お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

もうだめです。

毎回同じような相談ですみません。
いつも暖かいアドバイスをしてくださっているのに本当にダメな私です。

夫と向き合うつもりでいたのにまた先週お金を貸してと。

そして今日は携帯代が2ヶ月分請求がきたから
子供のための貯金の通帳から勝手におろして払ったようです。
しかも携帯代プラス一万。
その一万はなに?って感じです。

もう怒りお通り越してなにもかもが嫌になりました。
なので出先からもう家に帰らずにいようとしてたら息子が電話をかけてきて、いつ帰るの?
早く帰ってきて!と。
なにかあったのか?と聞いたらいや、なにもないけど早く帰ってきてと。

息子なりに心配してくれているんだと反省して
取り敢えず帰ろうと思い帰りました。

ただもうこのままではすませません。
明日夫にちゃんとそのお金は子供の入学資金で毎月コツコツと貯めたお金です。
今月末使わなきゃいけません。
お義父に借りるなりして返してください。
と言うつもりです。

言われたようにアスペルガーの傾向があるかも知れません。
ですが、大事なお金を簡単に使われては困ります。しかも勝手に。

明日大喧嘩になるかも知れませんが、もう別れてもいいくらいに思っています。

ただ別れるとしたら私は今精神科に通って仕事もしていません。なので親権はとれないようです。
なので子供たちはなんとかして私が育てられるように頑張ります。

田舎なので噂はすぐに広まります。
子供たちには辛い思いをさせてしまうかも知れませんが、このままでは生活できません。

なんとか行動しようと思います。
とても落胆しています。
このまま死んでしまえばとも頭を過りますが、あんなに心配してくれる子供たちの為にも頑張らないとと思います。
上手く話せるようアドバイスをお願いします。

でもとても疲れました。

怒りを抑える
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年3月20日 23:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子供を連れて実家に帰ることはできませんか?
あるいは、近所の親しい人や町村内の長や役員などに相談してみてはどうかな?何か力を貸してくれるかもしれないですよ。
義理の両親も人脈はあるでしょう。両親がご主人を叱らないなら、代わりにご主人に喝を入れてくれる人が居ないか聞いてみましょう。
あるいはご主人の友人に相談してみるのもいいかもしれないでよ。
菩提寺のお坊さんはいませんか?
いろんな人に相談してみましょうね。
噂になることを恐れないでください。
反対に噂になることを利用してご主人の浪費を抑えましょう。ご主人も悪い噂になるのは嫌でしょうし。
あと、お金の管理はしっかりしなければなりません。口座を変えて、通帳やカードをご主人に渡さないようにしましょう。ご主人はお小遣い制にしましょう。請求書を渡されても払わないようにね。
ご主人が使うお金は可能なだけご主人の給料から天引きにしてもらいましょうね。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

そうですね。通帳の置場所を変えようと思います。
名義は子供の学校関係の引き落としやらで変更は出来ないので取り敢えず私名義の通帳を作ってそこにお金を移動します。

あとはもう夫がキレようが知らんぷりで携帯の引き落としやらを私と子供のは私が管理するようにします。
あと明細を出して貰って現実を見せようと思います。
まだショックから抜け出せて無いですが、私が元気がないのが子供たちにわかるようでとても気を使ってくれてます。
なんとか明日行動をとります。まずは通帳の管理から。
それと、かならず引き出された10万は返してもらいます。タバコ代が無くなろうが病院代が無くなろうがもう知りません。

困ればお義父に頼ってもらいます。
なんだか気力が少し湧いてきました。
勝手に引き出しといてからは、夫から何一つ言葉はありません。
そんな人なんだと思うことにします。

仕事も一緒にはできません。
まず私の生活を維持できるよう頑張ります。

子供を連れて実家に帰ることも考えましたが、学校があるのでそれは無理かと思いました。

なのでいろんな所に相談して自分を強くして行こうと思います。

お金が使われたこと、義父にも相談しようと思います。
今こうやって宣言してる内に段々気力がわいてきたように思います。

本当に感謝しております。
ありがとうございます。
まだ死ぬことはできません。
いつかは死ぬのだからそれまで精一杯頑張ってみようと思います。

でも弱い未熟者です。また壁にぶち当たったら相談させてください。
ありがとうごさいました。

「アスペルガー症候群と向き合う」問答一覧

  • 色々と 男性 20歳代
    また質問をさせていただきます。私はアスペルガー症候群です。 昔から問...
  • わからない。 男性 20歳代
    再びの質問になります。 私はアスペルガーなのですが、以前から周りの人...
  • 疲れてしまった。 男性 20歳代
    私はアスペルガー症候群です。昔からぼうっとしており取り柄も特にない人間でし...
  • 歪んだ自分 女性 10歳代
    20年近く生きてきて、自分の育ってきた境遇を嘆かざるを得ません。 小さい...
  • お世話になっております。 宜しくお願い致します。 母が亡くなり4ヵ月が...
  • 遺伝子により、健康や容姿や様々な能力が決まります。 殆ど人生に影響し...
  • 先日、母が亡くなりました。 原発がわからないまま、末期のガンだったらしく...
  • 23歳、大学の新卒です。 以前「発達障害と思考で人生滅茶苦茶です...
  • 夫は成人アスペルガー症候群です。他人の心を理解する能力を持たないで生まれて...
  • 夫… 女性 30歳代
    誰に相談したらいいのかわからずメールをさせて頂きました。宜しくお願いします...
「アスペルガー症候群と向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ