お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

社会復帰に向けて

社会復帰に向けて、また就活をすることにしました。今、精神的には大分安定している方だと思うのですが、やはり1年ちょっとくらい社会から離れていたこともあり、電車にのって街に出るとものすごく疲れます。
先日、面接に行ってきたのですが、速攻でお祈りがきました。自分的には、いつも面接までたどり着かないので、(色々考えて応募しない)自分の中ではやりきった方だと思うのですが、まだまだ力不足でした。
周りの同級生や友達が、地元を離れて活躍する中、やっぱり自分だけ置いていかれているようで、比べてしまいます。
親は、私に結婚して子どもを持ってほしいそうですが、今は全くその願望もありません。でも、やはり女性にとって子どもを産める期間というのは限られているので、これからの人生どうしようかなぁと考えています。でも、婚活してまで結婚する気はないです。
むしろ、あまり縛られて行きたくないので、好きな場所で好きなことで生計を立てて生きて生きたいと思います。
海外を放浪してみたり、将来的には海外にも住んでみたいとは思うのですが、中々覚悟が決められません。
本当は、就活とかしたくないです。
交通費かかるし、精神的にもすり減るし、頑張っても報われないことの方が多い。ペーパーテストとは違うんですよね。
散文しましたが、私はこれからの人生どういう風に生きようか模索中です。
人生の先輩として、何かアドバイスいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年3月21日 9:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しばらくの間休んでいたのですから、いきなりフルタイムで働くのは難しいかもしれないですね。先ずはパートかアルバイトで週3日くらいから勤めて体力の回復を図ってはどうでしょうか。
その後一年くらいかけてフルタイムで働く自信ができてから正社員で就活してみてはどうかな。
また余裕があれば就活で役立ちそうな資格を取れたらベストですね。
一歩一歩進んでいきましょう。
なお、たしかに頑張っても報われない事が多いですが、お釈迦様は「努力することは生きることである」と言われました。努力すること自体に価値があるのです。結果はおまけみたいなものです。

1年5ヶ月前

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ