hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

変食陀羅尼。オフシーズンに唱えても大丈夫ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

 いつもお世話になっております。
 施餓鬼会シーズンに諸宗派でお唱えする「変食陀羅尼」は
普段思い立った時にもお唱えして問題ありませんでしょうか?

 と言うのは、ある日私の主治医が言っていた言葉を思い出した
からです。曰く、
「今時の若い方々の食の細さは問題になっている。
生理が止まるほどと言うのも本当。特に彼ら彼女らの年齢は骨が
成長のピークを迎える時期でそれなりの栄養も必要。
にもかかわらず生理を起こすエネルギーも尽きる程では、
かわいそうだけどこのままでは寝たきり確定…」

 私は、彼らが餓鬼道の住人のようだと感じたのです。お付き合い
したい!きれいになりたい!そう願うばかりに、食べるものも
食べられず、強い顔料や化粧品で髪の毛も目もやられていく…
 化粧品に関しては、私は経験者です。ある日アイラインをしたら
目に激痛、涙も止まらなくなり眼科に飛びこんだらDS。

 確かに彼らの見た目は本当にタレントさんのようだと思います。
そこまで無理しなくてもいいんじゃない…?と思う時もあるほど。
 ある日綺麗なメークをされた女性がろうそくのような肌で
電車の前の席に座っていたのは本当に衝撃でした。
 
 私直接の力では助けられないので、せめて…そう思い立ち、
きょうの晩御飯の前にいつも通り仏壇に料理を上げて
「のうまくさらばたた〜ぎゃた…」の下りをお唱えしました。

 長くなりましたが、問題ありませんでしょうか?
 お知恵をお貸しいただきたく存じます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

 人気CMで菅田将暉さんが鬼の役で出ています。菅田将暉さんは鬼の格好をしていますが、鬼ではないので、彼に向かって豆を投げても意味はありません。
 それと同じで、その思いやりの気持ちは尊いですが、ご質問の彼女らは餓鬼ではないので、呪文は効かないと思います。
 餓鬼はむさぼりの心です。おせがきは食べ物のいのちに感謝し、むさぼりの心を反省する儀式です。

 一方で、変食陀羅尼(無量威徳自在光明加持飲食陀羅尼)はいつ唱えても良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【光禪 先生】
 ご回答ありがとうございます。オフシーズンは問題ないんですね。
 以前こちらで六道絵図を紹介させて頂き調べていたら、餓鬼にも種類があると聞き…
 あれも一種の貪りではないかと感じたのです。
 いわゆる「人の姿を現じた餓鬼」というやつなのではないかと感じたので…

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ