10年前のいじめ
10年程前の中学1年生の時にいじめをしてしまいました。
相手の子は小学校から一緒の子で、1年生で同じクラスになり初めは一緒に行動していましたが、だんだん気が合わなくなり、2ヶ月間くらい無視や陰口を言ってしまいました。私はとても最低な人物であったと思います。
無視をしてしまった理由は、わたしが小学生の時に無視などに合ったこともありその反動と、親が忙しく寂しかったからだと思います。
中学2年生になりクラスが変わってからは自然に関わらなくなったのですが、それから自己嫌悪を感じながら生きています。相手の子は高校に入ってからはSNS上で時々普通にコメントをくれたりして気丈に振る舞ってはくれてるのですが、SNSに、ここまで具体的ではないですが『いつかは笑って思い出せるようになるかな』的なことを書いてありました。相手にとても大きな傷を与えてしまったと反省してばかりです。
相手の子はとても明るい子で中学時代の友達も多いですか、私は上記のようなこともあり、友達が少なく現在も同窓会も誘われません。
中学1年生の件以降、心を入れ替え、友達にひどいことをしたことはありません。
私はこのことを10年間忘れたことはありません。
心から自分を好きになれません。
私は今後、結婚する身になりますが、本当に幸せになっていいのか、因果応報といい、子供に影響するのではないか。
このまま自己嫌悪を抱えながら生きていくのか。
相手に訴えられたり、旦那にいじめのことを知られ、離婚にはなるのだろうかなどの不安。
こんな私を育ててくれた両親の、見えないところでいじめをして、わたしのせいで親の評価が下がったかもしれないという不安と謝罪の気持ち。
たくさんの気持ちに押しつぶされ、耐えれなくなることがあります。
乱文ですが、10年間抱えてきた(わたしが悪いので当然です)不安や自己嫌悪です。
わたしはこのまま抱えていくことが一番の罪滅ぼしなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分自分の思いが変えれるのは自分しかありません。
ちげさん。こんにちは。
ちげさんは、とてもご自身の事を分かっています。でも、それはマイナス面ばかりで、もちろん友人にいじめをしたことは事実かもしれませんが、あまりにもそのことが重荷になっています。
過去の出来事を忘れなさいとは言いませんが、こうして反省もしているのですから、いつまで悩み続けるのですか。と思います。具体的に友人に謝ることができれば、それも一つの方法かもしれません。相手が許してくれるかどうかではなく、悩み苦しんでいる自分自身が許せるかです。
まずは、謝るという行動を考え実行してみてはどうですか。相手がどうのように思っているかではなく、ご自身の思いが大切です。これから、好きな方と結婚、育児と未来は多くの楽しみや、幸せが待っています。ならば、こうして心の内を明かされたのですから、あとは、具体的な行動と、ご自身の思いを変えるだけです。
何度も言いますが、自分自分の思いが変えれるのは自分しかありません。
どうぞ、自分を好きなってください。
祈りは、恐怖と不安を取り除けるアイテムです。
質問者からのお礼
鈴木海祥 様
ご回答ありがとうございます。
心が少し救われました。
相手方に謝罪をしようと何度も考えましたが
それは自己満足なのではないか、
思い出して嫌な思いをするのではないか
許さない と言われた時の恐怖感
とまたマイナス面ばかりを考えてしまっていました。
自分を変えるのは自分の思いですよね。
許してはもらえないと思いますが、これが自分の思いを変える一歩になり、心機一転できるよう勇気を出して見ようかと思います。
本当にありがとうございました。