自分の顔が大嫌いです。

 はじめまして。僕は現在19歳の大学生1年生です。今人生史上最大に悩んでいるのでどうかアドバイスをお願いします。

 悩みの種は単純に自分の見た目です。はっきり言って自分の顔に全く自信が持てません。高校生のころまでは髪型の決まりも厳しく眉をそることもできなかったので、自分の見た目に特に気を遣うこともなく、悩みなく過ごしてきました。しかし大学生になり髪型や服装に気を遣うようになってから、自分の見た目をひどく気にするようになりました。朝顔を洗って髪を整えるたび、自分はなんてゴミみたいな顔をしているんだと思ってしまいます。

 さらには、見た目がダメな自分は人類にとっての招かれざる客なのではないかと考えてしまいます。見た目がダメということは性的魅力に欠け、子孫を残しにくいということになるので、自分は人類にとって淘汰されるべき存在なのではないかと考えてしまいます。

 もちろん、見た目がそこまでよくなくても十分に恋愛できている人がいることは分かっていますし、今の自分のように卑屈になることが一番かっこ悪いことだというのも頭ではわかっています。しかしどうしてもこの悩みが頭から離れません。毎日一度は必ず考えてしまい、そのたびにひどく落ち込んでしまいます。何をするにもやる気が起きず、憂鬱な日々が続いています。また、そのせいか最近不眠がひどく、ここ一週間ほど病院で処方された睡眠薬が無くては眠れない状態が続いています。

 実際高校を卒業するまではある程度自分に自信をもって、明るき生きてきたつもりです。将来は金をたくさん稼いでモテてやるぞと思って、勉強も人一倍頑張ってきました。そんな自分がこのような状態になってしまい、とても戸惑っています。この現状をどうしても打破したいと思っているので、どうかどなたかアドバイスをお願いします。

長文失礼しました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは御自身の中身磨きましょうよ…

 あなたは今置かれている厳しい状況が、お付き合いをするお相手のいない状況が、全部あなたの顔のせいだと考えていらっしゃるのですね。
 そして「この現状をどうしても打破したい」とおっしゃるなら。答えは簡単です…整形手術をなさって下さい。今の整形医療の技術はとても高いので、本当にすっかり顔を変えることが出来ますよ。
 …以上で回答と致します。
 納得頂けませんか? 多分そうだと思いました。…『高校を卒業するまではある程度自分に自信をもって明るく生きてきて、将来は金をたくさん稼いでモテてやるぞと思って、勉強も人一倍頑張ってきた』あなたなのですからね。
 その時、今のように顔のこと気にしていましたか?
 多分、今のあなたは 思いが顔に出てしまっているのではないでしょうか…つらい・苦しい・嫌だの思いが。そうなるとあなたのお顔云々より前に、雰囲気を察して人は寄ってこないですよ。女性も、そして男性も…。
 第16代アメリカ大統領リンカーンは「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言ったそうです。40歳にもなれば、品格が、歩んできた人生が顔に表れるという意味です。
 19歳のあなたでも、生き方が、思いが顔に表れているのです。高校生の時よりかえって表情がよろしくないのではないですか…。
 もう、結論申させて頂きました…顔を洗い、普通に髪を整えるのは最低限のマナーですが、それさえ守ったら、あとは外見とかに気を遣うのでは無く、あなたの中身に、つまり学業・健康的な身体に気を遣って下さい。
 人の魅力はにじみ出るものです。分かる人にはちゃんと分かります…伝わります。
 さあ、あなたにはあふれる若さがあります…今ならなんだって出来ます。
 自分磨きましょう…中身をこそ! 
 そんなあなたを仏様が温かく、しっかりと見守って下さいます。ハスノハ僧侶方も、もちろん応援し続けます…。

16日前

拝読させて頂きました。
本当にモテる方やお付き合いしたい方や結婚なさる方そして幸せになる方はビジュアルだけではありませんからね。
あなたは今違った環境になってちょっと面食らっているだけです。
よく女性に質問すると優しい人という回答が圧倒的に多いことを思い出してください。
単純にその場だけモテたいなら別ですけれども人と人とのお付き合いはずっと続くのです。
その時に大事なことは相手のことをちゃんと尊重なさり思いやることができるかどうかですからね。
人を大切にできる気持ちを持った方がやはり優先順位一番ではないでしょうか。逆にそういうお気持ちを持っている方が子孫繁栄させることができるのですからね。

決して目先のことや表面的なことばかりに惑わされないでくださいね!以外に周りの人達は冷静に見ていますからね。

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて心からその方とお互いを尊重して思いやりながら幸せな毎日を過ごして頂きますよう心からお祈りさせて頂きますね、そしてあなたを心から応援してますからね!

16日前

関連する問答
このページの先頭へ