お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

交際相手が僧侶です

お坊さんと3年弱お付き合いしていましたが、お見合いをしなければいけないからと振られました。

長男なのでゆくゆくはお寺を継ぐ方です。
初めは宗派も違うし(彼は浄土真宗、私は曹洞宗)お寺のことについてなにもわからないにはつとまらないだろうとあきらめました。
しかし、お見合いの話が落ち着いたからよりを戻そうといわれよりを戻しました。
嬉しい反面またお見合い話がでたらふられるのではないかと不安でいます。
このまま付き合っていっていいんでしょうか?
もし結婚の流れになったとして宗派が違っても結婚できるんでしょうか?

有り難し 39
回答 3

質問投稿日: 2015年12月16日 12:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それは僧侶ではなく嘘つき野郎

物事本質を見極めることが大切です。
見合いがあるからフラれた。
見合いがうまくいかなかったからまたよりを戻そう。
次の見合いでまたフラれます。ほぼ確実。
ぶっちゃけ遊ばれてますよ、それ。(._. )
月9のドラマはドラマですから、実際の坊主はもっとあくどいです。
あなたの夢と、現実は別物です。
そ奴は一度シッポを見せた。それがその狸坊主の本性ではないですか。
寂しいからって付き合うのはあなた自身を安物女性化させてしまいます。
あなたの女性としての尊厳を取り戻すためにも、すぐにフリなさい。
男のウソを見抜けないようでは誰と結婚しても不幸と親不孝にしかなれません。
あなたから振ってください。そして彼に結婚してくれと言わせてみなさい。
言うわけがなかろう。他の女と見合いするというだけであなたを振った男だから。ハナから結婚する気がない。ところが私のいうことをあなたはクリスマス前だし恋愛ボケで信じない状態。だからこそ、だったら試してみればいい。彼を即座に振りなさい。「あなたは結婚してくれないから分れる。結婚する気があるなら、婚姻届けを持ってきて」と。
結果的に彼が「ケッコンちてくれなきゃボク、三途の川に飛び込んで溺れてホトケになっちゃう」とでも泣きついて来れば結果オーライ。
おそらく、その人はマザコンで親の言いなりでしょう。住職や母親に頭が上がらないから、あなたを守ってくれないことがすでに露呈している。遊びだったんですよ。
キツイこと言うのは早く目を覚まして頂きたいからです。

2年8ヶ月前

結婚できるのかではなく、結婚したいのかと自分に問いかける

ねこさん

一般的な返答であれば
宗派の違う方と結婚することはできます。

ただ、ねこさんが考えるべき事は

お見合いをしなければならないからと、ねこさんを振り
お見合いが落ち着いた(まとまらなかった)から
よりを戻そうという

彼の対応と

そういう対応をする彼に
ねこさん自身はどういう想いを
抱いているのかということではないでしょうか

結婚できるのかという問いよりも

私は彼と結婚したいのか?
彼は信頼に足る人物なのか?
という問いを
自分に投げかけてみてください。

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

結婚に宗派は関係ないでしょう

宗派の問題より、その僧侶のことが心配です。あなたとのこと、本気なのでしょうか。
自分の都合で別れたり、よりを戻そうなんて言ってくることに不安を感じます。
本気なのなら、結婚を前提にしっかりご両親とのご挨拶も踏まえ、お付き合いするべきだと思います。だらだら今までどおりのお付き合いをするのであれば、ちょっと不安です。

今後彼とお付き合いするのであれば、お寺のことを知っているとか、分からないから、なんてことは結婚の条件ではないということも知っておかなければなりません。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

みなさま回答ありがとうございます。

田舎のお寺ということと、門徒さんからいただいたお見合いのお話で何回か断ってきたけれども断り切れず・・・ということだったのでお別れしたんですが、それは言い訳なんでしょうか?

この場で質問するのは失礼なのかもしれませんが、ひっかかっていたことなので・・・すみません。

関連する問答
このページの先頭へ