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お寺と注連縄の関係について

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

先日仕事で千葉県に行き、千葉市中央区にある千葉寺へ寄ってみました。
すると、門をくぐるところの柱に注連縄が結ばれていました。形は一般的な前垂れの注連縄だと思います。(「千葉寺」で検索するとすぐその門の画像が出て来るので分かりやすいです。)

注連縄は神社のイメージが強く、調べたところ神仏習合の名残だと推測したのですが、正しいのでしょうか?

神社における注連縄の歴史は、天照大神が二度と天岩戸に隠れないように注連縄で戸を塞いだことが始まりのようですが、
お寺における注連縄の歴史は何か別にあるのでしょうか?それとも、神仏習合による影響という認識で良かったのでしょうか?

無知なためうまく質問が伝わっているか不安ですが、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2018年4月6日 13:13

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 ネットで写真確認しました。本当ですね。
 地図を見るとこのお寺さんの近くに「瀧蔵神社」という神社があり、ネット上で「千葉寺境内」と書かれている情報もありました。
 明治時代以前は、お寺と神社が一緒になっていました。今も神社と隣接しているお寺さんがあるのはその名残です。
 もしかしたら、千葉寺さんと瀧蔵神社さんはもともと一緒になっていて、今も門は共用なのかもしれませんね。おっしゃる通り神仏習合による影響という事だと思います。
 いろいろ考えたり調べたりするとロマンがあって良いですね。

2018年4月6日 16:15
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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

日本仏教の多くは、神仏習合の信仰です。

パンナコッタさん、こんにちは。

 神仏習合の影響が出よいのですが、正確にいうと「名残り」ではなく、今も脈々と各宗派仏教の信仰の中で、その宗派教義に解釈された神道信仰が生きているのです。
神仏習合の形態は三つぐらいかな。
一つは、お寺が建てられた場所に、もともとのその土地で信仰されていた神様、地主神様を境内に祀るケース。
二つは、日本のローカルの神々を仏教の神々の一つとして祀るケース。
三つは、本地垂迹といって、仏教の神々が日本の神々を化身として現われたとして祀るケース。・・・です。
 祀り方には、仏教の祭り方と共に神道の祀り方も取り入れられています。特に神道の儀式として使われていた、注連縄はもともと神道の結界の意味でしたが、日本仏教でも聖域を表す標識として使われるようになりました。またご神体としての鏡は、本尊のいるシンボルとして使われています。

仏教が入って、仏教を祀るかどうか、蘇我氏聖徳太子が物部に勝利して以来、明治の神仏分離令までの約1300年間は仏教と神道を包含しながら発展しました。日本人の多くは、仏教と神道を分けずに信仰していたのです。合掌

2018年4月6日 21:03
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有り難し
おきもち

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質問者からのお礼

まさかこんなに早くご返事を頂けると思っておらず、御礼が遅くなってしまい失礼致しました。
■鳳林寺 光禪様
わざわざ画像を検索して頂きありがとうございます。
瀧蔵神社があったんですね、宴会をやっていたりして境内をしっかり見て回れなかったので
気がつかなかったですが、共用だとしたらさらに面白いです!
千葉寺だけでなく、他も調べながら自分の考えも持てるようになりたいと思いました。
ご回答頂きありがとうございました!
■金剛座寺 染川智勇様
世界では同じ宗教内でも解釈の違いから争いが起こってしまう中、
「名残りではなく、各宗派なりに解釈された神道信仰が生きている」というお言葉に
日本の良さを改めて感じました。
神仏習合の形態もとても勉強になりました。ご回答頂きありがとうございました!

「お寺全般」問答一覧

ふとしたときに休めるお寺ありますか?

カテゴリわからずその他にしてます、、 疲れました、 なにがとはないですが、少しやすみたいです、 心をどこかに置きたいです ゆっくりしたいです 好きなことや散歩の前に、あまりにも心にガスが溜まっていっぱいで、体を動かす力がでず、感情、感覚がなくはないですが不感症ぎみで鈍くなってきてそれらじゃ、 いやな気持ちではなく、まだマシな気持ちで時間が過ぎているような感覚で、休まりません 心が疲れた時はもう外が、人が億劫なため、景色がいいところに行っても、人が少ないところにいっても休めないし少しも気持ちが晴れないです 家でも少し休んで回復できたらその分すこし家事をして、また休んで、、 自分の気持ち、考えを見失ったりなにかに強くしがみついたり、てことはあまりない分自分の中ではまだましな方なのですが それも疲れてどこかで耐えきれなくなって支障が出そうです できることなら一度でいいのでどこか、心休まれる場所で。安心できる場所で、なにも考えなくてもいい、なにもしなくてもいい、表の?礼儀やマナーがとりあえずなっていなくてもそのままで受け入れるところで少し休みたいです もともとストレスはたまりづらく自己処理してきたのですがそれも なにかがあまりにもたまり過ぎてなにかがうまく作動してくれないような、、 お金もないのですが、 何かあったときに、疲れたなぁて思ったときにふらっと駆け込めるお寺はありますでしょうか? 少しの間いるだけでいい、よっぽどじゃない限りマナーとかとりあえず一旦おいといてそのままの気持ちでいてもいい場所、少しの間休めるような そんな場所、お寺はありますでしょうか? もしあればそれはどう探したら良いか、どこにあるか知りたいです また外から見た時に門が開いてるところはお寺の中に入っても大丈夫のような特徴などあれば教えてほしいです そんな都合のいいところはなかなかないと思いますがなければないでもちろん構いません、 もし何かあれば切実に知りたいです このような状態が5年ほど続き今までどこに相談したらいいか、またここのサイトを見つけて半年ほど経つのですがなんとなくいいのかな?と思い書き込めずにいました 今もどうしたらいいのかとこれを書きながら涙がこぼれます もう全て停止してもいいかなぁと虚妄もします笑 長々と、読みづらい、どこか文がおかしいとかありましたらすいません

有り難し有り難し 33
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お寺を移る場合について教えてください

一年前に父が急に亡くなり、本家に勧められるまま本家当主と住職が古くから友人関係としての付き合いがあるお寺(臨済宗になります)にお世話になることになりました。 つい先日、父の一周忌を終え、節目としてお寺を移りたいと考えています。 理由としては、昔から本家筋から難癖や高圧的な行動を受けることが多く、折り合いが悪いという状態にあります。本家と付き合いがあるお寺さんでこれからもお世話になると本家関係で不都合が生じてしまい(この一年で実際に何度かありました)、出来ることであれば避けたいと思っています。 移らせていただきたいと考えているお寺さんには事情などを説明し、受け入れていただくという話はついています。 なので、質問としては、一年お世話になったお寺さんに移らせていただきたいという旨の話をしっかりとつけるべきかどうか。つけるべきであれば電話だけでいいのか直接伺うべきなのか。お気持ちとして包ませていただいた方がいいのか。など、寺を移ることに関して、行った方がいいことなどを教えていただきたいです。 なお、お墓はまだなく、今のお寺さんに遺骨や位牌などは一切預けていない状態です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
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困窮者はお寺を頼れますか

今までの質問や他の方との問答で、個人的な悩みについて色々助けていただきました。ありがとうございます。 社会的に気になることについても、ここでお尋ねできるでしょうか。 貯金のおぼつかない生活をする中で、もし仕事が途切れて家賃も通信費も払えず情報も頼れる先も見つからなくなったような時、役所でも「まだ働ける可能性がある」「血縁者が存命」などで生活保護が受けられず追い払われてしまった時、行き当たったお寺で助けを求めることはできるのだろうかと疑問を持ちました。考えてみれば、ホームレスのような方をお寺で見かけたことはないように思います。 キリスト教の団体では募金や炊き出しをしているのを知っていますが、仏教ではあまり目につきません。 一部、セーフティネットとなるべく取り組んでおられるところもあるようですが、ネットで名前があがるのは一部の意識の高いお寺の個別の取り組みのように見えます。 歳末ですが、越年、越冬が難しいような方にいま頼られたら、お寺の皆さんはどのように対応なさいますか。 個々のお寺でなくても、困窮した人を現実的に助けているような場所、団体を紹介なさったりすることはあるのでしょうか。 せっかく公開の質問ですから、私だけでなく、今ネットは見られるにしてもいつ厳しい状況になるかわからないような人みんなのためと思ってお答えをいただければと思います。 これは厄介な質問と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

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