お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人の発言についてです。

主人が本当に些細な喧嘩の時でもすぐ「離婚やな」とか、昨日は「先は長くないな(二人の関係)」とか言います。

私はいつも「何言ってるの??」とか「そんなんある訳ないやん」とか言ってますが、昨日の言葉はさすがにショックで涙が出ました。

本気でないのは分かっていますがどうしてもその度に傷ついてしまいます。

喧嘩はしないように気を付けていても、やっぱりちょっとした事で言い合いになったりします。

主人が離婚とかを口にした時、私はどう受け止めればいいのでしょうか?

文章にまとまりがなく申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

後悔・自己嫌悪
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年3月1日 10:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

間(マ)を作る。

つぼみさん、こんにちは。

 夫の些細な言葉に傷ついてしまうのですね。
夫が好きだそうですが、何でも加減というものが必要です。夫婦の距離感、マです。
どんな好きな食べ物でも毎日食べると飽きるように、お互い好きでもズーッと一緒にいれば
ストレスにもなります。
 夫が好きだからこそ、夫との距離感を早くつかみましょう。喧嘩もしないに越したことはありません。あなたが少しだけ大人になって、夫の小言は聞いている振りして右から左に流しましょう。あるいはちょっとしたことは気にせずにいきましょう。
 男は、もともと小心者なので、家に帰ると、いろんなことを愚痴りたくなります。それにいちいち反応していてはいけません。夫が家に帰りたいと思うような、ゆったりと安らぎのある場所にしてあげましょう。そのためには、あなたのセンスを磨いて、お部屋づくりも大切です。花が飾れるぐらいの、余裕のある家にしてあげてください。

がんばって!いつでもつらければご相談を!合掌

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。ゆったりくつろげる場所(家)を作るよう努力し、自分も磨いて主人との丁度いい距離をみつけ、これからも仲良く過ごしていきたいと思います。

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ