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他宗派同士の婚姻

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今日は。今回相談させて頂くのは他宗派同士の結婚についてです
というのも、私が浄土真宗(親族が住職)彼は真言宗で、結婚についても改宗しろみたいなニュアンスで言われることがあります

挙式についても本願寺での仏式婚望んだら、親族が婿養子なる訳でもないのに!ってやかましくなるからダメ。それにウチ宗派違うしと一蹴されてしまうわで…(HP見て素敵だったので押し付けたい訳ではないんですが…)

私自身敬虔な門徒ではないし別れる気は無いけれど、あまり考え方変えたくない(六曜であれこれ悩みたくない)のとどこまで彼に合わせるべきか分からず頭抱えてます…
(友引に葬儀するのは縁起悪いというのも彼から聞くまで知らなかったくらいで、かなり考え方の違いに戸惑ってます。)

2018年4月1日 15:32

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚は、互いを尊重し合えるパートナーになるってこと。

そっか〜それは大変だねぇ。。。

(六曜は、何の根拠もないからねぇ。彼の言うことが正しいわけでもないけれど。だって、人の命、死、に、縁起良いも悪いもないでしょ。)
まぁ、宗旨により、考え方、捉え方の違いは確かにあります。

ただね、あなたの気持ちをちゃんと聞いてあげてほしいなって思うの。どうして、そう思ったのか、ってところをね。
宗教が違う、養子だと思われる、それはダメ、何でも否定ばかりでは、先が思いやられますよ。

私はね、あなたがお嫁に行ったら、そのご縁も大切にしながら、南無阿弥陀仏の阿弥陀さまも、また大切にし続けてほしいなと思うのですよ。そうやって、見えない お育てに遇って、今のあなたがあるのだからね(﹡´◡`﹡ )

結婚の話はね、両家でいろいろ、価値観の違いも出てくると思います。そこをどれだけ、受け入れていけるか。
それは、嫁ぐあなたが、ではなく、お互いによ。彼も、あなたに押し付けるのではなく、一緒に悩み考えながら、良い選択を出来るようにね。
結婚するってことは、互いを尊重し合えるような、そんなパートナーになることだからね。

2018年4月1日 17:24
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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

少しずつ考え方を変えてもらっては

浄土真宗だろうが真言宗だろうが仏教は本来、友引を含む六曜とは無縁だったはずです。だから、一緒に仏教について学ばれ合理的な教えの中身に触れていかれたら、彼のお考えも変わっていくのではないでしょうか。

私は滋賀県で浄土真宗のお寺の住職をさせていただいている関係で、日系カナダ人の宗教に関心を持つようになりました。何故かといいますと、県別にみてもっとも多くカナダに渡ったのが滋賀県人だったからです。滋賀県人は浄土真宗の教えに熱心でしたから、カナダでもお寺の中心的存在でした。二世や三世になると、白人など異人種、異民族との婚姻が多くみられるようになりました。その結果、もちろんキリスト教に改宗する日系人もおられるわけですが、キリスト教徒だったお連れ合いが仏教徒に改宗するケースも数多くみられます。

キリスト教にしろ、ユダヤ教にしろ、一神教ですから仏教なんて邪教でしかありません。それが日系人との関わりのなかで少しずつ変わっていき、仏教の方が自分に合うと考え、熱心な仏教徒になっていかれます。仏教は本来、合理的ですから、そこによさを感じるわけです。でも、急に変わっていかれるわけじゃないんです。少しずつ聞いて、少しずつ変わっていかれます。

仏教はインド文化圏で生まれ、中央アジア、中国、韓国を経て日本に伝わったので、どうしてもそれらの国の文化に染まったものがまじってしまいます。六曜は典型といえるかもしれません。しかし、それが一概にいけないともいえません。仏教はおおらかで違いを否定せず、いろんなものを取り込んで受け入れいく懐の深さを持っています。違うからいけないのではないんです。そこが一神教と違うところです。

真言宗と浄土真宗で違うところもあるでしょうが、お互いを大切にされ、かつ少しずつ日の良しあしなどにとらわれない仏教本来の教えを共に学んでいたければ、と思います。

2018年4月1日 17:16
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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。
従兄弟が似たような結婚をしててお互いをうまく支え合えているのを見てるので、こちらもうまくお互いを支え合えるように頑張ります。

「仏教宗派について」問答一覧

宗派の戒律を守らなくてもいいですか?

夫が急死しました。 50歳前とまだ若かったため、葬儀や宗教のことなどあまりよく話あわないままでした。 葬儀に際して、夫の兄弟が宗派のお寺に連絡をとってくれて無事に葬儀は済みましたが、その後の法要をお願いするにあたり妻である私に入信するように言われ、夫の供養のためにと思い入信しました。 (結婚した当初に宗派の話はでましたが、戒律が厳しいので無理に入信しなくてもいいと夫に言われ、その時は入信しませんでした) 夫自身も特に熱心な信者ではなかったため(お寺には行かなくても、墓参りなどはまめに行き先祖供養には熱心でした)私もあまり夫の信心する宗派のことをよく知らないままでいました。 しかし葬儀を行い、その後の供養のことなど確認すると、他の宗派に比べて色々と違うことがあり戸惑うばかりです。 そもそも私自身にその宗派の教義に心打たれての入信ではないから、その決まりごとの多さがなんだか狭量な気がして仏様とはもっと心が広いものではないのかとなんだか悲しくなってしまいます。 とはいえ、若くして亡くなった夫のためにきちんと供養はしてあげたいとう思いも強いです。 四十九日も近づき、仮祭壇を返却する日ももうすぐです。 色々用意しなければいけばいのに、仏壇がその宗派専用のものでなければいけないとか、位牌はおかないとかの決まりごとがいちいち気になって気持ちが滅入ります。 供養は残されたものの気持ちなのだから、私の好きにしたらいいんだという思いと夫をきちんと供養してあげたいという気持ちがせめぎあって夜も眠れません。 どうしてもっと一般的な宗派を信心してくれなかったのかと今は亡き、夫の両親をうらめしく思う気持ちさえわいてきます。 熱心でなかったとしても夫が入信していた宗派の戒律を守り、そのしきたりに則って供養するのが正しいことでしょうか。 それとも戒律に違反しても私がこんなふうにしたい、というやり方で供養してもいいのでしょうか。 何卒ご教示ください。

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日本の仏教の中で自分はどれかを選べません

生涯ひとりと考えるようになり、葬式や埋めてもらう時の宗教を決めておきたくなっています。そもそも誰か私の葬式を出すのかが不明ですが、子供の頃から自分はたぶん宗教というものを好きな人間だと思っています。 しかしどうも宗教‘’団体‘’、‘’組織‘’が好きでないとか合わないと感じていてどこにも属していません。 仏教への気持ちとしては、高校生くらいで般若心経を読み、「かっこいい!」と感動してたものです。 しかし自分がいいと思った面を、日本にある宗派の短い説明を読む間に、全部の宗派が持ち合わせていない気がしてきます。 他には強いて言えば慧能の言葉も「おおおかっこいい!」と感動したのですが、では禅宗かというと般若心経に私が感じた内容と違う気がしてきます。 そのうちだんだん、感動して感じたところと宗派の説明に感じる差の離れ度で考えれば、シントーの方が身近な価値観に思えてきています。 いっそ日本の仏教なしにしてシントーかなと考えはじめています。 墓考えなくていいんじゃない、でも何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。 (大勢いると苦手なのと、たまたま話した事があるお坊さんのふたりが、ふたりとも長く関わりたくないと思ったので、どこにも行きたくなくなりました。 ひとりは不倫を勧めていて、もうひとりは座禅会だったんですが、同僚を悪く言って(私には根拠がない話に聞こえました)「あっちの座禅会より自分の方が良いですからね」と話していました。 特に不倫の人からは話を切り上げて一刻も早くここを離れなきゃと怖くもあったし、もうこれ以上お坊さん知り合いたくないわ、と思っていました。でもそういえば幼稚園が仏教だったと思い出しました。家族が冷たかった私には、その時栗をくれたお坊さんが、子供時代に会った最も情がある人だった気がします)

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