お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

毎日死にたくなります。

仕事を始めて2ヶ月目で、何が原因かわかりませんが毎日朝起きると死にたくなります。
最近では仕事を休みがちになっており、さらに自己嫌悪でいっぱいです。
出勤しても、ふと窓から飛び降りたくなる時があります。
何で皆が普通に出来ることを自分では出来ないんだろう。
どうしてこんなに不器用なのか、

最近出勤する度に、大丈夫か心配してくれる人もいれば、
休みがちな私に呆れて無視をする人もいます。

私はいなくて良い存在です。

休んでいても逃げているだけ、怠けているだけ

もう消えたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年2月5日 10:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

身体の不調からかも

さいちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

もしか致しますと、起立性調節障害などの自律神経系の乱れ、ホルモンバランスの乱れによる心身共の不調の可能性があるのではないだろうかと思われます。

あまりご自身を責められずに、身体的不調について疑ってみられることも。

身体的不調が心の落ち込みの原因であるかもしれません。

心→身体と影響を与えることもあれば、身体→心もあり得るものであります。

一度、身体の不調からくるものであることも可能性として、適切な診療をと存じます。

川口英俊 合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
病院に行き現在は休職になりました。
少しずつ回復しています。

関連する問答
このページの先頭へ