自分
私は死ぬべき人間ではないかと考えてしまいます。
常に罪悪感に駆られ、私の精神を蝕む。
他人と接するときは別の自分に偽り、恰も他人を騙しているような感覚を覚える。
出来損ないの自分に腹が立つ。
このままならいっそ綺麗に消え去りたい。
こんな精神状態では駄目だ、なにか見つかるかもしれないと自分では理解・模索しているつもりですが、どこか蓋をしている自分がいる。
私は一体何処に向かってしまうのか。
私は死ぬことが出来たら白紙に戻るのか。
また私は黒く塗りつぶされてしまうのか。
私は生きるに値する価値があるのか分からなくなってきました。
こんな愚鈍な私ではございますが、なにかご助言を頂きたいと存じます。
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
死ぬなら出家しなさい。
ヤサイジンさん、こんにちは。
自分の嫌悪感に苦しんでいるのですね。私も同じでした。
それは、反面、清く生きる人間になりたい、仏さまになりたい、という菩提心の表れでもあります。仏さま以外は、人間はできそこないです。完璧な人はいない。急に完璧になることはできない。だから、一つずつ、自分の心を変えていくしかないのです。一日一つでも、一年で365の心が変わる。10年で3650の心が変わる。するとやっと、自分らしさが見えてくるのでしょう。
ヤサイジンはまだ20代です。10年努力しても30代、今の私よりも若いのですよ。
決して、自暴自棄になってはいけません。弱い自分と戦ってください。それでもどうしても耐えられなければ、すべてを捨てて出家して、一生、仏さまに使えてもいいでしょう。死は必ず来るのですから、あせる必要はないのです。死んでもあの世で苦しむだけです。
無理せず、がんばって!合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。