お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那のことが日々嫌いです

娘を妊娠してから旦那の優しくない行動に目がつくようになりました。例えば臨月の私に動かないと産まれない!と言って無理やり歩かせたり、妊娠中お腹が痛くて仕事を休むと、そんなことで休んでだらしがない!など。また、その頃から手も繋がないようになり全くスキンシップも嫌がられるように。
子供が産まれる時は、私が破水したのに気のせいだろうと言って、全く心配もせずテレビを見ながら悠々としていました。実際破水してたことを伝えると一人でタクシーで病院へ行かされました。陣痛が来ている時もちょっと顔出して、産まれそうになったら電話してー。と言ってすぐに帰ってしまい、私は陣痛で痛くて、看護師さんが支えてくれてなんとか出産できました。
その時の優しくない旦那の一部始終が私の中で膨れ上がり、子供ができても旦那に対して嫌悪感しかなく、産後のホルモンバランスの崩れもあると思いますが日に日に旦那のことが気持ち悪く、話もしたくなく、顔も合わせたくない、一緒の空間にいることが嫌になってしまいました。
子供が、一歳になり仕事に復職した時も家事と育児と仕事との両立が難しく、職場までの通勤時間が1時間以上かかるため、仕事を変えようかと相談しても、同じ条件で再就職できなければ辞めるなと言われます。私が毎日朝5時に起きて送り迎えしています。仕事してることなんか気にもせず大丈夫?の一言もありません。やって当然という感じです。
また、極度の偏頭痛持ちのため、先日痛くて倒れ入院してしまいましたが心配なんかしてくれません。逆に、近所で子供見てくれるような人探せ!とまで言われました。
子供のことは好きなので、子供に対しては優しく面倒も見てくれますが、私に対しての口調はいつも機嫌が悪く会話になりません。
なので、私も話しかけることも用事以外はしなくなってしまいました。
これじゃいけないと思い、何度か歩みよろうとしますか邪険に扱われます。こんな人とこれから一生いれるのだろうか?と日々疑問に思います。
ちなみな旦那は、出張が多く帰りも遅いので日曜ぐらいしかまともに顔を合わせません。いない方が私の気持ちも穏やかです。子供にとっては大好きなパパですが、完全に冷え切っている状態です。今後どのように対処していった方が良いのかわかりません。なにか良いアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年2月13日 17:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子どもは、一番側にいる人を、ちゃんと見ているからね。

そうなんですねぇ。。。冷たい態度だね〜悲しくなっちゃうし、一緒にいる意味あるの?って思っちゃいますねぇ。 そんな中で出産。よく頑張ったね、心細かったでしょうに、よく耐えたね。偉かったね◎

あまりにもヒドイ態度に、もうちょっと気遣いあってもいいんじゃないのか!出産がどれだけ大変か、命がけなんだよ!と、叱ってやりたい。(もう済んだことだけれど。そんな気持ちよ。)

ご主人も、仕事 環境、大変なのかも知れない。あなたにまで、気が回らないのかもね。寂しいけれどね。
出張が多かったら、あなたが一人で、子育て 家事 仕事を、こなしているのね。子育ては、一人では限界がある。夫婦で一緒にするものだからね。それを、分かってくれたら、もうちょっと あなたの気持ちも楽になるんだけれどねぇ。近かったら、子守に行ってあげたいくらいだよ。偏頭痛も、疲れやストレスが原因。辛いよね。続くしねぇ。
どうか、無理せずにね。
保育園や幼稚園、環境が整えば、あなたの時間も出来てくる。仕事への余裕や、自由時間も。子どもさんが少しずつ大きくなると、ママの手伝いもしてくれるよ。子どもは、一番側にいる人を、ちゃんと見ているからね。きっと助けてくれるときがくるよ。
だから、今は、踏ん張ろうね。またいっぱい愚痴ろう。話、聞かせてね。

毎日、子育て、家事、仕事、
家庭を守ってくれて、ありがとう(﹡´◡`﹡ )

9ヶ月前

旦那様と今一度、話合いを…このことに尽きます!

 今のご夫婦の『完全に冷え切っている状態』を生み出したのは、旦那様ですか。あなたですか。それともお互いですか。そこのところハッキリさせないと、関係の修復が難しいと思いますが…。
 意地悪申しましたことお詫び致します。大体、夫婦間の諍いというもの、いや人間関係全てにおいて言えるのは「『どちらかが100%悪い』ことは無い」ということです。
 あなたが妊娠されてからの旦那様の行動は確かに優しくないように感じます。それは「旦那様の行動が優しくないと感じたあなたの思い」から問いが立てられているからです。
 旦那様はどうして臨月のあなたを無理矢理歩かせたのでしょうか。ヒドイ! …と、申せばそれまでですが、『動かないと産まれない!』という旦那様の発言は「あなたの無事なるご出産を願って」のものであったという解釈も成り立ちます。
 それ以降の発言・行動も本来はあなたの出産、お子様の健やかな成長を願ってのことだったのに、「思いもよらぬあなたからの反応、発言」に驚き、悲しみ、怒りを持つようになったという可能性はありませんか。
 問いの冒頭に『娘を妊娠してから旦那の優しくない行動に目がつくようになりました』とありますが、ここに結論が出ているんじゃないでしょうか。
 ご結婚、そして待望のお子様に恵まれて、本当に一生懸命に良き夫、良き父になろうとして頑張っているのに、出張も含めて限界まで仕事をして帰ってきて、愛おしいお子さんのお顔を見るのが本当に楽しみなのに、「その子の母親」に邪険に扱われる…これがあなたの旦那様の率直なる思いということはありませんか。
 あなたが為すべきことはたった一つです。旦那さんとちゃんと話し合うことです。お子さんがすやすや眠っている隣で…が良いシチュエーションですよね。
 ご夫婦で本音を話し合いましょうよ…もちろん、お子さんが眠っておられるので「暴言・激高」は御法度です。静かに、ゆっくり、しっかりと話し合いましょう。
 それでもダメだったら…又こちらハスノハにご相談下さい。
 大丈夫ですよ…あなた方ご夫妻、そして大切なお子様を仏様は放っておきません。支えて下さいます。導いて下さいますよ…。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。温かいお言葉に涙が出ました。この冷ややかな状態を作り出したのはお互いだと思います。お坊さまから言われた通り、旦那も子供のために頑張ってきているのに私に邪険にされ不甲斐ない気持ちになってしまったのだと思います。
冷静に話しあいしてみようと思います。
思い返せば、出産してからお互い真剣に向き合って話し合いなどしていませんでした。
心に刺さるお言葉ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ