心の支え無くても良い心になるには
心の支えになってくれると旦那に期待してしまいます。
日常生活では上の子を連れて遊びに行きママ友同士たのしい話で笑ったり子供とふざけて遊んだり旦那も家事を手伝ってくれてとても幸せなのに寂しさ、不安で泣きたいです。
ホルモンバランスの崩れからかだろうと思い旦那に不安な気持を打ち明けても特に何もなく、、
気の利く事を言ったり包み込んでくれる人じゃないのは分かって結婚しました。だから旦那を攻めたり期待したりしたくないのに泣き疲れて寝るまで抱きしめてほしい、話を聞いてほしい大丈夫だよと言ってほしい、気づいてほしいと思ってしまいます。
今までも流産した時など何度かこの気持ちを話しました、今だけ抱きしめて欲しいとお願いしました。その時ササッと抱きしめて離れるから余計悲しくなります…お願いしないと甘えさせてくれない人間なのかと落ち込むので辞めました。
人に依存したり甘えたりしなくても良い人間になりたいのに悲しくて寂しくて一人で家族が起きないように泣いてる自分が嫌になります。どうしたら自立した心を持てますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思考のよりどころを
思考のよりどころを作る方がよいと思います。
人間の感情は、欲・喜び・怒り・悲しみ・恐怖・怠け・不注意・プライドなど、いろんな感情の激流に、のみこまれます。
感情はどんどん変化します。
あなたは、感情の激流の波に漂流しているのです。
おぼれかけています。
そんなとき、つかまる島があったら、心強いです。
お釈迦様は、自己を島とし、法(真理・教え)を島としなさいと、弟子に言いました。
具体的なテクニックの一例を紹介します。
南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏をとなえる。
念仏をとなえるとき、あなたの心は、欲・怒り・怠け・プライドなどの感情の激流から助かることができるとイメージしてください。
質問者からのお礼
ありがとうございます、
感情の波に漂流し溺れかけているにハッとしました…流されながら島を探しているからずっと辛いままなんだと、
今までは感情の波が高くならないようにしようとしていましたが自分で激流から助かるイメージを持って教えを実践していきます。
誰かに聞いてもらい解決策を教えてもらった事でもとてもホットしました、ありがとうございます。