お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きていれば何とかなる

良く生きていればなんとかなるとか、人生に無駄な事などひとつもないとか、なんとかなる 大丈夫しんぱいするな なんとかなると言われますが、それは本当なのでしょうか?。

有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2015年12月13日 12:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

ほぼ、本当です。心は無常だから。

「生きていれば何とかなる」と言う場合、言われたその時には何か悩んでいるわけですよね。
つまり、その時の心には悩みが発生している。
しかし、仏教では心は無常であると考えます。
今の心が悩んでいても、永遠に心が同じ悩みを維持することなど、ありえないのです。
トイレでおしりを拭く瞬間には、トイレットペーパーを千切ることしか考えていない。
心から悩みは消えているはず。
しかし、トイレから出たらまた悩みを思い出して、あたかもずっと悩んでいたかのように錯覚しているだけです。
悩みが解決していない人でさえ、24時間悩んではいないはず。「ずっと悩んでいる、悩みがずっと消えない」と錯覚しているだけなのです。
悩みのない心を月、悩みを雲に例えてみましょう。
雲は月を隠せても、月を壊せはしないのです。
生きていれば、必ず、しかも、実は数秒~数分後には、雲の隙間から月が顔を出すのです。
しかし、自分で自分の月を見ようとせず、雲ばかり見ようとする人もいます。
その場合、生きても生きても自分でわざと悩んでいるので、その人は「なんとかなる」と思えない。残念なことですね。
悩みがあってもご飯はおいしいはずなのに、味わうことも忘れて雲ばかり見てしまうのです。

2年8ヶ月前

無駄なこと言います

「大丈夫だ!!なんとかなる!」
ヤレヤレ、ホントかいな。q( ˘ω˘ )p
こっちは本当に困ってるのに…。
こんにちは。ネットで人気になった般若心経の超訳「スゲエ楽になる方法を知りてぇか?」で大丈夫どころか❝スゲエ❞イラッときた、丹下ともうします。
そんなんで幸せになれりゃー、人生スゲエ楽ですわ。
真剣に悩んでいる時にまともなアドバイスも無しに「心配すんななんとかなる」「大丈夫ダイジョブ?」本当に困っている人にとっては逆にイラッとしますよぇ。q( ˘ω˘ )pヤレヤレこのご時世にそんな言葉を言う人なんているんですかいな。仮にいたとしてもそんなこと言う奴の気がしれませんねぇ。(前フリ)
でもですねぇ、それで本当に大丈夫になれる人間もちゃんといるんですから、その人たちは超❝スゲエ❞幸せな人たちです。そう思い込む力こそ、持つべきかもしれませんねぇ。
さてさて、今このメールが来るまでは、どうでした?
あなたの心配とはよそに全然大丈夫だったでしょう?なんとかなってたでしょう?
それが答えです。
だから大丈夫です!心配すんな!なんとかなる!

2年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ