お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怖い

気持ちを切り替えて楽しく生きようと頑張ったけど無理でした。独り怖いのです。

病院も行って薬も飲んでいます。

死にたいが頭から離れません。

何回か未遂をしました。

どうしたら良いでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 36
回答 2

質問投稿日: 2018年4月1日 8:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一人。孤独は、確かに怖い。
私がいなくなったとしても、誰にも気づかれず、何事も無かったように、世の中は回っていくんじゃないだろうか。なぜ、生きているんだろうか。
いろいろ、いろいろ、考えてしまう。怖いね。

メール、連絡くださいませんか。
一緒に話をしませんか。
今日のこと、今の気持ち、考えていること。
そうやって、誰かと繋がって。
あなたを想い、一緒に生きていきましょう。
誰かと一緒なら、少しでも怖い夜は無くなる。

1年2ヶ月前

あなたを救うのはあなた自身

これまでのご相談とあわせて拝読しました。

妹様とお母様のご命終に哀悼の意を表します。 合掌

寂しい中よく頑張って来られましたね。またそのような中でも色々あったお父様の介護もされているのですね。本当に頭が下がります。
色々な課題があるようですが、どうしたらいいか一つ一つ一緒に考え、そして実際に決断した方法に取り組んでみましょう。

まず、ご自身の体調がすぐれない中での介護が大変でも、お兄様との折り合いが悪くお願いできないのでしたら、通院されている病院から介護は難しい旨の診断書を出してはもらえないでしょうか?頼れる人や制度は頼りましょうね。

債務については真面目にコツコツ取り組むしかないでしょう。どうしても職場に合わないようでしたら変えるのも手です。
新たな職場でも誠実に取り組めばそこで人との交流も生まれるかもしれません。

孤独についてはやはり場を求めて実際に動かなければ人との交わりは生まれません。SNSでの交流も手ですがここは何かリアルな場も求めてみたいところではありますね。
無料で参加できる地域サークル等を検索してみてはどうでしょう。それからお寺巡りもいいですよ。
お住まいの地域の法話会や座禅会、写経会などを探して参加してみませんか。同じように何か悩みをもって参加している人と出会うことが出来ればあたたかい気持ちになれますよ。もちろん仏法はあなたの生きる力になるとも思いますしね。

浄土真宗でしたらこちらから⇓
「浄土真宗の法話案内」
http://shinshuhouwa.info/
法話マップからお近くの法話会をさがせますので是非。

他にも真宗大谷派〇〇別院という大きなお寺もお近くにあると思います。そうした寺院なら一般寺院の行事よりも参加しやすいと思いますのでこちらも是非。

あなたを救うのはあなた自身の決断と行動です。

その決断と行動を生むために、ここで何度でもご質問いただくのでも、SNSで交流するのもよいでしょう。

人は独りで生まれ、独りで死んでいく存在ですが、生きている限りはやはり人と交わりたいものです。
なかなか目の前の人と出会っていけないのには何が問題となっているでしょうか。

ご自身を振り返りながらこれからの新たな歩みを始めていきましょう。

またいつでもどうぞ。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

どうしても楽しいと思えないのです。
妹が自殺して生きていてくれたら、あれも出来るこんな事も話せるのにと考えてしまいます。

働きたいのに気持ちがついていけないのです。
自殺しても良いのかなと考えてしまう。

どうしたら良いでしょうか?

回答ありがとうございます。

債務整理しにいくのですが、このような精神状態で大丈夫か不安になったのです。

死んでしまいたい楽になりたいと思ってしまいます。お寺のサイトみたら横須賀にありました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ