お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

イライラを乗り切るにはどうすればいいですか

こんにちは。
私の夫は地方の警察官です。
夫の職場では、長時間労働が当たり前です。
朝8時から次の日の9時まで働く当直制ですが、その後5時間以上は残業をします。
翌日は休みと規定されていますが、残務をしに職場に行くことが多いです。
職業柄、不規則なのは仕方ないと思っているのですが、上司から仕事を押し付けられたり、自主学習をしろと言われたりして、休み返上になっています。
しかも、半ば強制的なのに、残業手当はつきません。
組織特有の年功序列で、古い考えの人が多いです。
希望休も取れず、私が休みを合わせて予定を立てても、キャンセルになることが多々あります。
特に楽しみにしている予定だと、イラッとしてしまいます。
夫の体調も心配ですし、職場に文句を言ってやりたいです。
労働についての相談窓口に行ってもどうせ変わらないと思うと、どうしようもないモヤモヤが残ります。
夫は文句を言いつつ転職する気はないので、私が我慢しなければならないと、思ってはいるのですが…
何かいい方法はないでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年3月22日 21:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

鼻唄を歌う

映画館のスクリーンは、映像が投影されていない時は真っ白です。
心も同じ。
心のスクリーンに思考の映画が映されていないときは、心は真っ白に静まるはず。

心がイライラしているときは、イライラしていない、リラックスの映画を意図的に上映しましょう。

たとえば、鼻唄を歌って、小躍りしてみましょう。

そして、冷静になったら、
「人生は、どうせ今できることしかできないんだから、私は今できることをできる範囲でやればよいだけ。
今考えても仕方ないことは今考えなくてよい。」
と思いましょう。
イライラする必要がない場面ではイライラしなくてよい。
リラックスして歌でも口ずさみましょう。

あるいは、南無阿弥陀仏と念仏を唱えても良いです。

1年2ヶ月前

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ