hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

呪ってしまいたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

職場での人間関係に悩んでいます。
簡単に言えば、職場の上司に「嵌められた」という状況になってます。お陰様で私は常識のない浅ましい女になってます。
そのお陰で、奴のことがとてもイヤで死んでしまえと思うほどに嫌いです。

それでも、「嫌よ嫌よも好きの内」と聞きますが、嫌うのもイヤになる程の者と職場で出会ってしまいました。

人を呪わば穴二つと言われますし、自分の言葉は自分に返ってくるとも言いますが、呪わずにはいられませんし、言いたくもなります。
奴とともに地獄に落ちてやる気もありませんし、私の魂はこの気持ちからも、死んでからも救われたいと願うばかりです。

仕事も辞めてしまいたくなるし、でも奴のために辞めてやるのも癪です。本当に悔しい。

穏やかな心を持っていればこんな気持ちを持て余すこともなかったのでは、と自分の性格すら恨みたくなります。
私にも落ち度はあったと思います、私を貶めたいと思うほどに嫌われるには何かしらのアクションがあったからかと思いますし。

それすら分からず影でこそこそと貶めるようなことを…ふた回りも上の上司がする事でしょうか?単に歳をとれば大人になるという事でもない事は重々承知していますが、本当に呆れるし悔しいし本当に…はぁ。

この気持ちから救われる方法はありますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

呪うよりも、苦しみについて考えてみましょう

 呪ったって、ときさんにとって得することはありません。ときさんが幻術師として超人的な能力を有しており、其の能力を活かして上司に罰を下し自分自身の仕事の業績をupさせることが出来るなら「呪うこと」も決して無意味では無いかもしれません。

 でも、よくよく考えてみましょう。仮にときさんが上司に呪いを込めて上司が失脚すれば、ときさんとしては溜飲が下がるかもしれません。でも、溜飲が下がったとしても、そのことでときさんが幸せになるとは言えません。ときさんが幸せになるためには、下記のステップを乗り越えていくことが必要だと思います。

①自己防衛に努め、防衛能力を高めましょう。
 どこの世界にも、どこの会社にも、部下の手柄を自分の手柄とし、自分のミスを部下のミスに仕立て上げる上司は居ます。上司の姑息なやり口をついては、かなり学習してこられたと思います。他の上司や同僚に味方になってもらったり、監督機関や人権団体への提訴可能程度の証拠を確保したりしましょう。証拠が揃っていれば、実際に告訴までしなくても経営者に訴えて悪徳上司を解雇・配置転換してもらうことは可能でしょう。

②四苦八苦の怨憎会苦について学びましょう。
  ときさんの今の苦しみは、仏教で説く「四苦八苦」の中の怨憎会苦に該当します。憎ったらしい上司と毎日顔を合わせるというのは、実に苦痛だと思います。でも、現実の社会において上司や先輩は部下後輩に対して指導・助言・支援等を行います。上司に悪意が無くても上司としては立場上指導助言を行います。「顔が嫌い、口調が嫌い」と思っている人にとっては、すべてがハラスメントになってしまいます。ときさんの上司はさらに質が悪いからたいへんですね。
 世の中、良い人ばっかりならいいですが、現実にはそうじゃないですよね。嫌いな人間であっても、生きていく上では関わっていくしかない場合も多いんです。相手の言葉や行動に腹が立つのは止むを得ないですが、すべてに反応していたら身が持ちません。サラリと受け流していくことも必要です。怨むよりも、「所詮この程度の人間なんだ。」と憐れむ方がいいですよ。相手と同じ低次元に立ち必要はありません。人を陥れている人間がずううと人望や信用を得ることはあり得ません。取引先や経営者の信頼を失う等、いずれ相応の報いを受けます。呪わなくても、上司は何らかの報いを受けますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
無駄に歳をとって愚かなことしか出来ない方もいるものです。
反面教師です。
そのような愚かな者にならないようにと心がけること、そして愚かな者に怒り恨むだけ自分が損することかと思います。
そのような愚かな者に心を使うことは自分にとって損することですし、結果自分をおとしめることです。
ですからスッキリ捨て去って下さい。

あなたがこれから充実して生きていくために必要なことをじっくりと見つめて下さい。

選択なさっていかれるのはあなた自身ですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんなにも早くコメントをいただけると思っておりませんでした。ありがとうごさいます。
憐れむこと、とても心にストンときました。
成る程!確かに、母が昔からそう言っていたのも思い出しました。
ありがとうございます!

「生きる意味」問答一覧

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 0
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

日々を過ごすための気の持ち方

30代の男性サラリーマンです。未就学の子供が二人いるのですが、幸い私の仕事がほぼリモートワークで家事や育児もかなりこなすことができています。子供たちは勿論大事なのですが、例えばお風呂に入ろうだとかやらないといけないことを声掛けしても無視したり逃げたりと、正直うんざり気味でかわいくないなと思うことが最近増えてしまっています。内心一秒でも早く成長して好きなことを見つけ、早く家を出て欲しいです。 夜は夫婦日替わりで子供を寝かしつけ、20時には自由時間になるのですがやりたいことも何も無く、少しスマホをいじって21時には就寝してしまいます。昼のうちは夜になったらあれをやろうとか考えるのですが、いざ子供が寝ると何もやる気が起きず、眠くなるまで虚無のような時間を過ごしてしまうのがここ数年の悩みです。 妻は夜遅くまでネット上の繋がり等で好きな時間を過ごしており、それも妙に居心地が悪いのも私が早く寝るようになった原因な気がします。 最近、子供への苛立ちや妻との距離感、やりたいことも皆無な日々を過ごすにつれ、早く歳をとってさっさと死にたいという無気力な諦めのような気持ちが強まっています。 そんな自分の感情に向き合うのも疲れてきて、最近はイライラしたり子供に怒鳴りそうになったらあえて感情を抑えて無表情でやりすごす術を身に着けたので少し楽になってきましたが、より一層諦観が満ちて悪循環に陥っている感じです。 仕事に打ち込めればいいのでしょうが、生来無気力な人間なので労働自体が好きではなくそれも難しいです。育児のままならなさと比べれば仕事のストレスは極めて些細で心身の負担にならず、家族を養うのにも十分な収入をいただけていることはことは唯一の救いです。 振り返ると幼少期より怪しい宗教に借金にとろくでもない両親のもとで育たことで、期待せず自分の意志を殺して生きるのが身に染み付いているのかと思います。 長々と書いてしまいましたが、私のような不平不満ばかりの無気力な人間はこの先何十年もどう生きていけば良いのでしょうか。自分が恵まれた環境にいることは重々理解しており、甘えるなというのが回答かもしれません。自分の気持ちを前向きに切り替えて頑張るしかなく、きっとこんなところで人頼みにするようなことではありませんが、家族や周囲の人にこんな甘えた相談もできず、何かアドバイスがもらえないかと思い相談いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ