hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

越えられない壁

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

初めてまして。
失恋の乗り越え方について知恵を貸して頂きたいです。

一年前に友達の紹介で出会った同い年の男性に、半年間片思いした末に振られました。
彼とは毎日のように連絡を取り合い、月1回日帰りで遠出をするような関係でした。
(手を繋いだりはしてません。会うときはいつも二人だけです。)

そういう時間を半年過ごして行くうちに彼を好きになり、その後半年間悩んだ末に気持ちを伝えました。
しかし、「こんなにも好きでいてくれているのに期待に応えられなくて本当にごめん」と彼は言っていました。
「でも友達としてまた遊んだりしたいと思う自分もいる」とも言っていました。

今後の自分のことを考えたら、もう連絡を取らない方がいいのかもしれません。
この先彼に恋人が出来たとき、私は応援できる自信がまだありません。
でも、私は彼のことが人としてもとても好きで、時間を置いてこの恋心さえ無くなれば、出来ることなら友達でいたいです。

しかし、いつか私を見てくれるかも…という自分の下心も分かっています。
頭では分かっているのに、心が言うことを聞きません。
恋人としての縁は無かったのだと、心の底から思うにはどうしたらいいですか?
彼の幸せを願うには、どうやって自分の心と向き合えばいいのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

応援しなくて良いのです

 こんにちは。それは辛い経験でしたね。また、文章からは貴女も彼の方も誠実な人柄であると感じます。
 さて、「〜しているうちに好きになり」、その通りだと思います。「一目出会ったその日から」よりも、「行動があって、その後気持ちが動いていく」のはとても自然なことです。だから、その意味ではとても良い経験だったのだろうと思います。
 で、私から見るとですが、「いつか彼のことを応援〜」と仰っていますが、それは「彼女という関係でなくても、つながりを持っていたい」という切なる気持ちの表れですね。そうなれたらいいな、私もそう思います。
 でも、それにはかなり時間がかかると思いますよ。私の経験を話しても意味ありませんが、もう10年単位のことです、きっと。
 「縁はなかったのだと、心の底から思える」…これまた切ない言葉ですが、いくつかガイドになりそうなことはあります。

◎次の人が見つかる。そうすると、かなりスッキリ…気にしなくなります。けれど、これの危険性もあります。手当たり次第に付き合ったりすると、貴女という人をサゲますから。
◎時間がかかる、10年単位であることを知る。
◎連絡先やつながりを断つ。電話帳とかアドレスとか。
◎恋愛ごと以外に熱中することを見つける。本とか映画とかの擬似ものでも構いません。

ポイントは、お気づきのように「行動に出る」ことです。行動抜きに「思い・考え」だけで何とかしようとしても、非常に困難です。これは「どんな宗派にも、教えと行がある」というのに近いです。私たち浄土宗でも、「南無阿弥陀仏と唱えれば往生できる」という教えプラス「南無阿弥陀仏と唱える」という行いがあって、救われるのですから。「教え」だけで救われることはありませんから。

◎彼に対して、ひつこく押してみる。ウザがられるほどに。もしかしたら押し切られてくれるかも知れないし、「付き合えない」理由を教えてくれるかも知れないし、「こっちからお断りだ!」と突き放してくれるかも知れません。でも、これも行動です。

さあ、「相談する」という第一歩は踏み出しました。次の一歩は、貴女が決める一歩です。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤様

回答して頂きありがとうございます。
どんな形でも繋がりを持っていたい、確かにその通りです。
でもやはり10年単位の時間がかかるのですね…
その覚悟があるかと問われれば、私は怯まざるをえません。
心の片隅に、綺麗な思い出としてしまっておけるように行動する方が良いのかもしれません。
投げやりな行動を取らないよう、ゆっくりと…ゆっくりと前へ。
心に染みる言葉、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ