

自分の生んだ子だから当たり前に愛せるというわけではありません。普通はそうあるべきだと思います。発達が遅いのかと思い、ゆっくりでいいと、宿題を忘れないように、人に迷惑かけないように、あれやこれやとやってきました。トライ&エラーで接してきました。私が主語になってるのはわかります。私がこれだけやった。ここまで頑張ってると。でも娘はすぐ忘れるし、指摘すると切れるし。優しく言っても拒否するし、小6で反抗期だとは思いますが、最近は何もかも拒否してふてくされて一時間ソファに寝てもう何もしないと言います。やってない宿題さえも手をつけません。その間私は何も言いませんが、平常心を保つのがしんどいし、同じ空間にいることで吐き気もします。昔から嫌なことがあると心の中で「死ね」という癖があります。まだ死ねという言葉がそんなに悪く扱われなかった頃にその言葉が染み付いたまま大人になってしまいました。死ねとかくたばれとか今では許されない言葉がどんどん浮かんできます。頭に浮かばせては、口に出しては、自分に向けられてると思えというのもわかります。そういう言葉を口にしたり思ったりするほど自分の心がすさんでいくのがわかりますが、どうしてもすぐに、ムカつくとか死ねとか思ってしまいます。ましてや自分の子どもにそんな言葉を思ったりするなんてありえないでしょうが、どうかしています。本当に娘がむかついてどうしようもありません。色々な記事で、放っておくことがうまくいくと目にします。放っておいても同じ空間にいる以上会話は持たなくてはなりませんし、やることをやらない娘に対して話題もないです。たわいもない話をするのもしんどいです。楽しい会話なんて思い浮かびません。母として失格です。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る