お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏の両親が結婚の時期に反対

付き合って1年半の彼がいます。

その彼とは結婚を前提にお付き合いしてて、2人の中では
今年の5月くらいに籍を入れよいうと話していました。

しかし、彼の両親が結婚の時期に反対しています。
というのも彼の実家が自営業のため彼が跡継ぎで次期社長です。
そのため、今年の7月には彼は地元に帰り家業を継ぐためそこで仕事を始めます。
彼はその時に一緒に私を連れて帰りたいと両親に話したのですが、
まだ修行の身であるお前が、結婚と仕事両立できないだろう。
どちらかが疎かになってはだめだ、という意見ですぐの結婚を認めてくれません。
せめて半年から一年は必要だと言われ、そうなると遠距離となってしまい、私はそれが納得できません。

また、彼の母親が子離れできでおらず、大学から親元にいなかった彼が
地元に帰ってきて、しばらくの間息子の面倒をみたいと言っているそうです。

これは、しばらく待つしかないのでしょうか。
確かに彼のご両親の親としての気持ちそして、私の実家がお寺ということもあり経営者としての気持ちは理解できますが、
私にも気持ちや意見があり、早く結婚して子どもも欲しいし
私の両親に孫の姿も見せたいと思っています。

どうしたら彼の両親に伝わるでしょうか。

恋愛相談
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年2月9日 11:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

待ってあげましょうね。
結婚を急ぐ必要はありませんよ。
大切なことは、彼との愛情や信頼、彼の両親との理解と信頼。
時々彼の実家に行って、信頼関係を、お互いの理解を深めていきましょうね。
彼の実家とあなたの実家ではかなり習慣や考え方が違うでしょう。
それらをお互いに理解し合わないと、結婚して彼の実家に住んでも上手くいきませんからね。
仏教の三宝は、明るく、正しく、仲良く、ですから、あなた達が仲の良い関係を作ることを願っています。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

先日彼のご両親にお会いして納得することがでしました。
やはり信頼、理解は大事だということが良くわかりました。

また教えて頂いた、仏教の三宝がとても心に響きました。
これからも、お寺の娘として、仏教の教えのもと生活していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ