鳥を殺してしまいました(訂正)
まだモヤモヤしているので訂正して2回目の質問をしていたたぎます。
回答していただいた海老原様、すみません。
最近、鳩さんを殺してしまいました。
一人で自習練習の壁当てをしていて、鳩にボールを当てたらどうなるのか?と思い投げてしまい、鳩さんを殺してしまいました...
自分の意思で殺してしまったのです....
試して当てて殺してしまいました....
このモヤモヤする気持ちと殺してしまった鳩さんに対してどうすれば良いですか?
そしてその鳩さんが死んでしまった場所でまた、壁当てをしてもよろしいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
もう二度としないと誓う
取り返しのつかないことをしまいましたね。どうにもならないんです。
実は私も、私も子供の頃、川で泳いでいて、川魚をモリで突いて獲っていました。ウグイという魚を食べるつもりで獲っていたのですが、獲りたいともおもっていなかった鯉が目の前に来たときについついモリで突いてしまいました。鯉の体に刺さりました。次の瞬間、鯉は体を激しく動かし逃げて行きました。きっとそのあと死んでしまったと思います。
よくないことをしたと後悔しました。私はその後モリで魚をつくことをやめました。
私にできることはもうしないという事だけでした。
ゲームなら試しにやってみることはできるかもしれません。振り出しに戻ることができる。しかし、人生はできません。試したらそれもリアルです。
鳩のお墓をつくって、線香を立てもう二度とやらないことを誓いましょう。それしかできない。鳩の気持ちは分かりません。あなたができることは、自分のために鳩のためになりそうなことをするのです。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
鳩さんをどうすれば良いのか分からず知り合いのおじさんに処分してもらってお墓を建てられません.....
なので殺してしまった鳩さんに一生懸命謝って、二度としないとという事を誓います。
そしてまた殺してしまった所で鳩さんが歩いていても決して殺さず真剣に壁当てをします。