hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

イライラを乗り切るにはどうすればいいですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

こんにちは。
私の夫は地方の警察官です。
夫の職場では、長時間労働が当たり前です。
朝8時から次の日の9時まで働く当直制ですが、その後5時間以上は残業をします。
翌日は休みと規定されていますが、残務をしに職場に行くことが多いです。
職業柄、不規則なのは仕方ないと思っているのですが、上司から仕事を押し付けられたり、自主学習をしろと言われたりして、休み返上になっています。
しかも、半ば強制的なのに、残業手当はつきません。
組織特有の年功序列で、古い考えの人が多いです。
希望休も取れず、私が休みを合わせて予定を立てても、キャンセルになることが多々あります。
特に楽しみにしている予定だと、イラッとしてしまいます。
夫の体調も心配ですし、職場に文句を言ってやりたいです。
労働についての相談窓口に行ってもどうせ変わらないと思うと、どうしようもないモヤモヤが残ります。
夫は文句を言いつつ転職する気はないので、私が我慢しなければならないと、思ってはいるのですが…
何かいい方法はないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

鼻唄を歌う

映画館のスクリーンは、映像が投影されていない時は真っ白です。
心も同じ。
心のスクリーンに思考の映画が映されていないときは、心は真っ白に静まるはず。

心がイライラしているときは、イライラしていない、リラックスの映画を意図的に上映しましょう。

たとえば、鼻唄を歌って、小躍りしてみましょう。

そして、冷静になったら、
「人生は、どうせ今できることしかできないんだから、私は今できることをできる範囲でやればよいだけ。
今考えても仕方ないことは今考えなくてよい。」
と思いましょう。
イライラする必要がない場面ではイライラしなくてよい。
リラックスして歌でも口ずさみましょう。

あるいは、南無阿弥陀仏と念仏を唱えても良いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ