お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悪意を捨てきれない。捨ててたまるものかと怒りを感じます

両親のやった虐待かいまだに許せず、地獄にいるような気分になりますし、そう簡単に許すのも人ではないのかと凄まじくみじめな気持ちになります。
理屈の上ではやはり、幸せだとか健康とかを考えると捨てたほうがいいのかもしれません。
しかしそうなると「それですむなら警察も法律も罰もいらないんだよ!」って気分になります。
僕はかつてインターネットを使った窃盗犯であり、痴漢を行いました。そして実際両親や妹にも悪事を行った記憶があります。

しかし本当に許されざるのはそれらのことを全く反省せず開き直ってることです。
言い分はこうです
「俺はずっと我慢して耐え抜いてきた。助けもなければやったやつが不幸になってるわけでもない。けどおれがやれば刑務所にぶちこまれて罰を受ける。場合によっては死刑なることもある。それが許せない。世の中の不条理でも食らわしてやろうか。この世には本当に不条理で悪でしかない人間と所業があること思い知らせてやろうか」
それか本音です。確信犯です。

独り暮らしをしながら自分と向き合うととんでもない根の腐り具合であり、しかもそれを捨てずに譲らない自分に気がつきました。
そして自分が小さいときから、悪意を持とうしてたことも思い出しました。
悪意は捨てられない、捨てたら今までのことはなんだったんだろう。捨てるなら一体自分はなんなんだろう。
愚かさの極みですけど、確信犯です。自分は故意にそういう気持ちを持つことに決めて、今も持っています。

ここでの相談で悪意や悪事を捨てるように勧めてくれました。
けど本音はこうです。まるで僕の根っこがそういう風に深く焼けついてます。
この悪意をなんとかする方法はありますか。
被害者顔してますが、一番可愛そうなのはやられた側なのに本当に身勝手なですが、

有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2018年1月31日 16:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

いい感じ

あなたホントに才能(と言っていいのかな?)ありますね。前にも言いましたけど今も改めて思います。普通はそうやって自分が悪いことをしていると認めるとこまで行けず、「なんで俺が悪者なんだよ!俺は悪くねぇ!やっぱ坊主なんか信じねぇ!」みたいな捨てゼリフ残してフェードアウトしちゃうんですが…あなたホントにいい意味で不思議です。

やっぱりあなたに一人暮らしを勧めてよかったとホントに思います。いや、「当事者の俺はめっちゃ辛いんだぞ。無責任なこと言うな」と言われればそりゃそうなんですけど、でも善いことですよ。

ところであなた、「捨てたら今までのことはなんだったんだろう。捨てるなら一体自分はなんなんだろう。 」っておっしゃっていますけど、あなたそんなに今までの自分が好きだったんですか???

お釈迦さまは「自分ってモノはスンバラシイものだ!」とか「この世には楽しいことが溢れてる!」、「1人の人間に同じ1つの心がずっと続いている」、「自分ってモノが世界の構成要素に有る」なんて4つの誤解が人生を苦しくするねんと言いました。

要するにお釈迦さまは今までの自分なんて否定しちまえ!んで、今までの自分と訣別して変わっちまえ!そういうとこを頑張れ!って言ってるんです。

ハッキリ言います。あなたが今までの自分を守れば守るほど、結局は大嫌いなあの人達の影響で作られた自分を大切にすることになる。ずっとずっとずっっっと、「両親がああだったから」の一言を守り続けることになる。あなたはホントにそんなモンを守りたいんですか?気色悪いでしょ、そんなモン。
人は変わっていい。変わらにゃならん。変えるために、お坊さんがいる。変わることが立派なんだ。

1年5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仏教の修行をしましょう。

仏教の修行をしてみてください。
今までと違う行動をすれば、心も今までと違うように変わる可能性がありますから。

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

捨てたら今までの努力やあったことをうやむやにしてしまうような気がするんです。
そうですね、自分でそういうところに拘ってるかと思います。
小さい頃からの夢、いつか絶対母親のことは○してやる。養われた身分だが、そんな事どうだっていい、自分を悪者だと言うやつなんか全員○してやる。
そんなことを考えていましたし、○してないんだから偉いだろ!とかも思っていました。
法律もおもいっきり恨んでましたし。
自分は我慢してきたんだ、だからやり返したって許される。そんな風に思ってるのかもしれません。
自分は頑張ってきたのにうやむやにするのは悲しい。しかも本人達に対する怒りがまだまだたくさんある。プライドなのかわかりませんが、自分は何されても仕方ないのかとみじめな気持ちになる。
よくもやったなとゴロゴロした気持ちになります。
拘りまくってます。地獄を味あわせてやる。
そんな執念ばかりです。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ