お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

起床について

質問です
お坊さんは朝が早いと聞きますが
どのように早起きをしているのでしょうか。
最近昼夜逆転気味なので起床時間を治したいので知恵をおかしください。

有り難し 33
回答 3

質問投稿日: 2015年12月10日 13:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無理して早起きしなくてよい

体が休まる時間寝ればいいんですよ。
よく早起き自慢する年輩の方がおられますが、寝る時間を聞いてみると結局睡眠時間は皆6~9時間くらいで同じなんですよ。
もし、いくら寝てもても疲れが取れないのであれば、肝臓が弱っているのかもしれません。
鼻炎もちじゃないですか?
私も鼻が詰まっている時は何時間寝ても疲れが取れません。
単に脳に酸素が回っていないだけなのかもしれません。
現代人はスマホ、タブレット依存症でブルーライトは睡眠を浅くすると言いますから、ブルーライト60%カット眼鏡&画面にブルーライト削減フィルムを貼ってみましょう。
値段が高いのであれば100円ショップでアイマスクを買ってきましょう。(見ないで寝る)

2年5ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

仏様に見られている

僕は朝3時40分起床
朝一番茶を沸かし本堂内くまなく熱々のお番茶をお供え
4時10分読経唱題開始
5時30分読経唱題終了
墓地にて墓全部に朝一番茶をお供え
夜は23〜24時頃就寝
こんな感じを一年中です。
----------
眠いですよ。ただ、仏様の目があるのでこのスタイルを変えられない。むしろ仏様の目のあるお陰様で起きることができると思っています。
----------
仏像を安置し毎日決まった時間にお供えをしてごらんなさい。仏様が見ているという意識が何事にも発動すればよい結果を出すことができます。

2年5ヶ月前
回答僧

大慈

私も学生の頃は昼夜逆転でした

どうやって改善したかと言いますと…ZENの道場でサイボーグ手術を受けました。…いえ、これはものの例えですが割りとそんな感覚でしたね。矯正していただいたというのが最も的確な表現でしょう。一般家庭では参考にならないかと存じます。

ただですね、朝起きたいならどうやって起きるかではなく、早く寝るための工夫と、よく寝るための工夫をすべきです。「いくら寝ても寝たりない」とのことですが私もそうでした。ある日、人に教えてもらったのですが、寝ている間にしばしば息が止まっていたそうです。そういえば夢の中で花粉症の薬を探し求め、苦しくて起きることがよくあったゾ…寝ているのに眠れていなかったのですね。だからいくら寝ても起きれない。「あぁ〜、よく寝た!」なんてスッキリお目覚めな朝はトンとご無沙汰…

私は気軽に病院に行ける環境ではなく、根性と薬屋さんで売っているカフェイン剤で格闘しているうちに生活環境が変わって解決しましたが、思い当たる節がございましたら病院にゴーです。睡眠専門のクリニックというのもあり、自宅で検査もできるそうですよ。

カフェイン剤ならカフェロップという飴がオススメです。大手ドラッグストアならどこでも売っています。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

どうも有りがどうございます。
進めていただいた事を試してみようかとおもいます。

関連する問答
このページの先頭へ