hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていれば何とかなる

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

良く生きていればなんとかなるとか、人生に無駄な事などひとつもないとか、なんとかなる 大丈夫しんぱいするな なんとかなると言われますが、それは本当なのでしょうか?。

2015年12月13日 12:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ほぼ、本当です。心は無常だから。

「生きていれば何とかなる」と言う場合、言われたその時には何か悩んでいるわけですよね。
つまり、その時の心には悩みが発生している。
しかし、仏教では心は無常であると考えます。
今の心が悩んでいても、永遠に心が同じ悩みを維持することなど、ありえないのです。
トイレでおしりを拭く瞬間には、トイレットペーパーを千切ることしか考えていない。
心から悩みは消えているはず。
しかし、トイレから出たらまた悩みを思い出して、あたかもずっと悩んでいたかのように錯覚しているだけです。
悩みが解決していない人でさえ、24時間悩んではいないはず。「ずっと悩んでいる、悩みがずっと消えない」と錯覚しているだけなのです。
悩みのない心を月、悩みを雲に例えてみましょう。
雲は月を隠せても、月を壊せはしないのです。
生きていれば、必ず、しかも、実は数秒~数分後には、雲の隙間から月が顔を出すのです。
しかし、自分で自分の月を見ようとせず、雲ばかり見ようとする人もいます。
その場合、生きても生きても自分でわざと悩んでいるので、その人は「なんとかなる」と思えない。残念なことですね。
悩みがあってもご飯はおいしいはずなのに、味わうことも忘れて雲ばかり見てしまうのです。

2015年12月13日 16:57
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

無駄なこと言います

「大丈夫だ!!なんとかなる!」
ヤレヤレ、ホントかいな。q( ˘ω˘ )p
こっちは本当に困ってるのに…。
こんにちは。ネットで人気になった般若心経の超訳「スゲエ楽になる方法を知りてぇか?」で大丈夫どころか❝スゲエ❞イラッときた、丹下ともうします。
そんなんで幸せになれりゃー、人生スゲエ楽ですわ。
真剣に悩んでいる時にまともなアドバイスも無しに「心配すんななんとかなる」「大丈夫ダイジョブ?」本当に困っている人にとっては逆にイラッとしますよぇ。q( ˘ω˘ )pヤレヤレこのご時世にそんな言葉を言う人なんているんですかいな。仮にいたとしてもそんなこと言う奴の気がしれませんねぇ。(前フリ)
でもですねぇ、それで本当に大丈夫になれる人間もちゃんといるんですから、その人たちは超❝スゲエ❞幸せな人たちです。そう思い込む力こそ、持つべきかもしれませんねぇ。
さてさて、今このメールが来るまでは、どうでした?
あなたの心配とはよそに全然大丈夫だったでしょう?なんとかなってたでしょう?
それが答えです。
だから大丈夫です!心配すんな!なんとかなる!

2015年12月16日 15:10
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「生きること・生きるとは」問答一覧

誰も信用出来ない人間はどうやって生きれば。。

こんにちは。 2回目の利用です。 よろしくお願いします。 自分の行いが帰って来たとはいえ、誰も信用出来ません。 主人は子供達 2人とも引きこもりになっても 全く感心がなく、闘病中でもあるため 魂の抜け殻のような様子で生活しています。 愛情なんかとっくにないけど、情は残っているので倒れていれば看病はしますが、 正直 子供のが大事です。 子供が引きこもりのため、以前から 相談させてもらってる、お寺の住職のお伺いという、占いで見てもらったら、 主人のお付き合いしている女性の生き霊の仕業といわれました。 ご祈祷をお願いしていますが、効果も それほど期待出来ません。 毎日【オン アロリキャ ソワカ】と7回か、 21回唱えるといいと言われ、神棚の前で 唱えています。 でも日頃の行いのが大事なのは分かっています。 誰も頼る身内もいません。 どうやって生きていけばいいかわかりません。 助けて欲しいとおもう私は駄目な人間でしょうか? 因みに、母子家庭で育ち、いわゆる母はネグレストの状態でいつも「踏まれても踏まれても雑草のように生きて行け」と言われ、 クリスマスツリーもお雛様も洋服も買ってもらえず、大きくなりました。 その母は、私が結婚して、 すぐ認知症を発症して 散々色々な場所や人に迷惑をかけて 今は、毎日デイサービスとヘルパーさんに助けられ生活しています。 一番穏やかな日々を過ごしています。 でも、わたしもそろそろ限界です。 主人の事、子供の事。 精一杯です。 皆 なぜ私を苦しめるのか 意味が分かりません。 どうやって生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

生き続ける

生きるとは何なんでしょうか。いつかは僕も死んでいきます。 そう考えると頑張ったり、努力しようという気が失せてきてしまいました。 つい最近祖母が息が苦しいということで入院しました。 家族、親族でお見舞いに行くと鼻にチューブを入れて息苦しそうにしていました。 「もう、こんな状態で…チューブ刺して生きとうない。もう年を取り過ぎた。楽に死にたい」と言いました。 でも家族や親族は「何言ってるんですか。生きてくれないと私たち悲しいですよ」とか「頑張って乗り越えていきましょう」とか言っているわけです。 でも僕は「もうこんなに息苦しそうにしてて、老衰でこれから改善していく可能性はほぼ0。楽にしてあげたらいいんじゃないか」って思ってしまいました。 祖父もチューブを鼻に刺して最後は本当に苦しそうにして死んでいったそうです。 僕も立ち会っていましたがあまりにも息苦しそうにしていたのでたまらず部屋を出てしまいました。 そういうことを考えると苦しまず楽に死なせてあげてはって思ってしまいます。 またそういうのを目の当たりにしていると先に述べた結局死が来て無になるんだし、頑張ったり努力したりしてもなって…なんかこう生きる活力的なのが一気に失せてしまいました。 こんなこと思うと虚無感がここ最近ひどい感じになってしまって…。 何かこう生きる意味だったりを教えて頂けないでしょうか。何をするにも虚しく感じているんです。 それと苦しくても生き続ける意味とかもあるのでしょうか。何か周りの気持ちだけで楽にしてあげるのを阻害している気がして祖母を可哀そうに思っています。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る