お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お父さんがアル中

お父さんがアル中で入院しています。お父さんは湯水のようにお金を使います。お金がもう少ないので、今後の税金やホーム代など私も払わなくてはならなくなると思います。私も精神病でその事を考えるとイライラします。今後の自分の生活もあるので、できれば払いたくありません。どうして私だけがこんなに辛い思いをしなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

怒りを抑える
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年3月13日 22:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お金を使う依存症、お酒を飲む依存症、なのでしょうか。依存症は病であり、その原因はストレスによるものが多いようですから、お父さんは何かにストレスを感じているのでしょうね。
お医者さんと相談して依存症の治療を進めてくださいね。何年もかかると思いますが、ご家族や親族の助けも借りて続けてくださいね。お父さんには、依存症の治療をしないと家族や友人から見捨てられるよ!それでいいの?と、しっかり治療の必要性をお話しくださいね。
またお金の事は、市町村役所や社会福祉協議会に相談しましょうね。
どうして私ばかりと思うでしょうが、私たちはこの世に生まれてくること自体が既に奇跡的な出来事なのです。この世に生まれてこれなかった命の方が圧倒的に多いのです。そう思って、他の人達とご自分を比べても意味はないと思って、これからのご自分の人生を歩んでくださいね。

1年前

「父親のこと」問答一覧

「父親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ