卵巣に針を刺す採卵が死ぬほど恐怖です。
体外受精(顕微受精)予定で、
17日11時に採卵予定の主婦です。
採卵が怖くて仕方ありません。
痛みに弱くて、病院も怖いし、
今とにかく強い不安と恐怖感でいっぱいです。
早く寝て体調を整えないといけないのに、不安がまさって眠れません。
どうか助言お願いします。助け求めます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
眠れますように
急ぎのご相談に回答が遅れて申し訳ありません。
いよいよ明日採卵予定なのですね。これまでに誘発の注射も経てきたのでしょうか。
痛みに弱いのによく頑張ってきましたね。これまでも不安と恐怖感に耐えてきたのですね。
明日無事に終了することを念じております。
不安や恐怖をなくす魔法の言葉があればよいのですが…仏教にはそうしたものがなくて…ゴメンナサイ。
でも私がなかにしさんの立場なら、きっと「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」とお念仏を称えます。
お念仏は「阿弥陀様という仏様におまかせします」という意味です。なぜおまかせできるかというと、阿弥陀様は私に一切の条件をつけず救ってくださる仏様だからです。
不安でも、恐怖でも、痛くても、痛くなくても、眠れても、眠れなくても、今・この身・このままの私を「そのまま救うよ」とおっしゃる仏様です。
お念仏は私が私の口で称えますが、そのたった六字の言葉には
阿弥陀様「私にまかせない、あなたをそのまま救うよ」
私「はい、わかりました。おまかせします」
の対話が込められています。
私はいつでも
「もしうまくいかなかったらどうする?」
「もし私の思う通りにならなかったらどうする?」
と不安や恐怖で阿弥陀様を責めてしまいますが、阿弥陀様はいつでもニッコリ微笑んで
「大丈夫、どうなってもそのままあなたを救うよ。どんな時もいつでもそばにいて、あなたの今とはなれないよ。もうダメだと思うあなたのとらわれからあなたを覚まし続けるよ」
と、お誓いくださっています。
どうか眠れますように。
南無阿弥陀仏
合掌
拝読させて頂きました。
あなたの心が穏やかに落ち着かれてゆったりとしたお気持ちで、そして痛みなく無事に処置を受けられますようにと心から仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
大丈夫です、あなたをどうか心を楽になさりこれからのことや様々なことに思い巡らせながら受けてくださいね。
あなたがこれからもずっと皆さんに見守られながら共に穏やかに仲良く生きていかれますようにと切にご祈念申し上げます。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
採卵無事に終了できました。
でも、子供を授かる難しさに比べたら採卵は耐えられることだなということがわかりました。