お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お墓も宗派も分からないご先祖様の御供養について

最近複数の方から父方のご先祖様の御供養をするように言われました。

私には兄もおり、嫁いでいるのですが、私の実の父の父方のご先祖様が御供養をして欲しがっているというのです。

父とは幼少の頃、両親の離婚で一切連絡もとっておらず、父方のお墓も宗派も分かりません。

父の出身は遠方のため行く事もなかなかできません。

ご縁をいただいた宮司さんに、お世話になっているお寺さんにご相談してみるといいと言われ、母方のお寺さんが曹洞宗なのですが、

『曹洞宗であれば大般若御供養がいいでしょう』とアドバイスをいただきました。

早速、母方のお寺さんにご相談したところ、大般若御供養はしておりませんとお断りされてしまいました。

そこで近所に異なる宗派の御供養もしてくださるというお寺さんを見つけ、父のご先祖様先祖代々の御供養をしていただきました。

ところが、その後、他の神社に行ったところ、またもや宮寺さんから、『父方のご先祖様が御供養して欲しがっている。

ご先祖様の中に改宗された方がいて、元々の宗派の違うご先祖様が御供養されていないようなので、

できれば元々の宗派での御供養をするように』とアドバイスをいただきました。

父方とは連絡先も分からず、お墓はもとより宗派も改宗される前の宗派も調べることができません。

仏壇もないのでいただいたお札に日々ご先祖様の御成仏を願い手を合わせていますが、ご先祖様にはどうも不足のようです。

宗派もお寺も分からないご先祖様の御供養はどのように行えば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

供養
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年2月14日 10:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そのような相談は母方のお寺さんに、父方の宗派不明のご先祖を供養したいのですが、とご相談されるのが良いと思いますよ。
ただ、ちょっと気になるのは、このようなことは言い難いのですが、その神社の方々にあなたが振り回され過ぎではないかとも思います。
あるいは、その神社の方々があなたを振り回し過ぎかもしれません。
まあり何でもかんでも鵜呑みにしないようにしましょう。
お釈迦様は、何でもかんでも鵜呑みに信じてはならないと教えられていましたからね。
あなたを悩ませるような人達とは少し距離を置いて、今一度母方のお寺さんにご相談してくださいね。
なお、あなたのご先祖様は今もあなたの中に居られるのです。あなたがあなた自身を大切にする事が一番のご先祖様の供養なのですよ。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御回答いただきましてありがとうございます。

母方のお寺さんは御住職が亡くなられたばかりで、後継の御住職が定まっていないため、なかなか難しいようです。

私は古神道に興味があり、よく宮寺さんとお話をさせていただく機会があるのですが、毎回違う神社の初めての宮寺さんに父方のご先祖様の御供養をするようにと言われるため、気になってしまいます。

日々感謝の気持ちで手を合わせればいいという方もおいでですが、それでも他のところで『父方のご先祖様の御供養を』と言われると、『もっと何かしなくては』と思ってしまいます。

もう一度母方のお寺さんにご相談してみます。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ