過去の嫌な記憶
過去の嫌な記憶によって
思い出しては嫌悪感に包まれて
怒りを抱えてしまいます。
私は二十代中盤の男性です。
今まで学生時代や社会人での経験の中で、理不尽な仕打ち、嫌がらせ、性格が合わなさすぎる人との関わりの記憶で
今も思い出してはイライラしております。
しかしながら、イライラや怒りは自分の中でなんとか抑え、家族や友人に当たることなく自分の中で処理していますが
嫌な記憶、嫌な人物、不快な人物のことを思い出しては、嫌な気持ちになっております。
お風呂に入ったり、トイレに入っている時によく思い出し、その度に苦虫を噛んだような表情になります。
思い出しても良いことがないし、こちらに大きな非があったわけではなく、解決はしているものの、当時の嫌な気持ちばかり蘇ります。
早く忘れて、幸せなこととか、楽しい時間を過ごしたいと思っております。
(これ以上、同じ話題で親友に愚痴を漏らしたくありません。)
皆さんはこんな時、どうされますか?
また、私はこの記憶をどのように処理していけば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの人生の中での
拝読させて頂きました。
そのような嫌な記憶や人とのご縁はやはり生きていれば大なり小なりあるものです。
それはそれで長い目で見て振り返ると反省点もあり、自分にとっても改善するようなポイントにもなることはありますね。
逆にそのようなことこそ後から見直してみると自分のことを見つめ直すきっかけになるのです。
無かったこととしてほっとくのも一つの手です。
それでも後々5年後10年後見直してみる機会もあるのです。
それぞれがあなたにとっての人生の一部ですからね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
反省するところもあり、この経験を良いものにしていこうと思いました。
転んでもタダでは起きない精神を大切にします。ありがとうございました。