お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きててごめんなさい。

ご閲覧ありがとうございます。
今年の4月から大学生になる18歳の女です。

父親がお酒を飲み酔っ払う度に「お前ら(姉と私と母)の携帯代も食費も全部俺が払ってんだからなあ」と言ってきます。それに対して私たちは「いつもお仕事頑張ってくれてありがとうございます。感謝してます。」と返しています。このように返事をしてもまた次の日に酔っ払うとまた同じことを言ってきます。「お前たちの学費のせいで自分にお金が使えない。仕事だって辞めたいのに」とさえ言ってきます。
学費や食費や携帯代も支払ってもらっていて感謝はしています。私も奨学金を借りたくはないし携帯代も食費も支払いたくないので、このように言われても全然仕方ないとは思います。
ですが、こんなに自分が大好きで自分のことしか考えられない人がお金のかかる子供、私を何故産んだのか疑問に思いました。毎晩のように言われて、私は何で生まれてきてしまったのかよくわからなくなってきました。お金をかけないように生きていくなんてできないと思うし、友人関係もそんなに上手くいってないし、学歴もないし、こんな人生、生まれたくなかったとさえ思ってしまいます。いっそのこと死んでしまった方が楽ではないでしょうか。私は何故生まれてきてしまったのでしょうか。生まれてきてごめんなさい。

生きる意味
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2018年3月17日 23:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

あなたに責任はありません

 酔っぱらって言うということは普段(シラフ)は言ってないということでしょうか?普段あなたのお父さんはどのように言っているのでしょうか?普段でも言っているなら問題ですが、酔っぱらいの時に言うなら、聞き流して置きましょう。上記にあるようにお父さんを持ち上げておけばいいと思います。
 これからも色々な人達に出会うと思いますが、お父さんはその練習と思って接してみませんか?嫌味を言うが上手く載せれば、資金面で協力してくれる人もいます。社会人でいう営業の接待とでも言うのでしょうか。そう思ってみませんか?そのために人を見る目も必要です。なぜなら、残念ながら皆が皆良い人ばかりの世の中ではないからです。自分が可愛い人が多いのです。年齢は関係ありません。
 お父さんは結構、仕事で辛い思いをしているのではないでしょうか?だから、信頼できる家族に自分の虚勢を張っていると思います。ここは「お父さん可愛い。」と思いましょう。男性は多かれ少なかれこのような性格ですよ。今後の参考にして下さい。
 あなたの文脈からこのようにしか言えませんでしたが、お父さんが暴力で訴えるようなことがあればまた問題ですのでその時はまた、相談してください。

1年3ヶ月前

拝読させて頂きました。
お父様にそのように言われてあなたは大変辛く悲しい思いをなさり、生きている意味や目的も分からなくなってしまっておられるのかと思いました。
それでもあなたは沢山のご縁の中でこの世に生を享けて生きているのです。
あなたは恵まれて必要とされるめぐり合わせの中で生命を得て生きているのです。ですからあなたは大切な方なのです。
お父様が酔っぱらって言っていることはたわ言です。お父様もお仕事されている中で大変辛い思いをなさっておられるのでしょう。ですからご家族の方に八つ当たりしてしまっているのかもしれません。それは本来なら善きことではありません。弱い己の自我がそう言わせているのでしょうからね。
お父様も弱く儚い一人の人間ですからね。その弱さがそう言わせているのです。

そうではあってもあなたはこれから成長なさっていかれて生きていくことができるのです。
あなたはこれから様々な出会いや経験を通して健やかに成長なさっていくのです。
辛いことや悲しいことはあるかもしれませんけれどそれはあなたがこれから成長する中での過程です。
どうか負けずに諦めずに前を向いて健やかに歩みだしていって下さいね。
あなたをこころから応援しています。

あなたの未来がこれから明るく開かれていかれ沢山の素晴らしい出会いに恵まれて人としてのびやかに成長なさっていかれ心から豊かに生きていかれます様切にお祈り申し上げます。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。お父さん可愛いと言ってあげたいです。

「私は生きていていいのか?」問答一覧

「私は生きていていいのか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ