好きなことばかりすること
いつもお世話になっております。
私は耳にや目に負担をかけると将来性まともな生活を送れなくなります。
わかってますが、いま電話を受ける事務仕事していたり、パソコンと1日向き合います。
でも、いまはずっと小説を書いていたんです。
オタクだからイベントにもいくし、なかなか貯金ができません。
実家暮らしのアラサーです。お金は入れてますが、こんな生活をしていたらいずれ身体がぼろぼろになり、一人でいきていけなくなりますよね。ただ、どうしても小説を書いていたんです。お金を貰えるようになるかはわかりません。好きなことばかりしている生き方をしたら、ダメですよね。
でも書いてないと恐怖や不安に潰されそうです。ただ、聴力や視力が衰えるのを待ちたくないんです。
耳に負担かけず目に負担にならない仕事なんてないですし。
逃げられないならせめて好きなことばかりして夢中の途中で死にたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
好きなことがあるならやりなさい
みきさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。
みきさんは、目や耳に負担をかけると将来の生活に差し障りがあるのですね。そして、どうしても小説を書いていたいのですね。
やりたいことがあるならやりなさい。
やりたいことが見つからずに悶々としている人が多い中で、みきさんは小説を書きたいというやりたいことがはっきりしています。ならば、迷わず小説を書けばいいのです。
目や耳をなるべく使わずに小説を書く方法は、みきさん自身が編み出さなくてはいけません。ITが発達して、音声をテキスト化してくれるアプリも出始めています。
小説家としてデビューしたいなら、何かの賞を取らなくてはいけません。
賞を取るまでプロデビューできないのが小説家です。
やりたいことをやって夢の途中で亡くなって逝くことができたなら、みきさんも本望でしょう。人生とは、後悔を残さないことです。