お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母校の高校教師Nが赦せない

自分話の前に古い話をさせて頂くと,同級生のT君が柔道部の部室で変死するという事件がありました.その時の担任がNという人で,授業等も変わりなく行っていたので「自責の念を押し殺しながら授業なさってるんだなぁ」と尊敬していました.

そして数年後,僕は精神障害にかかったものの,調子がそこまで悪くなかったので教育実習に行くことにしました.

その実習生歓迎飲み会の席でNに「課題出さないような奴は精神的にカ◯ワや,お前はどう思う.」といった感じのことを言われて,Nが国語教師であること,自分が精神障害者であること,僕も亡くなったT君も課題の提出を怠るタイプの人間だったことが頭の中を駆け巡り,怒りで頭が真っ白になりました.

そこですぐに毅然とした対応でNを諭したりすればよかったのですが,変に空気を読んでヘラヘラとその場をしのいだ自分が恥ずかしくてたまりません.

また,Nの事も到底赦す事ができません.
御坊様方のアドバイスがほしいです.
尚,教員になり人格の陶冶を目指していたので,教員免許は諦めました.

怒りを抑える
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2018年3月16日 22:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたなら、あなただから、気付けることもあります◎

そうですか。。。
先生のその言葉には、どんな意味があったのでしょうね。真意が分からないとはいえ、あなたの中で 大きな不信になったのですね。
言葉からしても、課題を出さない、それだけで人として終わっていると切り捨てられたのですからね。悔しいし、腹立たしいですよね。

課題が出せないなりの、理由がそこにはあったのかもしれない。ただ、なんでも出来る、出来ていない、だけで人間の価値を評価される世の中には、生きづらさを感じますね。

出来る人には、分からないこともありますね。だから知らずに人を傷つけてしまう。

あなたなら、あなただから、気付けることもあります◎
Nを反面教師に。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

中田様
法施,ありがとうございます.法施の趣旨とはズレるのですがhasunohaの様々な問答を見て,僕,N先生,後輩たちに仏縁があり,正しく生きられればいいのになと思える様になりました.
ありがとうございます.

「学校の先生・教授」問答一覧

「学校の先生・教授」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ