お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子供への影響が心配

始めて質問させて頂きます。

現在、夫婦と幼稚園児の子供2人の4人家族です。
半年ほど前から主人とは、家に居ても顔も合わさず会話もせず、家庭内別居状態になっています。
夫婦の会話は無く、必要な要件のみメールでのやりとりです。

長男の妊娠中から、主人に度々心無い言葉を言われる様になり、次男の妊娠中にはその暴言に私が耐えきれなくなり、出産前後半年間、別居生活を経験しました。しかし、子供の事を考え夫婦で話し合い、なんとかやり直すと決めて元に戻りました。
その後、色々私なりに努力もしたのですが、主人の転勤・転勤先での女性問題・急な転職・借金・度重なる暴言等、次々と問題がおき現在に至ります。

主人は、家事子育ては非協力的で、私がパートをしながら家事子育てをなんとかやってきました。
最近では、精神的にいっぱいいっぱいになってしまう事が多く、子供達におおらかに接する事が出来なくなっています。いつも怒ってばかりです。

このままの生活を続けて、子供達へ悪影響が出るくらいなら、いっそ離婚してしまった方がいいのか?それとも私が心を強く持ち、子供達の手が離れるまでやり抜く方がいいのか?考えれば考える程分からなくなり、自分の弱さに嫌気がさしてきます。
どうしたら、強くおおらかな母でいられますか?

夫婦関係
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2018年2月13日 23:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分時間も大事にしてね。うまくストレス解消したいねぇ。

え〜大丈夫なの?心配です。
ご主人の態度、あんまりね。そんな冷たいこと、一体 ご主人に何があったのかしら。そんな状態で、生活を続けるのは、そりゃ不安ですよね。

ご主人の環境に、何か変化はありましたか?仕事で疲れたり、厳しい状況にあるのかしら?
あなたに、当たるしかない事態なのかも知れない。
本当なら、しっかり夫婦で話し合うことが大事だけれど。ケンカにしかならないなら、距離を保つことも必要かもね。そっと、してみるとかね。
それでも、居心地が悪いのは、子どもさんにもすぐに伝わります。ご両親も交えて、ご相談されるのも、ありかもよ。
あなたの毎日が、穏やかでありますように。
ストレスが溜まったら、自分時間も大事にしてね。うまくストレス解消したり、趣味に没頭したりね。また、話しましょう。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答頂きありがとうございます。
今は距離を保ちつつ、時期を見て話し合うしかないのかもしれませんね。
こうして話を聞いて頂くだけでも、少しスッキリ出来た気がします。
ありがとうございました。

「夫婦の会話がない」問答一覧

「夫婦の会話がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ