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他宗派同士の婚姻

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今日は。今回相談させて頂くのは他宗派同士の結婚についてです
というのも、私が浄土真宗(親族が住職)彼は真言宗で、結婚についても改宗しろみたいなニュアンスで言われることがあります

挙式についても本願寺での仏式婚望んだら、親族が婿養子なる訳でもないのに!ってやかましくなるからダメ。それにウチ宗派違うしと一蹴されてしまうわで…(HP見て素敵だったので押し付けたい訳ではないんですが…)

私自身敬虔な門徒ではないし別れる気は無いけれど、あまり考え方変えたくない(六曜であれこれ悩みたくない)のとどこまで彼に合わせるべきか分からず頭抱えてます…
(友引に葬儀するのは縁起悪いというのも彼から聞くまで知らなかったくらいで、かなり考え方の違いに戸惑ってます。)


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚は、互いを尊重し合えるパートナーになるってこと。

そっか〜それは大変だねぇ。。。

(六曜は、何の根拠もないからねぇ。彼の言うことが正しいわけでもないけれど。だって、人の命、死、に、縁起良いも悪いもないでしょ。)
まぁ、宗旨により、考え方、捉え方の違いは確かにあります。

ただね、あなたの気持ちをちゃんと聞いてあげてほしいなって思うの。どうして、そう思ったのか、ってところをね。
宗教が違う、養子だと思われる、それはダメ、何でも否定ばかりでは、先が思いやられますよ。

私はね、あなたがお嫁に行ったら、そのご縁も大切にしながら、南無阿弥陀仏の阿弥陀さまも、また大切にし続けてほしいなと思うのですよ。そうやって、見えない お育てに遇って、今のあなたがあるのだからね(﹡´◡`﹡ )

結婚の話はね、両家でいろいろ、価値観の違いも出てくると思います。そこをどれだけ、受け入れていけるか。
それは、嫁ぐあなたが、ではなく、お互いによ。彼も、あなたに押し付けるのではなく、一緒に悩み考えながら、良い選択を出来るようにね。
結婚するってことは、互いを尊重し合えるような、そんなパートナーになることだからね。

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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少しずつ考え方を変えてもらっては

浄土真宗だろうが真言宗だろうが仏教は本来、友引を含む六曜とは無縁だったはずです。だから、一緒に仏教について学ばれ合理的な教えの中身に触れていかれたら、彼のお考えも変わっていくのではないでしょうか。

私は滋賀県で浄土真宗のお寺の住職をさせていただいている関係で、日系カナダ人の宗教に関心を持つようになりました。何故かといいますと、県別にみてもっとも多くカナダに渡ったのが滋賀県人だったからです。滋賀県人は浄土真宗の教えに熱心でしたから、カナダでもお寺の中心的存在でした。二世や三世になると、白人など異人種、異民族との婚姻が多くみられるようになりました。その結果、もちろんキリスト教に改宗する日系人もおられるわけですが、キリスト教徒だったお連れ合いが仏教徒に改宗するケースも数多くみられます。

キリスト教にしろ、ユダヤ教にしろ、一神教ですから仏教なんて邪教でしかありません。それが日系人との関わりのなかで少しずつ変わっていき、仏教の方が自分に合うと考え、熱心な仏教徒になっていかれます。仏教は本来、合理的ですから、そこによさを感じるわけです。でも、急に変わっていかれるわけじゃないんです。少しずつ聞いて、少しずつ変わっていかれます。

仏教はインド文化圏で生まれ、中央アジア、中国、韓国を経て日本に伝わったので、どうしてもそれらの国の文化に染まったものがまじってしまいます。六曜は典型といえるかもしれません。しかし、それが一概にいけないともいえません。仏教はおおらかで違いを否定せず、いろんなものを取り込んで受け入れいく懐の深さを持っています。違うからいけないのではないんです。そこが一神教と違うところです。

真言宗と浄土真宗で違うところもあるでしょうが、お互いを大切にされ、かつ少しずつ日の良しあしなどにとらわれない仏教本来の教えを共に学んでいたければ、と思います。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
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質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。
従兄弟が似たような結婚をしててお互いをうまく支え合えているのを見てるので、こちらもうまくお互いを支え合えるように頑張ります。

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

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一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

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